寒くなり、もうすぐ年がかわるんだなぁ… と、より実感するように。
忙しいのも一段落し、昨日、一昨日と久しぶりに車を触りました。(また書いてたら日付が変わってしまった(爆))
一昨日の午後から空いたので、ん?こりゃ足回りでも入れ替えるか? と急に思い立ち…ダートラ時代、ライセンスの更新でお世話になっている板金屋さんに連絡、やって良いよ との事だったので、ナニやら積んでお出かけ。
予定は未定、決定ではない
さあ って言やあ さあ
を地でいくような…(笑)
~~~~
実は、潰した先代はまだ板金屋さんに置いてもらっていて、引き上げてなく…おんぶにだっこの迷惑掛けっぷり(汗)
置いておく場所をなんとかしないと…
下が土ではナニやかやるのにやられんので、なんか良い案がないかいろいろあれこれ思案中…。
~~~~
一昨日は昼過ぎてからということもあり、先代の車高調のバラしと、フロントアッパー、ナックル移植のためのバラし。
二代目は、足はぶってない車らしい、距離乗っている、ロアボールジョイント、タイロッドエンドを換えてもまだたまにカチャカチャ音が出る(右側)、ちょっと車速を上げスイスイ走るとグラグラ来る、等からアッパーアームとナックルを先代から移植してみようと思った次第です。
他の症状からしてラックエンドも怪しそうな?
先代は足ぶったりしているので(みんカラ始める前、クライムギヤ、バネカット時代)、多少は新しいんですよね(笑)
バラしたら、車高調の下側ブッシュがバネ交換した時よりも潰れていて…アッパーマウントがピロなんで、下もピロで良いんじゃ? と思うのですがねぇ。
ブッシュだけでは出してくれず、送って交換ということは確認済み。
合いそうなピロを探し、カラーやらなんやら加工するか、素直にメーカーに送って交換か…。
4万?5万Km使っているので、ついでにアブソーバーO/Hか…。
ロアボールジョイントとナックルをとめているボルトを緩める際、コマが割れ…コマが割れるのは初体験で、独特な手応えから、ヤバい! ボルトの頭舐めた! と焦り、再びあてがってみて 何か変??? とコマをよく見たら割れていて、ホッと一安心! (なのか?(笑))
一昨日はここまで。
昨日は、朝一から行く予定でしたが、モノを探していたら遅くなり…結局見付からず。
この日は板金屋さんの仕事納め、年内納車は納め、修理待ちの車があるものの、いろんな絡みで作業しないようで…リフトまで貸してくれて。
兄様は事務仕事、弟さんは横で道具のメンテナンスやら、監督?チャチャ入れ?(笑)
9年ぶりにバラす純正の長さに苦戦(特に後ろ)するも、まあ割合すんなり行ったものの、話しながらの、のんびりペースでちょっと時間食い気味。
着けたり外したりが楽チンな車高調の長さに慣れていると、人間がダメになる(?)なぁ と思ったり。
車高調はブッシュの件もあり外したままにし、ちょっとの間使っていたクライムギヤ、純正バネカットの昔を思い出した仕様?(笑)を組むことに。
その間、暇になった弟さんは、かなり黄ばんだヘッドライトを磨いて、何やらコーティングをしてくれて見違えるように…感謝感謝です。
組み付け、適当にトーを確認し、工場を掃除し二代目は終了。
先代に純正を組み付ける時は、日も傾きかかり、早くやらねば!かつ確実に!と集中してやり…あの感じは久しぶりでした。
着地する頃は暗くなり、タイヤを着けたり、ウマ外したりするのを、またも弟さんに手助けしてもらい…。
先代に着けてあったタイヤに変な癖がついているのかヘガフゴと…タイヤ変えてみて再確認。
カチャカチャ音は出てなさそう。
久しぶりに車を触り、なんだか充実した時間でしたねぇ。
いろいろ迷惑かけつつ、好意でリフトを貸してくれたりして、板金屋さんに感謝です!
画像は撮ってないので、割れたコマです。
Posted at 2013/12/30 00:05:07 | |
トラックバック(0) | モブログ