• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

行こうおっさんのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました!


暇だから良いようなものの、なかなか3連投というのは大変だ(汗)
また、忙しいところ反応していただく方にも申し訳なく。


ちょいと今年のまとめなど。


走ることに関しては、MLM2回、西浦1回、去年同様開店休業だったなぁ と…車潰したので一時閉店か(爆)
(幸田は2年くらい行ってないかも…汗)

ぼちぼちと新装オープンの準備せねば!
お次はデフOH、ブッシュ打ち換えかな。
タイヤもなんとか確保しないとなぁ。


車を潰した際には、沢山の方からいろいろ心配、励ましの言葉をいただきありがとうございました!!!

頭に関しては、これ以上禿げ増すと…まぁなるようにしかならんのでね(笑)

走行会に参加されている方から言われた「カミソリのような走りをまた!」にも応えられるよう精進せねば!

カミソリの刃の上を走っているようで、どっちへ飛んでくか判らないってことかと…懲りないなりに懲りたので?、これからは多少まともなタイヤを使う気でおります…。

何より安全第一で!



4月には、お友達の方は出なかったもののお会いすることが出来、久しぶりの富士でクラシックカーレース観戦、写真撮影を楽しみ、出場予定の筑波にその勇姿をフィルムに収めに行くつもりでおりましたが、5月に自分が車を潰した事により断念。

来年はどこかで都合つけて行ければなぁ …と密かに企んでたり…。

ハチロックには三度お邪魔し、短い時間でしたが、一年一度の再会を喜び!
そして、つくづく粋な方だなぁ!と…。


車以外のもう一つの楽しみであるライブはちょいちょい見に行き。
失礼な例えですが、三角形の底辺付近の方々は、自分たちの好きなことをやっていて、嵌まれば凄く良く。

嵌まった方のソロを観に行こうと企んでいたものの、行けず…バンドも観ず終い…車の中ではやたら聞いてますけど…。


そんなこんなな一年でした。


ここでのお付き合いの方、実際に顔を知る方、私なんぞをお相手いただきありがとうございました!

私に絡む全ての方々に感謝です!

全ての人々に愛と平安が訪れますように! (キリストか!?)


どうぞ良いお年をお迎えください♪

Posted at 2013/12/31 20:10:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月31日 イイね!

今年の頼まれ事

今年の頼まれ事
連投になります…明日はまとめを書く予定なので、驚異の三連投になるか…。

こんな暮れに書かず、少し前に書くつもりでいましたが…。

記憶の中だと薄れて行くので記録として…その影響か頭の外側も薄れて行くのか!?(爆)


かなり前に一度書いていますが、畑をやっている方から、機械(バックホー、ドラグショベル)に乗るのを頼まれたりします。
いろいろ仕事してますが、建設業が長かったんですよねぇ。

以前ブログに書いた、山籠りして修行、の畑はまだ完成してはいないのですが、ほぼ(なんとなく)形が見え、繁忙期も越え、年明けから最後の追い込みになるのかな…。

いくら機械があるとはいえ、数年に渡り、計画立てて個人でここまでの大規模な開墾(元々も畑ですが)をするのは、ただただ凄いなぁ… と尊敬の念を抱きます。

元々の畑も段々畑で石積みがしてあり、機械なぞろくに無い時代に昔の人はよくやったよなぁ… とも思います。

形が変わりすぎて、前がどうだったか思い出しにくくなってますが…。

~~
家の祖父が亡くなった時にアルバムが出てきて、昭和20年~30年代に畑を開墾した時の、大きな木の株を掘り起こし、その前でバールを持ちニッコリとした祖父の写真を見て、この根を手でこぐのは並大抵の忍耐力と気力がないと出来ないことだろうな… 自分だったら出来るだろうか? と。

戦争を体験した人達の気力、忍耐力は、あらゆる物があり、便利で、ぬるま湯に浸かって育った人間とは違うな…とも感じ。
~~


今年中には形に、とのことで4月か5月くらいから、繁忙期に入る11月までの休みの日には大抵山籠りしておりました。




時には綺麗にアザミが咲いていたり…野生のアザミはかなり数が減っているとなんかで読んだような…。




畑の外周の作業道になる場所もなんとなく高さの感じが見えてくるようになり




今では発展途上国でも見かけないような、このご老体の機械も油圧ホースが立て続けにビシビシはぜたり、ラジエーター、ホースに穴が開いたり、バケットも…その都度直し、フランケンシュタインのように?なりながらも動くのは凄いなぁ! と。

それでも、数年前に初めて機械に乗る依頼を受けて乗った頃と思うと、力の衰え、各部のガタは隠せなくなり、たまにグズルことも…巧いこと誤魔化しなだめ、機械と対話しながら…勿論依頼主さんとも畑の形、水の逃がし具合等々ああだこうだと提案、対話しながら。

古い機械は、動き、反応が遅いから乗りたくない という知人も居ますが、それしかなければ、癖を知り動かすべきで、遅ければ遅いで、面白く。



他、10月に友人の板金屋(建築)さんから、折り曲げる機械を入れるので、コンクリートを打って欲しいとの依頼を受け…建設業長くても、仕上げまでやったことはなく……小僧時代から左官屋さんでやっていた方が二人いたのでね…。


下の土間に差し筋して(目あらしもすれば完璧ですけどね)ちょいと鉄筋組んで。

“かんじき”(雪の上を歩く時に使うやつのコンクリート用)まともに買うときっと高いので、代わりになりそうなものをホームセンターで探しながら考え…樹脂製の地窓(じまど、この字?家の基礎にある風通し窓)が抜群そうで(笑)

画像はまだ仕上がる前ですが、後日、無事、機械を据え付け、据え付け業者が据えやすかったと言ってくれたようで、ホッと一安心したのでした。


Posted at 2013/12/31 01:12:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月30日 イイね!

久しぶりの作業

久しぶりの作業
寒くなり、もうすぐ年がかわるんだなぁ… と、より実感するように。

忙しいのも一段落し、昨日、一昨日と久しぶりに車を触りました。(また書いてたら日付が変わってしまった(爆))


一昨日の午後から空いたので、ん?こりゃ足回りでも入れ替えるか? と急に思い立ち…ダートラ時代、ライセンスの更新でお世話になっている板金屋さんに連絡、やって良いよ との事だったので、ナニやら積んでお出かけ。

予定は未定、決定ではない
さあ って言やあ さあ

を地でいくような…(笑)

~~~~

実は、潰した先代はまだ板金屋さんに置いてもらっていて、引き上げてなく…おんぶにだっこの迷惑掛けっぷり(汗)
置いておく場所をなんとかしないと…

下が土ではナニやかやるのにやられんので、なんか良い案がないかいろいろあれこれ思案中…。

~~~~


一昨日は昼過ぎてからということもあり、先代の車高調のバラしと、フロントアッパー、ナックル移植のためのバラし。

二代目は、足はぶってない車らしい、距離乗っている、ロアボールジョイント、タイロッドエンドを換えてもまだたまにカチャカチャ音が出る(右側)、ちょっと車速を上げスイスイ走るとグラグラ来る、等からアッパーアームとナックルを先代から移植してみようと思った次第です。
他の症状からしてラックエンドも怪しそうな?

先代は足ぶったりしているので(みんカラ始める前、クライムギヤ、バネカット時代)、多少は新しいんですよね(笑)

バラしたら、車高調の下側ブッシュがバネ交換した時よりも潰れていて…アッパーマウントがピロなんで、下もピロで良いんじゃ? と思うのですがねぇ。

ブッシュだけでは出してくれず、送って交換ということは確認済み。
合いそうなピロを探し、カラーやらなんやら加工するか、素直にメーカーに送って交換か…。
4万?5万Km使っているので、ついでにアブソーバーO/Hか…。


ロアボールジョイントとナックルをとめているボルトを緩める際、コマが割れ…コマが割れるのは初体験で、独特な手応えから、ヤバい! ボルトの頭舐めた! と焦り、再びあてがってみて 何か変??? とコマをよく見たら割れていて、ホッと一安心! (なのか?(笑))

一昨日はここまで。


昨日は、朝一から行く予定でしたが、モノを探していたら遅くなり…結局見付からず。

この日は板金屋さんの仕事納め、年内納車は納め、修理待ちの車があるものの、いろんな絡みで作業しないようで…リフトまで貸してくれて。
兄様は事務仕事、弟さんは横で道具のメンテナンスやら、監督?チャチャ入れ?(笑)

9年ぶりにバラす純正の長さに苦戦(特に後ろ)するも、まあ割合すんなり行ったものの、話しながらの、のんびりペースでちょっと時間食い気味。

着けたり外したりが楽チンな車高調の長さに慣れていると、人間がダメになる(?)なぁ と思ったり。

車高調はブッシュの件もあり外したままにし、ちょっとの間使っていたクライムギヤ、純正バネカットの昔を思い出した仕様?(笑)を組むことに。

その間、暇になった弟さんは、かなり黄ばんだヘッドライトを磨いて、何やらコーティングをしてくれて見違えるように…感謝感謝です。


組み付け、適当にトーを確認し、工場を掃除し二代目は終了。

先代に純正を組み付ける時は、日も傾きかかり、早くやらねば!かつ確実に!と集中してやり…あの感じは久しぶりでした。

着地する頃は暗くなり、タイヤを着けたり、ウマ外したりするのを、またも弟さんに手助けしてもらい…。


先代に着けてあったタイヤに変な癖がついているのかヘガフゴと…タイヤ変えてみて再確認。

カチャカチャ音は出てなさそう。



久しぶりに車を触り、なんだか充実した時間でしたねぇ。


いろいろ迷惑かけつつ、好意でリフトを貸してくれたりして、板金屋さんに感謝です!


画像は撮ってないので、割れたコマです。

Posted at 2013/12/30 00:05:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月26日 イイね!

ホイルショック ~昔話含む

ホイルショック  ~昔話含む
今年も残すところ一週間を切り…年を経るごとに時間の過ぎるのが早く感じ…
そのうちに自分の中で時間という概念が変わってきそうな…。

光陰矢の如し


ホイルショック …ホイルを曲げたりして使い物にならなくしたことを私はホイルショックと呼んでいます。

公道上でのこともいくつかありますが、まぁそれはねぇ……。


~~~~昔話はじまりはじまり~


かつて富士フレッシュマン、チャンピオンレース(EP71、82)に参戦していて、大抵は最も危険と思われる中団をうろちょろしておりました。

たまぁ~~~~~に一桁後半あたりを走ると、無理せず速く走る方々なので、楽で安全に走れたように思います。

当初は気迫が足らなかったからか、ぶつけられたりしてよくリタイヤしておりました…自分で当ててしまったのは一回だけかな(地元の人と同士討ち…勿論謝りに行きました)。


第一次ホイルショック

酷くぶつかったので記憶はあるもののいつの事だったか? とリザルトを確認したら、95年の後半戦、いつもトップ争いに絡む人が予選で私より後ろだったので、予選はウェットだと思っていたら、ドライ。
私は同タイムで※印(真ん中後ろ)…予選中なんかやらかしたか?と当時※印を見て焦りましたが(笑)

最終戦前ということもあり、先頭集団の争いは熾烈だったようで、決勝スタートして100Rを越えヘアピンに…インを締める格好だった前の車がアウト側に…しめた! と 何故? が交錯し、目の前に現れたのはひっくり返った車で…中では人が手をバタバタと…。

赤旗中断、再度ブリーフィングの後、周回数を減らし再スタート(当初よりプログラム最後だった)。

無事1~2コーナーを抜けるか、と思った矢先、気付けば芝生の上、何!? コースに戻らねば! と同時にジャンプ!! 着地の時にハンドル切ってたら引っ掛かって引っくり返る! と真っ直ぐに…見事? 二度、三度とジャンプし、ブレーキも満足に掛けられずタイヤバリア、ガードレールに激突(旧コース合流、消火車両待機場所付近)。

目の前はヒビヒビのガラスとひしゃげたボンネットが…。

キルスイッチを切り、ポストへ、リタイア届けを書き、オフィシャルの方から「大丈夫ですか?救急車入れますか?」と、「首が重いのでレース終わったら自分でメディカルルームへ行きます」と私。
オフィシャルの方とメディカルルームと通話し、「レース終わったらドクター帰るって言ってるから救急車入れるんで乗って行って」と、救急車の要請、各ポストへ91番で対応要請…ドクターそんなさっさと帰っちゃうの!?と思いつつ救急車に乗りメディカルルームへ…軽いむち打ちですね と言われ…。


この時のジャンプの間が、ゲームのセガラリーの最初のステージにあるジャンプと同じで…仲間内の忘年会が終わった後、ゲームセンターでセガラリーをやったらフラッシュバックし(笑)


どう考えても飛び出す位置ではなかったのに…「押されたんじゃねえのか?」とUさんに言われましたが…。


レースでお世話になった板金屋さんにて修理、「お前、あのホイル曲がってへんか?」と言われ、確認したら左右ともまぁ見事な歪み具合でグニャグニャと(笑)
そのホイル(Weds TC05)は数年前鉄屑屋さんでお金に化けました。


箱の方もロアアームの付け根が2cm広がり、ストラットアッパーが1cm縮まりキャンバーが付き放題に…ストラットはレギュレーションで指定部品だったので、キャンバー起こすのに苦労して…。


修理代にお金掛かるのに、さらにホイル代がかかり…第一次ホイルショックとなったのでした。


この年、頑張って最終戦も出てますが、またもリタイアしてましたねぇ…多分寄せられて当てられてパンクかな。


昔話終わり

~~~~~


第二次ホイルショック


ってほどではない、最初に気付いたのは一年半くらい前なのですが…。

去年の5月に三河での走行会に参加して、ショートコース島侵入で飛び出したものの無事帰り、後日ホイルを洗った時にクラックを発見…着いているタイヤから、インテレースで使われていただろうし、こりゃダメだな…と思いつつそのまま仕舞い込み…今年5月の走行会に、クラックが入っていることをすっかり忘れて使用(爆)

半年くらい前、仕舞う前に洗っていて、あぁ! そういや一本クラック入ってたな! と思い出し(笑)


同じモノを同時期に仕入れてはありますが…気に入っているホイルだけにちょっとショックです。


まぁ、縁石乗ったりするのが好きなので仕方ないことですねぇ。


Posted at 2013/12/26 01:49:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | おっさん昔話 | モブログ
2013年12月18日 イイね!

カラスは降り、舞い上がる ~ライブ


ライブの話です。

なんだか最近音楽絡みばかりですが…前からか!?(爆)


日曜日に喫茶店で行われた w.c カラス のライブに行ってきました。

8月の豊橋以来二度目、豊橋で初めて見た時に、他の出演者より一二歩抜け出ている印象を持ち…一年前までほぼ富山だけだったのが、各地に出るようになっているようです。

入店し、ちょっとしたお土産を渡しご挨拶、豊橋で会った(CDを買った)ことをなんとなく覚えておられて少し驚き。

~~~~
豊橋でのライブの時、喫茶店でもライブがあり、江川ほーじん(爆風スランプ)が来るとのことで、どちらに行くべきか悩んだのですが…

喫茶店常連さんからその時の事を…バンドスタイルで、途中休憩をはさんだようですが、江川ほーじん一人で出てきて、15分ほどベースソロを…ワゥやらトーキングモジュレーターまで使ったらしく…凄かったようです。

見たかったですが、体はひとつ。
~~~~


PAシステムの調子が悪かったことが少し残念でしたが、それもライブだからこそ。


やっていることはブルースかもしれませんが、w.c カラスの音楽、世界だなぁ…と感じましたねぇ。
~~
どんなバンド、ソロでも、その持つ、醸し出す世界に私は惹かれたりします。
私の惹かれるのは、まず一般受けしないので、私に好かれちゃありがた迷惑かもしれませんが(笑)
~~


終演後、ちょっとお話のつもりがいろいろと長話をしたりして…


音楽、飾らない人柄、たっぷりとw.c カラスの世界を堪能したのでした。


関連情報は w.c カラス 飯炊き男のブルース です。
興味のある方はどうぞ!

8月の時点では動画がそんなに上がってなかったですが、いろいろ上がってます。


Posted at 2013/12/18 23:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライブ! | モブログ

プロフィール

「アサギマダラ 他 http://cvw.jp/b/439249/40628819/
何シテル?   10/27 01:21
時代遅れの化石人間だったり 素直な天邪鬼だったり 気さくな人見知りだったり しがないおっさんです または、怪我ないおっさんか? 怪我無いように髪の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 567
8 9 1011121314
151617 18192021
22232425 262728
29 30 31    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
二代目 今のところフル(古)ノーマル まぁ間を見てぼちぼちと先代から移植 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重い車。ちょこちょこ部品交換しています。交換するたびに普通の車に近づいて行きます。ノーマ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
心機一転ライセンスを取りダートラ(県シリーズ)を始めるもFRの時代は過去の話。同時進行で ...
トヨタ その他 トヨタ その他
初めての車。友人に誘われ山に行きだす。知人達と山に分け入り、お金も払ってないのにお釣をも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation