• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

行こうおっさんのブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

幸田サーキットアタック第1戦「幸田クミン」クラス

幸田サーキットアタック第1戦「幸田クミン」クラス 昨日(既に一昨日)は、幸田サーキットアタック第1戦 任意のクラス「幸田クミン」に参加して来ました。 

世界のレードラことマフサキ氏が、宇宙(国)のレードラとして旅立つ前、多分最後の公式戦です。
クラス主催のとりまとめお疲れ様でした。また、ありがとうございました。 

本番二本の前にそれぞれ慣熟一本ずつの計四本の走行です。 
コースは順走で3コーナー後の三日月(?)、ショートヘアピン使用です。 

幸田サーキットに行く時はいつもそうなのですが、途中にあるすき家or吉野家で朝食です。 すき家、反対車線に吉野家、すき家、吉野家の順で現れるのですが、梯子して寄った日にゃあお腹一杯で動けません(嘘、どれか一軒だけです)。
今回は一軒目のすき家に決め寄ったのですが、何故か沢山のお客さん(汗)、早朝にもかかわらずほのかに夜の香り漂う店内・・・どうやら酔っ払いオカマママ率いるオカマさん、夜のお店の女の子達のようでした。 
ホール店員さんはてんてこ舞い(パニックがパニックを呼ぶ自作自演のお祭り状態)で、呼んでもなかなか来ず、私の注文を危うく間違えそうになり(女の子達のはかなり注文が違うようでやたら往復)、私の注文の品は既に出来上がっている(持って来てわかった)のに持って来ず、と散々でした。 

肝心のアタックですが・・・ 幸田へ向かう道中、意識が違う所にある感じで、運転に集中しているようないないような感覚を覚えていて、これが1日続いたのでした。

慣熟一本目 タイム見忘れ(無しかな?)
準備、車検に手間取り、慣熟歩行、イメージ作りもできぬままスタート。

コースの東側が山でほぼ(全部?)日陰、タイヤが冷えていることもあり、グリップしません。
各コーナー若干(かなり?)あたふた走りながらdipperへ・・・そこで事件発生!!! 
よく覚えてないのですが、反応の遅れから大カウンター ちょっと粘るもこの舵角では苦しいと判断し、ここぞとばかりに行き当たりばったり教信者の真価を発揮して、“お釣りをもらいつつぐるっと回って見せ場を作る作戦”に変更。 
回りながら、1速に入れたまでは良かったのですが、クラッチを繋ぎ忘れているのを忘れ「あれっ? なんで向きが変わっていかないんだろ???」 と思っていたら、バックし出して慌ててブレーキ! そこでようやくクラッチを繋げ忘れたことに気付いたのでした。 こんな調子では運転すら忘れるかもしれませんね・・・

本番一本目  タイム 51秒569で良いのかな? 

自分にまとまりが無いため相変わらずの走り。
唯一ショートヘアピンはリズミカルで良さそうな感じでした。 

そして今回は、最終コーナーでケツを振り過ぎ、「これはパイロン跳ねたかな?」と左サイドミラーで確認するもかわしたようでタイムも残り一安心。 

慣熟二本目 タイム 51秒161

中途半端な集中力であまり覚えてませんが、確か三日月の処理が良くない、他も同じ。 ショートヘアピンはまぁまぁの感じ。 

本番二本目 タイム51秒447

せめて50秒台に入れようとしたため色気が出て不二子ちゃんの出現。
本番一本目、慣熟二本目でショートヘアピンはリズミカルに乗れて良かったので、のんびりしていたら、ツッコミ隊が大挙して現れ、まんまと突っ込み過ぎ。

そして結果はなんと! 
ぶっちぎりの!!
逆1位!!! 
いやぁ久しぶりです。 EP71 二号車の時、接戦のギリギリ予選通過、逆ポールポジション以来です(笑) 

アタック終了後、通常レイアウトでフリー走行。 3コーナーで一回コースアウト。

行き当たりばったり教に拍車をかけるツッコミ隊は、サーキットアタック時の1コーナーに戦力を集中して潜んでいたのですが、このフリー走行では各コーナーに戦力増強しており、もっとアクセル開けていいわよ と峰不二子も応援に駆け付ける有様。
11でどれだけ出るか楽しみでしたが、タイム不明です。 

集中しきれていなかったため、何しろ情報入力、判断、伝達の遅れ、それに伴う操作の遅れ、遅れによるちぐはぐな手足のコンビネーション、走り方を修正するフィードバック不良、と朝寄ったすき家のホール店員さんのように一人お祭り状態でした(汗) 

このような状態から察するに、おはぎ走の時のカチカチDZ101より遅いかも・・・。 

と今回はいつも以上にひどい内容でしたねぇ。 


幸田クミンとりまとめのマフサキさん、競技に参加の皆さん、主催のS〇M〇Sの皆さん、Tak_Sさんはじめ取材の皆さん、
お疲れ様でした! 

画像を撮り忘れたので帰りがけにパシャり。 

Posted at 2010/02/15 00:16:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月12日 イイね!

昔話を思い出したので


 昨日、344shojunさんのブログへのコメントで昔話を思い出したのでちょっと書いてみます。 

もう20年近く前の話ですが、初代86を山道(舗装)で壊し、2代目86で競技(ダートラ)の世界に足を踏み入れ(とはいえ2回、3回しか出ずAライ取得、レースへ)、練習に良く行っていた頃のこと。

所属クラブはダートトライアラーばかりで、練習は広い所(秘密)でやっていたのですが、クラブ事務局は板金屋さんで地区戦に出ているラリーストの人もよく来ていました。 

林道も面白そうですね! とラリー屋さんと合同で林道練習に行き、見事!一本目で落ちてしまったのでした。 

ラリー屋さんのギャランVR4、2台、トライアラーのEP71T、私の順で出走です。 私の横には、仲間内でクラッシャーの異名をとる86からBFMR(ファミリア4WDターボ)に乗り換えたトライアラーが同乗(指導員)。

知らない道なので、1、2本は様子を見るべきですが、峠族の真似事、知らない細い舗装路をよく走っていたため、道を読む(木の生え方、カーブミラー等)自信満々でスタート。 

〇〇君、もう少し抑えたほうが・・・ と指導員が言おうとした矢先(らしい)、そこまで読み通りのコーナー加減で、山肌、木の生え方から「あ、これは2つ前の右と同じでアクセルちょっと戻し、ちょいアングルつけてアクセルオンで行ける」 と進入。
・・・が!!!!!
Σ(゚ロ゚;)ナニ-!! 道が無い!!! おまけにカーブミラーのミラーの向きが!!! 
そこで、当時から行き当たりばったり教に入っていた私は、ちょんブレしてさらにアングルをつけフルカウンターでクリアを試みるもドリフトアンダー(滝汗)

左リアタイヤが落ちクルッとなりズルズルと斜面を滑り落ち(法長にして約8m)、澄み切った夜空に広がる満天の星☆ 綺麗だったなぁ(違う?)
直径8cm程の檜に引っ掛かり助かりました。折れていたらはるか下まで落ちるところでした(汗)

先発の人達は危険回避のため下っては来ないので、足で走って救助要請に(勿論、口で音真似は基本です!)

転落現場に到着し、落ちた私の車を見て感心したようにラリー屋さん曰く、「僕らも落ちる時は後ろから落ちたいけど、なかなかこう上手くは落ちれないんだよねぇ。 いやぁ、さすが、〇〇君、落ち方も上手い!!! うん、本当に上手いよ!」 とポメラニアンに吠えられた??? 褒められました◎
「そうですか・・・ありがとうございます」 と返事をしつつ、心の中では 「本当に上手けりゃ、そもそも落ちないよなぁ」 などと思っていたのでした。 

VR4で引っ張るもびくともせず、ラリー屋さん仲間のランクルを借りてきてウィンチでなんとか引っ張り上げてもらいました。 

損害は左リアクオーターパネルの凹みのみでした(木に引っ掛かった)。
ウィンチのフックが純正牽引フックに入らず、テンションロッドに引っ掛けたため、テンションロッドが曲がったのはおまけです(笑)

今はとてもこんなことできません! (やればできる・ か?)


Posted at 2010/02/12 17:53:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | おっさん昔話 | モブログ
2010年02月01日 イイね!

職人技を堪能

職人技を堪能
 先週土曜日は、幸田サーキットアタック、任意のクラス「幸田クミン」クラスのエントリーをしに先々週に引き続き幸田サーキットへ行って来ました。 マフサキ代表にエントリーフィー、エントリー用紙を渡し任務完了。 
またも走らずに見学、情報収集です(悲)。 
そうそうたる幸田クミの皆さんの速く走る職人技を見させていただきました。
また、Tak_Sさんのデジタル一眼を借りて撮影させていただいたりして、走らずともとても楽しいひとときでした。
お集まりの皆さんお疲れ様でした。 

解散後、板金屋さんに寄って雑談、レースの師匠のガソリンスタンドへ行き給油。
そこにはレースをやっていた時に、車を置かせていただいたりして大変お世話になったG君がバイトをしていてびっくりしました。 
チョロチョロ走るきっかけとなった、去年1月のMLMの走行会(ドリフトメイン、私はグリップ枠)もG君と頭文字は和さんのお誘いなんですよね。 
その時、見聞を広めるために横に乗せてもらえば良かったのですが、同乗を思い付かずに今まできました。 

が、バイト終わったら軽く行くけど行く? とお誘いいただき、即決で同乗させていただきました。 

動画で見るのとは大違い!!横Gの掛かる同乗は・・・いやぁ~、凄かったです!!!
以前、D地区戦に出ていたラリードライバーの横に乗せてもらった時より無駄な動きをさせる分、驚きが大きく感じました。
一本、二本目は声が出そうになるのを我慢し、その後はスライドを飛ばして行く(?)手と足の絶妙なコンビネーションに感動しました。 
当然タイヤはあっという間に煙になっていました。 
根性無しの私にはとてもとても真似出来ません!


と、土曜日は速く安定して走る職人、ドリフト職人と全く違う職人技を堪能したのでした。 

どちらも職人恐るべし!!!  

画像は関係ありません(爆) 

Posted at 2010/02/01 23:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「アサギマダラ 他 http://cvw.jp/b/439249/40628819/
何シテル?   10/27 01:21
時代遅れの化石人間だったり 素直な天邪鬼だったり 気さくな人見知りだったり しがないおっさんです または、怪我ないおっさんか? 怪我無いように髪の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
二代目 今のところフル(古)ノーマル まぁ間を見てぼちぼちと先代から移植 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重い車。ちょこちょこ部品交換しています。交換するたびに普通の車に近づいて行きます。ノーマ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
心機一転ライセンスを取りダートラ(県シリーズ)を始めるもFRの時代は過去の話。同時進行で ...
トヨタ その他 トヨタ その他
初めての車。友人に誘われ山に行きだす。知人達と山に分け入り、お金も払ってないのにお釣をも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation