ふりかけ号から外されてタービン屋に送ったタービンはバラされて検査結果が昨日出ました。
タービンのボールベアリング部分に焼けた跡がありそれで異音が出たみたいですが現状の音は多少なり出る事があるものなので使用に問題は無いようです。
ただ、焼けた跡があるって事は冷却不足が主な原因なんですがタービンのウォーターラインは34ブラザー号2台と同じなのになぜふりかけ号だけ?
それこそふりかけ号だからってやつ?(笑)
対策として冷却性能を上げるためにウォーターラインを倍の太さにして流れる冷却水の量を増やす事にします。
現在付いてるウォーターラインを外しましたが確か3号機に載ってたエンジンとタービンなんで組んだのは約17年くらいまえだったかな~。
ステンメッシュタイプの物が当時はキットに付属してましたが今のHKSではウォーターラインはゴムホースで内径大きくなってますから何か問題があって変更したのは確実でしょうね。
ステンメッシュの内径は覚えて無かったんで計ってみました。
エンジン後ろ側で純正ウォーターラインと接続ふる部分で内径4mmくらいで細いですね。(^^;)
こっちはタービンと接続する部分ですがさらに中で絞られてて3mmくらいで超細い。( ̄∇ ̄;)
タービン屋に言わすと冷却不足になりがちな細さなんでこれを内径8mmになってるHKSから出てるゴムホースタイプでGTタービンキット用水冷配管セットに変更します。
ただ、メーカー在庫1セットのみしかなく1セットじゃ足りない。
ホースの長さが足りないのと固定するバンジョウもさらに2個づつは欲しいのでもう1セット欲しいのですが在庫無くなると納期未定。(爆)
まぁ~そこらはまだ問い合わせ中ですが取り合えず1セットと遮熱材は先に注文したのであとは答え待ちです。
しかし、冷却不足になるかどうかは使い方でもかなり変わりますが普通に乗ってる分には大丈夫ですがブン回した時の使い方や冷やし方で冷却不足になるパターンがふりかけ号にはあるって事なのかな~。(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんせ34ブラザー号はどちも昔の細いウォーターラインで問題出てませんからさらに謎なんですよね。
取り合えずもう1セット早く入って来~い。
Posted at 2022/09/14 10:56:48 | |
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