ついに・・・・ついにぃぃぃ~!
脱鉄チン!!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
オレンジ86がホイール交換したんで良心的価格で純正ホイール譲ってもらいました。
ホイール交換して驚いたのは16インチ鉄チンより18インチアルミの方が軽かったってやつ。
いくらアルミでも2インチも大きくなったらさすがに16インチ鉄チンより重くなると思ってたんですが持って比べたらハッキリ分かるくらい差が分かりましたね。
これは加速力アップじゃね?って事で某所へ。
アイドリングスタートからの加速で軽くなった分で最高速が3km以上は上がると思ってテストしたんですが変わらねぇ~!(爆)
ただ、気付いたのはシフトアップのポイントが奥にズレました。
アイドリングスタートからなんで普通に考えたら16インチでも18インチでもシフトポイントが奥にズレる事は無いんですがインチ違いでズレるって事はあれですね~。
タイヤ外径の差で少しハイギヤになったパターン。
カタログ数値では2mmの差なんでメーター誤差0.3%ですからほぼ影響出ないですが純正18インチはミシュランなんでそれがミソでしょうね。
ミシュランタイヤは同じサイズでも国産メーカーより外径が大きいんです。
16インチはヨコハマのエコタイヤなんで数値上は似たような外径ですが実は18インチにした事により外径アップでハイギヤになったんで実際は加速鈍る方向ですがホイールが軽くなった事と相殺で同じ最高速になったんだと思います。
しかし、純正採用のパイロッドスポーツ4はハイグリップタイヤの1つ下に当たるセカンドグレード的なグリップですがエコタイヤに比べてかなりグリップします。
18インチになって横方向の寄れも抑えられてグリップもしますからトータルでは速くなりましたね。
軽くなった分少しブレーキの効きも良くなりました。
こうなると旋回スピード高い場所でさらに試したくなるんで昔の某所へ移動。
某所へ行く時は眠かったけど面白くなってきて目が冴えてきて久しぶりのハシゴってやつです。(笑)
昔の某所でもスタートの登りではやっぱりシフトポイントが奥になりますから外径の差は出ますね。(^^;)
でも、コーナリングスピードが上がった分コーナーとコーナーの間のシフトアップポイントが手前になったんで結果的にトータルでは速くなってます。
低速の立ち上がりでエコタイヤではスライドしてた場所でもグイグイ進みますから無茶踏めます。
ハイグリップタイヤまでは行かないけど程良いグリップで何か前後と横のバランスが良いんで気に入った!(笑)
鉄チンエコタイヤはロードノイズかなり静かで快適だっただけに18インチになったらロードノイズが出て少し気になりますがこれだけの動き出ると走ってて楽しいです。
まぁ~元から楽しい車ではありましたが。
楽しさ5割アップしたわ!(●´艸`)フ゛ハッ
でも、少しハイギヤになったのは気になるんで戻すにはSZグレードの純正215/45の17インチにすると戻るような気がするけど見た目は18インチの方が良いからしばくはこのままにしときます。
わざわざRCグレード買ってホイールは社外品にする予定でしたが去年の32エアコンブローでホイール2セット分くらい飛んだのが痛かったから今年は鉄チンのままの予定だったんですけどね。
純正18インチのデザイン嫌いじゃ無いし鉄チンより軽いし良心的価格で譲って貰ったんで結果オーライです。
楽しかったから朝までドライブでも良かったんですがそこはさすがに20代の頃とは違うんで止めときました。(笑)
Posted at 2023/11/05 01:42:04 | |
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