• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

34ブラザーのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

S2000とGTRの差?

ツルツルでまっ平らなS2000のジョイント部分。
自分の車じゃないけどある意味トラウマになってて「なんであんな形状なんだろう?」ってずっと気になってます。

ちょうど今はGTRの作業でその辺が外れてるのでチェックして見ました。

GTRのジョイント部分は引っ掛かりがあり差し込みタイプです。







そして、これを差し込んで受ける側はもちろん穴開いてます。







これならまず横方向にも強くて安心ですね。
なんでS2000はここがまっ平らでボルトだけで留まってるのか不思議だけどS2000はスポーツカーとは言えタイプRのような使い方を想定してない普通のスポーツカーだからって事?

こういう負荷の掛かるとこはさすがGTRは当たり前の形状してますから安心ですね。
これを見るとS2000がさらに不安になるのは気のせいでしょうか?(笑)


さて、店でやってるER34ですが軽く点検もしてます。







なぜかフロントタイヤの内側が凄い減ってるんでチェックしたらタイロッドの内側のボールジョイントに左右ともガタがありました。

左右のタイロッドASSY交換だと工賃含めて6万くらい掛かりますね~。(´-ω-`;)ゞポリポリ
ん~オーナーに見てもらって確認してもらわないと言葉だけじゃ分かないでしょうね。
Posted at 2016/09/29 17:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月29日 イイね!

微調整に微調整のサイドステップ

昨日からのサイドステップの微調整は今日も続く~。(笑)
あともうちょい・・・・あと5mmくらいって感じなんです。

理想は両面テープなど付けてない状態のポンと付けただけでほとんどのボディーから浮いて無いのが良いのですが純正じゃないからかなり厳しい。

けど今回はドア下の固定は期待出来ないと言うかドアに当たるんでカットしましたから他で反らせたりして強引に両面テープでくっ付けるような事は出来ません。


て事で一応完成したんですが微調整に微調整を繰り返してます。
目指すはポンと付けて前後のフェンダーとピッタリくっ付く感じなんで熱して曲げて冷やす!







曲げてもあとで少し戻りますから余分に曲げてから冷まします。
これを繰り返す事数回・・・・いや、数十回?(笑)

今日の午後の時点でポン付けて前後フェンダーにフィットする状態になりました。








コレどうよ?(≧∇≦) イエイ!!




ポンと被せて付けただけでまだ両面テープなど一切使ってません。
ここまでフィットすれば後々に浮くような可能性はかなり減ります。

まぁ~ここまでやると完全にこのスカイラインのボディーに合わせたサイドステップになってますけど。(⌒_⌒; タラタラ

あとはこのまま完全に冷ませて形状が変わらなければOKとなります。


そして、ボンネットですが元々の接着が甘く手抜きって感じでエンジンの熱で剥がれそうな感じがしたんでくっ付け直して乾燥中です。







板金屋2代目の作業ですが甘い!( ̄∇ ̄;)
点付のボンドは見えなくなるから良いですがシーラーが見えるんだから単に付けましたじゃなくてキレイにせんかい!

ボコボコ波打ってるのダサいんであとでツルンって感じに近くなるように要修正ですね。
こういうのは経験なんで2代目は現在勉強中ですから34ブラザー(弟)から飴とムチを貰い中です。(笑)


そして、ボンネットの他の部分を一部補修と言うか修正中。
FRPの表側と裏側の合わせ面で淵の部分に巣穴出来てます。







細かい巣穴が結構あるんでここらはパテで埋めてキレイにしないとイケてません。
まぁ~表側はキレイなんですがこういうとこはFRPならではなんで仕方ないです。

細かい事やってるんでパッと見では大幅に進んでないように見えますが一応進んでますから~。(笑)
Posted at 2016/09/29 14:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月29日 イイね!

エロいの増量

エロいの増量エロいの増量しました。
これで在庫と合わせて約60リットルなんでしばらくは大丈夫でしょう。

ただ、安くないから在庫金額がオイルの割りにはなかなかですね。(^_^;)

ターボ車には効果が体感出来ますし、RB26なんてエンジン設計が古いからか街乗り回転から上の回転まで全域で凄い変わるから不思議です。
Posted at 2016/09/29 12:28:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

MT搭載準備

MT搭載準備メンバー合体したんで次はMTの搭載に掛かります。

とその前に違う作業が入ってしまってまた中断。
まぁ~今日中に載ればOKですけど。

今のうちにオイルフィルターだけ交換してエンジンオイル入れるのは週明けくらいかな。

今週中完成が理想だったけど予定通りにはいかないけど来週中には板金屋に入れたいですね。
Posted at 2016/09/29 10:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月29日 イイね!

34の作業スタート

整備工場と板金屋でそれぞれスカイラインの作業はしてますが店でもスカイライン作業スタートです。

まずは駆動系のオイル交換するのにオイル抜いたら凄いオイル出た。(笑)







ブレーキローターとかも結構エグイ事になってます。
ベルト関係は年間1万km以下のペースなのにバキバキボロボロ・・・・。(汗)

スカイラインでここまでベルト類がバキバキなのは初めて見たかも。(⌒_⌒; タラタラ


去年車検受けてるのでどこで車検受けてるのか見たら毎回スタンドでした。
取り合えず通しましたって感じの車検がプンプンしますがスタンドなんで仕方ないけどこんなベルトで通すような車検整備だと推して知るべしってやつですか。( ̄∇ ̄;)


そして、ちょっとホイール外そうとしたらインパクトで全く緩まん。
圧上げて頑張ったらソケットが割れました。(爆)




なんかM君の時のMAX締めな感じがよぎるぅ~!(笑)




普通に手でやって緩まないので兄キがMAXパワー全開!




ぬおぉぉぉ~!(゚Д゚;o)




事務所内まで響く兄キの奇声。(笑)


それでも緩まないと言う怖いパターンです。
これはテコの原理で延長させてやるしかないですがM君の時はこれやってナット側が折れましたからね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


まぁ~今回はジュラルミンナットじゃ無いので大丈夫だと思いますが折れるとしたらハブボルト側?
緩まないもんはどうしようもないんでまたMAXパワー全開!








ぬおぉぉぉ~!(゚Д゚;o)




さすがテコの原理パワーで今度は緩みましたが緩む時が「バキッ」っとなるので怖い怖い。
マジでM君の時並みの締まり具合か???

これだけ締まってると出先でパンクしたら車載工具では絶対緩みませんね~。(⌒_⌒; タラタラ
毎度の事ですが締め過ぎはアカンです。

さて、今日新たに部品届けば続きをやりますがメンテナンスがキチンとされてない状態で10万kmまで来た感じなんで何が出るやら。(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted at 2016/09/29 07:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@もっちR お隣のカエルが嬉しそうだね(*´∀`)♪」
何シテル?   06/15 21:13
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンクデザイン アッパーデフマウントカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 07:32:46
エーモン ワンポイントLED(白) / 開閉連動スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 15:48:39
THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 09:17:05

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
こだわりのFスポーツです。基本的に釣りと温泉巡りに使います。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
弟号です。昔はGT-Rが欲しかったのに気がつけば2駆のスカイラインを3台目。34は珍しい ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
通勤車です。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族サービスカーです(^-^ゞ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation