今日はオニューなスポーツカーのGR86でドライブしました。
実は買いました!って言いたいとこですがレンタカーです。(笑)
試乗車じゃ体験出来ない事が多いので買う前にレンタカーでじっくり体験するのが1番です。
前モデルとエンジンルームは全く同じですが2400ccですから400ccの差がどれくらいあるか楽しみでしたが予想以上にトルクの差がありますね。
4000回転までは前モデルに比べて圧倒的にトルクあって速いです。
下がかなりあるんで4000回転より上の回転ではタルくなりますが前モデルよりはさすがに加速しますね。
最初は嫁さん運転で南に向かいましたが敦賀まで行ったら運転チェンジって言うんでドライバーチェンジと同時にモードもチェンジ。
ノーマルモードからTRACKモードへ。
このモードにすると左上に水温と油温が表示されストップウォッチまで出ます。
さらに横滑り防止機能もキャンセルされます。
前モデルは水温も油温も厳しかったから新型はどうかチェックしながら走り琵琶湖へ。
前からの見た目はOKなんだけどな~。
リヤは個人的にはカッコ良くない。(ー_ー;)
ここまでのワイディングでちょっと試したけどやっぱり油温は一気に上がりますね。
すぐ100度超えますからオイルクーラー付けてくれや!(笑)
ただ、水温はマシになってますから排気量上げた分ラジエーターの容量変えたのかな?
琵琶湖まで来たら当然行きますよね。
何年かぶりに奥琵琶湖パークウェイに行きました。
上まで登るのにストップウォッチあるんで全開で踏んで何秒で油温100度に到達するか計ったら凄いタイム出ました。(笑)
まぁ~レンタカーでこんなチェックしながら乗る人はほぼ居ないでしょうけどね。(笑)
帰りは木ノ本からやっと通行止め解除された栃ノ木峠経由でハンドリングチェックしながらダウンヒル。
ノーマル足のハンドリングは前モデルの方が頭軽く動きましたかが好みもありますね。
これだけでGR86の全ては分かりませんが前モデルと新型モデルのどっちを買うかと言えば新型を圧倒的に推します・・・・リヤの見た目以外は。(笑)
そして、1番驚いたのはエアコン使って前と足元から風出すやつです。
普通は同じ風量みたいな感じで表示出ますがたまに足元が冷たいとか暑いとかで足元を弱くしたい時にマニュアルエアコンならレバーで微調整出来ますがオートエアコンは普通は無理なんですがGR86はモードを動かすと足元の風量だけ下げれます。
これマジでビックリよぉ~!
今日1番感動した部分でした。(笑)
そして、最後に満タン給油したら160km走行でリッター13kmは走ってたんで燃費走行して無い割りになかなか良い燃費ですね。
給油終わったら車を返して今日のお楽しみ終了です。
もうちょいしたらお子ちゃまが学校から帰って来るから現実に戻りますね。(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted at 2022/05/02 14:24:28 | |
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