
っつうことで、またまた洋楽マニアネタです。
皆さんお待ちかねの(誰が?)行こうおっさんライブレポートです。
昨日は、名古屋は中京大学文化市民会館、オーロラホールへジェフ・ベック先生を見に行って来ました。
5時前には現地到着。
搬入口付近ではうっすらとリハーサルの音が・・・期待が高まります。
ロビーに移り、グッズの先行販売をしばし待つことに。
といってもパンフレットしか買いませんけどね。
そこにダフ屋のおっちゃん登場! F-1を見に行った以来、20年ぶりに声をかけられました(笑)
おっちゃんの仲間が増え、道行く人を観察していたら、知らぬ間に先行販売開始~終了、ロビーにはアナウンスは無く、気付かなかったので開場後に仕入れることに。
スタッフの方が、入場列を作り始めたので、並び(予選15番くらい笑)しばし待機。
音の最終調整が長引き、約10分遅れで開場し、パンフレットの2500円にビビりつつ購入、去年は2000円だったのにデフレに逆行する金額でも買わずにいられないファン心理をついております! ウドーさんなかなか強者です!
指定席(14列目)に座り開演を待ちます。
ジェフ先生を見に行った2005年 2009年 はどういう訳か前の方の席ががら空きでしたが、次第に会場が小さくなっている為か私より前方はほぼ埋まってました。
いよいよ開演!!!
レコード会社を移籍してニューアルバムをひっさげての日本初公演です。
メンバーはナラダ・マイケル・ウォルデン(ds)!、ロンダ・スミス(b)、ジェイソン・リベロ(key)です
オープニングとして最高にカッコいいBeck's Boleroではありませんでしたが、怒涛の2時間の始まりです。
セットリスト(曲目?)は覚えてません(爆)
新譜から4曲はやりました。
定番曲は押さえてます。
変わってところでは、去年、さいたまスーパーアリーナでのクラプトンとのジョイントライブでもやった スライ&ザ ファミリーストーンのハイヤーをやったことでしょうか。
ウッドストックでのスライのプレイに感動(※生まれてないので、当然レコード3枚組)した私にはたまりません!
ジェフ先生は相変わらずのプレイを見せてくれました。
初めて見たのですが、曲でチューニングを変えている為かギターを替えてました。
ジェフ先生独特の小さく高い音の伸びがちょっと悪かったかなぁ。
トレモロアームの魔術師ぶりをいかんなく発揮です!!!
エレキギターの概念を越えた音を紡ぎ出します。
ドラマーとして伝説になりつつあったナラダ・マイケル・ウォルデンは、確かStratus で曲終了と同時にスティックを放り投げわざと!?探す振りには笑ってしまった。
他にも一度、わざと?ホント?か演奏中にスティックを落としたり楽しませてもらいました。
Led Bootsでのプレイ(変態?)は健在です!
私としては、曲によって去年までのヴィニー・カリウタの方が良かったと感じました。
ナラダだとちょっと邪魔に感じる時があります。
オールマイティーさ、ジェフ先生の曲との相性はヴィニーの方が良いかなと思います。
ナラダの叩き方に私がついて行けてないだけか!?
ロンダ・スミス嬢は密かに期待してましたが期待以上です!
チョッパーやらフィードバック、骨だけのウッドベース?を使ったり、歌もハイヤー、ローリンアンドタンブリン、(確かハゥハイザムーンも歌ったような気が)と活躍です。
ジェイソン・リベロは去年見て影が薄いなぁ と思ってましたが、結構前に出てきてましたね。
良い感じのプレイです。
ジェフ先生とツアーしたり、プロデューサーもこなすナラダの加入が大きいかなぁ。
アンコールは私がジェフ先生を見た中では初の二回!!! 興奮していて4曲だったか3曲だったか忘れた(汗)
去年お亡くなりになったレスポールへのトリビュートで、なんとなんと! オックスブラッド(※Blow by Blowのジャケット、黒く見えるが濃い焦げ茶らしい)のレスポールを持ち登場!!! (多分、去年ギブソンから発売された完全レプリカだと思いますが、まさか本物は持って来ないですよね)
グラミー賞でもやったHow High The Moon をやってくれました。
アンコール二回目では左翼前列の数名と握手 羨ましい~!
一回目か二回目か忘れましたがFreeway Jamをやってくれました。
その流れでDiamond Dust(一番好き、Blow by Blowでの曲順)をやってくれるか? と期待しましたがかないませんでした。
2005年に一度聴いただけなのでやって欲しかったなぁ。
全体としては、プロデューサー業もこなすナラダがある程度リーダーシップをとっている為か、バランスよくまとまっているように思います。危うい感じがしますが・・・ジェフ先生も大人になっているので大丈夫かな・・・。
素晴らしい充実した二時間でした!!!
駄文にして長文!
読まれた方、お疲れ様でした(笑)
関連情報はグラミー賞でのジェフ先生、How High The Moon
見れるのかどうか分かりませんが、本家、Les paulとMary Ford
http://www.youtube.com/watch?v=e0ffdwBUL78&sns=em