• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34ブラザーのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

買ってやったぜぇ~!

実は昨日はオークションに侵入して在庫車探しをチラホラと・・・・。
取り合えず在庫車が少なく早急に在庫車が必要なので2台買いました。

まぁ~1台は軽買ったんですけどね。
でも、もう1台くらいは軽欲しいかな~。

残りの1台はですね・・・・




なんと・・・・







なんとぉー!








実はぁぁぁー!









5号機です!( ̄ー ̄)ニヤリッ







いや~かなり探したね~。
もう今年は無理かと思いましたよ。(^^;)

さすがに競り合いになるんで予定金額を少しオーバーしましたが程度重視なんで頑張って買いました。
車種は何かと言うと・・・・






なんと・・・・






なんとぉー!







実はぁぁぁー!









車が来たらお知らせします。(笑)






多分、到着は来週でしょうからお楽しみに~。
Posted at 2012/10/27 08:45:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

弟号完成

今日夕方にようやく弟号が完成しました。

いや~金掛かったね~。(涙)
請求書を見るのが怖いですがまだこれから請求書は作るようでさらに怖い・・・・。
マケてくれ~!って感じです。(^^;)


さて、どんな感じになったかお披露目~♪
まずはフロントからです。







補強プレートが付いてて萌え~。(爆)
問題はこの補強が体感できるか???




自信ナシ!(●´艸`)フ゛ハッ




まぁ~気分的に頑丈そうなんでOKです。(笑)
ただ、フロントの左右の動きは良くなる・・・・はず。

次にリアです。







アーム全交換は痺れる~!
なんて言うか「コイツやるねぇ~」みたいな感じが出ます。(笑)

リアはかなり変わると思うんですが問題は体感できるか???




自信ナシ!(●´艸`)フ゛ハッ




少しだけ強くなった感じでしょうか。
ただ、工場からの帰り道だけでは真っ直ぐしか走ってないのでよ~分からん。( ̄∇ ̄;)
しいて言えば良く分かったのはアライメント取ってないから真っ直ぐ走らん!(爆)

会社に戻って来て取り合えず暫定のアライメントを取ります。
なんで暫定って?

だってブッシュが馴染めば少しは数値ズレるでしょうからしばらく走ったらまたアライメント修正します。
まぁ~来年の春くらいでしょうけど。(笑)

アライメント取って真っ直ぐ走るようにした頃には外は真っ暗でガッツリ通勤時間帯の渋滞中・・・・。
テストは無理だな~と思いながらもプチテスト走行へ。
農道方面へ行きあちょ~と走りコーナーをあちょ~と曲がるとスペシャルな大オーバー・・・・




( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!




なんでこんな低レベルなスピードでオーバーが出るねん!
強化ブッシュ仕様で足がバージョンアップしたはずなのに。


あっ・・・!





転がり用の目なしタイヤだった・・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ
速攻で会社に戻りタイヤを交換してまたプチテストへ。

今度はあちょ~とコーナーをお曲がっても安定します。
それなら今度はもう少しあちょ~あちょ~と曲がると・・・・



ズル・・・・



そのままズルル~といくかと思いましたがアクセル全開なのにピタッと止まりました。
お~これは予想外ですね~。
でも、時間帯的にはこれ以上は出来ずに終了です。

続きはまた今度ですが日曜は釣りでほぼ決定なんで来週以降に1回くらいどこか走らせますかね。
細かいインプレは今度にしますが街乗りだけで強化ブッシュがよくわ分かるのはマンホールなどの凹みに入った時にですね。
その瞬間にあ~強化ブッシュ入ってるな~ってのがよく分かります。

取り合えずこれで今年の最初で最後の弄りは終了です。
あ~支払いってどうしましょう・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted at 2012/10/26 20:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月26日 イイね!

新たなスーパー化

新たなスーパー化新たにスーパー化する車がまた1台・・・・。
お客さんがベースになる中古オーリンズを持って来たので各部チェックです。


フムフム・・・・。


ほほ~う・・・・。


あららっ・・・・。



①ピロ死亡
②減衰調整ダイヤルが流用品でイマイチ
③ショック下のブッシュ一部死亡
④ストローク制限でカラーを使ってたみたいで次は必要無し


まぁ~中古だとよくあるパターンですが少し多いかな。
でも、買った金額が安かったみたいで費用が浮いたんで全部直します。

スタンダードのバネをそのまま使おうかと思いましたがバネの巻き数が少し多かったのである不都合が予測されたので使うのを止めました。
なので乗り心地をマイルドにする為に同じレートのままでスイフト製にチェンジします。
アイバッハも捨てがたいですが同じショックで乗り心地だけ比べるとスイフトが断然いいですし。

今回の仕様は「街乗り快適仕様でたま~にワイディング」って感じです。
兄号やM君インプ号とはまた違ったスーパー化ですがこれも全然有りです。


しかし、なんて言うか周りでスーパー化が増えると置いてきぼりの気持ちになるのは34ブラザー(弟)だけ???( ̄∇ ̄;)
まぁ~今回でアームとブッシュはある意味スーパー化みたいなもんですが。(笑)


さて、ジックリ打ち合わせして「こんな快適な足なのに乗り心地が良いだけじゃなくて軽くワイディングも楽しい!」を目指しますか。
どんなセッティングにしようかまた妄想します。
Posted at 2012/10/26 10:26:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月25日 イイね!

いい感じで完成

3号機の作業もいよいよ完成です。
いや~地味系作業ほど時間が掛かります。

でも、兄キが自分でやってて自画自賛してました。(笑)
午後に組み上げて残りはアライメントのみです。








ええ感じ~。(*^-^)




ただ、しばらくはチッピングの匂いがプンプンしますけど。(笑)
奥が黒いんで青とゴールドがなお目立ちますね。
まぁ~走ってる時は見えないんですが。(^^;)


そして、工場から連絡で来週予定の片方のベアリングが入って来て両方揃い作業できるようになりました。
こりゃ日頃の行いがいいからか?(●´艸`)フ゛ハッ

早速現物チェ~ック!!!







ハブまで付いてこないのにこれだけで2万オーバー・・・・。(汗)
もしやプラチナ製か!?(爆)

まぁ~予防整備って事でやるんですが泣けるねぇ~。
しかし、34ブラザー(弟)は人生初のマイカーでのベアリング交換です・・・・壊れてないけど。(^^;)
多分明日にはできるでしょう。
Posted at 2012/10/25 14:44:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月25日 イイね!

ブーツ逝ってる!?

昨日に引き続き3号機の作業です。
一晩置いたので結構乾きましたね。


んがっ・・・・ステアリングのタイロットエンドのブーツが逝ってました。(汗)
中身のグリスも少し出ててブーツを要交換ですね。








グリスさんこんにちわ!(笑)




反対側はまだ大丈夫ですがヒビ割れしてるんで同時に交換しました。
3号機はタービン交換車と言えど保証付けて売ったのでまだ保証期間内の為にお客さん請求は当然無しですが。







新しいグリス注入してブーツ交換して修理完了でござる。
ここは劣化するのは仕方ないんで早めの交換であればガタは出ないんでたまに点検するといいかもしれませんね。


さ~て、やっと組み付けに掛かれますがショックをバラしたんでアライメントも取り直しです。
今日もジックリ作業をする兄キです。
Posted at 2012/10/25 08:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@wooler 山盛りや(*´∀`)♪」
何シテル?   06/02 13:08
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンクデザイン アッパーデフマウントカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 07:32:46
エーモン ワンポイントLED(白) / 開閉連動スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 15:48:39
THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 09:17:05

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
こだわりのFスポーツです。基本的に釣りと温泉巡りに使います。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族サービスカーです(^-^ゞ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation