
今日は朝からヴィッツ号の仕様変更です。
前後ともバネレートアップの予定ですがこれがなかなか・・・・。(^-^;
今回は高級スイフト製のバネに変更します。
リヤを4Kにしてみましたが0.7Kのレートアップなのに車高が2cmもアップしました。(汗)
ヴィッツのリヤは車高調整ができないのでそのままフロントのレート変更に移ります。車庫調をばらすのでついでにピカピカに洗いました。
フロントのレートは5Kを使用します。
フロントは車高調整できるのでリヤが上がった分バランスが悪くなるのでフロントも同じ2cmアップしましたが・・・・・・
なんか車高高々に・・・・・。( ̄∇ ̄;)
取り合えず組んでから軽~く試走しましたがレートが上がってキビキビ感は出たのですが車高が上がったせいで特にリヤの安定感が無くなりました。( ̄0 ̄;)
結局車高を元に戻す為にリヤのバネを元に戻しました。
リヤの車高が元に戻ったのでフロントを元の車高にする為に2cmダウンしました。
そしてまた試走です。
ん~~。安心!(*⌒ー⌒*)
リヤの車高が元に戻ってリヤのふらつきが無くなりました。フロントはレートアップしたのに全くハネません。
さすが王林図!(笑)
もう1k上げても問題なさそうですね。
ただ立ち上がりでのフロントのトラクション抜けが若干気になりもうちょいフロントを下げてみようかと思い5mmダウンしてみました。
そしてまたまた試走です。
おぉぉぉ~。
なかなかいい感じじゃねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
進入はいい感じですね~。後半のフロントのリフト感も減ったのでトラクションの抜けが少し改善されましたがLSD無しなので贅沢は言えません・・・・・・
が
まだ良くなるんでは!?( ̄ー ̄+キラーン
更なる期待を込めてさらにフロントを5mmダウンです。
おぉぉぉ!
見た目がレーシに。(笑)
こりゃあ期待しちゃいますよ~。(^-^)
そしてまたまたまた試走です。
あっっっ!
ありっ???
やり過ぎたー!!!( ̄◇ ̄;)
さすがに下げすぎたか????
全開で突っ込むと曲がらんくなりました・・・・・。(汗)
大人しく5mmアップしましたが結局レート変更前よりは1cmくらいダウンしました。
フロントを中心に弄った感じになりましたがかなり変化しましたね。
リヤも今のままの車高でレートアップできればさらにステアリングレスポンスが上がるのですがなかなか難しいとこですね。
後は実際にいろんなとこでテストして微調整するかしないかって感じかな。
レート変更は面倒くさいし難しいけどスピードレンジが上がってきたらやったほうがいいですね。
いや~しかし試走のたんびに農道の交差点を全開で曲がっては去っていくの繰り返しで近くの畑にいたおばちゃんに白い目で見られていたのは内緒ですが。(笑)
Posted at 2009/05/30 19:46:35 | |
トラックバック(0) | クルマ