• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34ブラザーのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

ディレチャレレポート

今日ようやくディレチャレのHPでタカスラウンドのレポートができてました。
実は入賞が無理ならこっちでせめて写真掲載をと狙ってました。
まぁ~その為の4ドアでの参加ってのもありましたが。(笑)

そして、期待の画像は???




↓画像






おぉぉぉ~兄号が載ってる!(゚ロ゚;)




でも、文章ではZ32の2J搭載の車に話題は持ってかれてますが写真掲載の目的だけは達成したので辛うじてOKでしょうか。
ここに載るには珍しい参加車両じゃないとダメみたいですから4ドアで出て良かった~。(笑)

でも、クラス3で4ドアで参加する車なんていないんだから少しは触れてくれても良かったんですけど。( ̄∇ ̄;)
まぁ~タイムアタック競技だから入賞してないし仕方ないか。

あとはディレチャレのレポートで見れば分かるんですがかっちょえ~車ばかりです。(^^;)
展示場に並べたら目立つでしょうね。(笑)

てか高額車両ばかりで逆にドン引きか!?( ̄ロ ̄;)
ん~スポーツカーかぁ~今時は売れにくい時代で寂しいですね。
Posted at 2011/10/07 15:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

忘れてたパーツ発見

ある時はスカイライン、ある時はシビックに乗る34ブラザー(弟)です。
しかし、この2台を乗り比べて1番困る事が・・・・・。

駆動方式やパワーは当然ですが1番はブレーキです。
スカイラインは昔ながらのフニャっとするブレーキタッチでシビックはブレンボ付きなんでカチッみたいなブレーキタッチです。

なのでブレーキのストローク量と言うか踏み加減が全く違うのでいつもシビックに乗ると違和感だらけです。(汗)
スカイラインには昔からで慣れてるので逆にカチッっとするタッチはコントロールし難いです。(^^;)

いつまで経っても慣れないような気がするのでスカイラインのブレーキタッチもカチッっとさせようとマスターシリンダーストッパーを付けようかと。
確か昔に買って使ったんんですがやっぱりカチッっとするタッチに慣れなくてどこかにしまったはずなんですが探しても見当たらず新しく買おうかな~っと思いました。


でも、兄キに「もしかしてエンジンルームに付けっぱじゃね?」っと言われました。
そんなねぇ~エンジンルームにあったら忘れるわけがないし・・・・・。
まぁ~一応確認してみました。




↓!!!





なんか見た事のある青い物体が・・・・。(; ̄Д ̄)



こ・・・これは昔に買ったクスコのマスターシリンダーストッパーじゃないですかぁぁぁ!!!
まさかストッパー部分だけ外してエンジンルームに鎮座してたとは・・・・・。





知らんかった・・・・・。(爆)




こりゃ~買う手間が省けたね。(笑)
今度からはカチッっとしたタッチでブレーキの練習をしよう。

カチッっとしたブレーキタッチでは今だにブレーキのリリースが苦手な34ブラザー(弟)です。(⌒_⌒; タラタラ
ストロークも変わるししばらくはスカイラインでもブレーキが下手くそになりますね。
Posted at 2011/10/07 10:40:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月06日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換完全に来年に向けてのメンテに入ってる兄号です。
今度はクーラント交換です。

一般的に弄ってる車は1年に1回が理想ですが週末しか乗らなくて走行距離も少ないので2年に1回くらいの交換でしょうか。(^^;)
ついでに意外と汚れるサブタンクもキレイに洗浄しました。

そ~いえば蒼い稲妻号も新車からのクーラントだからそろそろ交換した方がいいかな。
最近の新車のクーラントは10万km無交換とかいうやつで長持ちはするらしいですが冷却効果は少し劣るようなので普通の部品で出るクーラントに交換するだけで冷えそうですね。

よし!今度交換してみよう。(*^-^)

Posted at 2011/10/06 17:20:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月06日 イイね!

スタビリンク交換

この前のM君インプ号のリヤからの異音はスタビリンクのピロの部分からでした。
応急処置でピロにグリスを注入してあったのですが最近グリス切れしてまた異音発生。

しょせん応急処置ですから仕方ないですが。(^^;)
また、応急処置ってわけにもいかずスタビリンク交換になりました。



↓新旧スタビリンク




左側が今回交換のスタビリンクでピロは止めました。
ジョイント部分は純正強化になってるやつで真ん中の棒の部分も頑丈そうで今度は長持ちしそうです。

今までのピロは剥き出しだったので最終的にはダメになると思ってはいましたが使用期間は2年でした。
まだ持った方なのかどうか???( ̄∇ ̄;)

異音の原因はピロ部分の錆のようですがフロア下に付いてる物なので砂やらホコリやらも付くんでやっぱり剥き出しは微妙ですね。



↓外したスタビリンク




画像で分かるようにピロが錆びてます。
理想はピロがブーツで覆われてるタイプですがピロ付きのアームと違って物としてはほとんど出てなくてピロ付きってだけで高いんで今度のやつの方がリーズナブルですね。

でも、今回付けたやつも在庫残り1個だけで次回の入荷は未定だったので次は無いような気がします。(汗)
まぁ~今度のやつはかなり長持ちするはずですから大丈夫でしょ。

純正のスタビリンクがもっと頑丈ならいいんですけどね~。
次は長持ちしますよ~に。(≧∇≦)
Posted at 2011/10/06 11:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月05日 イイね!

深イイ話?

実は知り合いの人の話でなんか納得してしまった34ブラザー(弟)です。

その知り合いの人は昔はよく何人かの可愛い女の子を連れていました。
まぁ~現在は結婚しているのですが。


話の中身はこうです。
喋り方もそのままでいきます。


やっぱり連れて歩くのは可愛い子に限るな!
可愛い子を連れて歩いてると周りからはあの男あんな可愛い子を連れて歩いてやがる~って感じで見るやろ。
だから可愛い子は車のエアロパーツと一緒や。
車にも誰もがカッコイイと思うエアロが付いてると周りは「あの車カッコイイなぁ~」って思うやろ。



要は可愛い女の子を連れていれば男は優越感に浸れるし、エアロできまってる車に乗ってて周りからカッコイイと思われればオーナーは優越感に浸れると言うんです。
なんか違うような合ってるような感じですが・・・・・




おぉぉぉ~と納得してもた。(汗)




そらに続きます。
また喋り方もそのままで。(笑)


やっぱり嫁さんには可愛い子よりは中身やな。!
そりゃ~可愛いに越した事はないけど1番は中身で堅実な方が無難や。
これも車で例えるならエアロなんか付いてなくてもいいけどエンジンはコンプリートエンジンが載ってるみたいな感じやな。



な・・・なんだこの説明は???
例え方が凄過ぎて・・・・・




笑いながら納得してもたがなぁ~!( ゚д゚)




これはテレビでやってる「一分間の深イイ話」で言うとこの深イイなのか・・・・・。(; ̄Д ̄)
でも、心の中で思わず「深イイ~!」って思ってしまいましたよ~。





ふ・・・不覚!(爆)




でも、実際はどうなんですかね~。
深イイと思ったら「イイね!」をポチッとして下さい。(笑)

て事は理想はエアロ付きでコンプリートエンジンを積んでるやつか?
ん~うちの嫁さんはどうなんだ???

いやいや・・・・深く考えないでおこう。(^^;)
Posted at 2011/10/05 17:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もっちR お隣のカエルが嬉しそうだね(*´∀`)♪」
何シテル?   06/15 21:13
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

シンクデザイン アッパーデフマウントカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 07:32:46
エーモン ワンポイントLED(白) / 開閉連動スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 15:48:39
THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 09:17:05

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
こだわりのFスポーツです。基本的に釣りと温泉巡りに使います。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族サービスカーです(^-^ゞ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation