今日からパジェロミニの大車検スタートです。
普通じゃ無くて大なのがミソです。(笑)
単身赴任で県外で2年か3年使う予定で往復でも使う時あるでしょうからその間にトラブルが出ないようにやります。
22万km走行してますからやる事満載です。(^^;)
まずはラジエーターのアッパータンクが経年劣化と熱で変色してていつか亀裂入りそうなんでアッパータンクだけ交換します。
抜いた冷却水は割りとキレイで数回交換してる感じです。
プラグは多分減ってそうとは思ってましたが。
使い切ってます。(笑)
次は勿論NGK製に交換です。
タイミングベルトやウォーターポンプも交換しますからまずはフロントカバーを外しました。
エンジンの前側の運転席側にオイルが結構垂れてたんでカムシールからお漏らししてるのか思いきやクリーン。
クランクシールもキレイで漏れて無いんでオイル注入する時にこぼしたのかな?
それかオイル漏れしてる場所が見当たらないのにオイルの垂れた跡があるので前回修理した時に洗浄して無いのか分かりませんが取り合えず洗浄だけはしときます。
ただ、初めての事ですがフロントカバーが変?(´-ω-`;)ゞポリポリ
オイル染みて多少変形してますが穴空いてますが・・・・。(汗)
この丸形の跡はフロントカバー前側にあるプーリーの跡?
ドンピシャ~!(笑)
今までプーリーがフロントカバーに当たってて削ってましたがこれは初めて見ましたね。(^^;)
新品のフロントカバーが来れば変形したのが原因か分かるんで新品来たら見比べてみます。
距離的にブレーキも整備不明なんですがブレーキキャリパー固着は困るんですがシール古いとブレーキオイル漏れする事もあるんでそれが1番困るんでキャリパーOHします。
1ポッドの方押しなんで作業は簡単ですが片側1個のピストンはキズありで交換です。
他ドラシャー内側のブーツ交換などありますがロアアームジョイントのブーツ破れは事前に把握してましたが新たな事実発見。
なんか普通のナットに交換されてる?
ネジ山もちょっと怪しい?
て感じでジョイントだけ交換したいんですがアームASSYでしか出ないんでASSY交換します。
そして、もう片方がちょっと怪し過ぎた。
ワッシャー3連コンポ!(爆)
ロアアームとナックルの固定をこの荒業で固定ってヤバいよぉ~!
もしやDIYしてワッシャーの部分だけネジ山舐めてナット入って行かないからこんな事してるのかな?
ハイ!正解!(笑)
やっぱりワッシャーで舐めた部分までナットが入って行かないようにしてましたね。
こっち側もジョイント部分単品で出ないんでアームASSY交換します。
そして、本来は燃料ポンプと燃料フィルターも交換したいんですけどね~。
軽なのにセットで60000円くらいしてタンク下ろしコースになりそうなんで今回は諦めましたからあと3年くらいは頑張ってくれる事を願います。(笑)
距離は多いし、DIY入ってたりするんでやる事多そうですが全てはやれないんで判別しながら作業します。
Posted at 2022/09/06 17:09:11 | |
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