今日は天気が良く作業しやすく朝からブレーキをバラす予定でした。
でも、そんな予定通りにはいかずお客さんのオイル交換やらなんやらが3台ほどあり午前中はほぼ終了・・・・・。
まぁ~そんなもんですね。(笑)
即昼飯を食う兄キ。
そして、昼休みにシコシコやりだしてブレーキのバラしとブレーキホースの仮付け終了です。
↓キャリー脱
リヤブレーキなし状態ですがこれで走ったら最近の自転車にブレーキ付いてないのと一緒???
いやいや、もっと危ないですね。(⌒_⌒; タラタラ
んで外したキャリパーはフルOHに向けてシコシコ作業してました。
普通はこのままキャリパーOHに取り掛かるんですがなぜかここでキャリパーを洗いだす兄キ。
↓洗浄中
普通は灯油とかでシコシコ洗うんですが洗剤で泡だらけにして歯ブラシでシコシコ汚れ落とししてます。
本人いわくこっちの方が早く終わるとか・・・・・。
てか、キャリパーなんていくらキレイにしてもまたすぐに汚れると思うんですけど・・・・・。( ̄∇ ̄;)
ブレンボとかならやるかもしれませんが所詮純正キャリパーだし。(笑)
この後にピストン抜いてシール類交換しましたが左右リヤキャリパーのピストン4個のうち1個が固着しててなかなか抜けずに苦労してました。
リヤでこれならフロントはピストン8個もあるんですが・・・・・。(汗)
ちなみにリヤのダストブーツは2個が怪しかったですがついでなので全部交換しました。
ん~キャリパーOHで工賃がそれなりにする理由は分かりますね。
なんと言っても・・・・・
面倒くせ~!!!(´Д`ι)
残りはフロントですがリヤよりさらに時間が掛かるのは当然で大変ですね。
仕事の合間をぬっての作業なんで明日中にできるんでしょうか???
まぁ~こんな作業は整備工場でやってもらうのが1番ですね。
ちなみに弟号は面倒なんでブレーキホース交換時にいつもの整備工場でやってもらいました。
さて、フロントもピストン固着してるとウケますね~。( ̄m ̄*)ププッ
Posted at 2011/10/04 17:09:52 | |
トラックバック(0) | クルマ