2012年06月05日
もう、二週間経とうとしてますが、先日の走行会(モーターランド三河、MLM)でタイヤバリアに突っ込んでしまったことの回想を。
例によってあちこち話が飛ぶかと…(笑)
読まれる方は覚悟してくださいませ。
前に書いたブログとだぶりますが…走行会では、某オークションで落札したホイールにオマケでついてきたダンロップススリックを使ってみました。
使うつもりは無かったのですが、先日見たら、細かいヒビが入っていて、せっかくのオマケだし使ってみようとなりました。
空気圧は温感2.3~4で使いましたが、もう少し低めがよかったのかな?と、今更ながら思ってます。
まぁ、これを使いきったら、わざわざ手に入れるつもりは無いのですけどねぇ。
製造してからおそらく5年以上は経っているでしょうが、コントロール性も良く、普通に使えました。
良さそうなところを超え、タレると抜ける感じが酷く感じ、Terraさんよりいただいた10年製Z1☆の方がグリップ含め良さそうです。
但し、私の適当セッティングのため、ハイグリップラジアルにしてもその能力をフルに発揮させる車の状態ではないかと…まぁ、セットアップ、運転手、の技量不足なんですが。
車高調吊るしバネで、前々から試しにバネを換えたいのに資金不足というのも…そのくせ、ライブ、ミニライブをたまに見たり…そういえば、M社長にバネを借りる話を前につけたんだったけど、当時走る予定がなくてそのままに(汗)
予定がなくても借りてくるか?
売ってもらうか?
去年のレースをやっていた頃からお世話になっているお店の走行会(MLM)、今年3月の344さん主催のオートランド作手(ALT)の走行会、今回の三河屋ワークスさん主催の走行会、どれも開始間もない頃にどこかしら突っ込んでます。
いい年したおっさんなので、イケイケ風なのもどうなんだろ? と思ってみたり(笑)
自分で自分を分析するのが面白く、昔から好きなのですが、好きなこと、車に関しては、石橋はおろか木の橋も叩かず渡り、とりあえずやってみたり、限界を超えたところから徐々に抑えるタイプ(あるのか?)です。
でも、あまり乗り気でない、自分にとってどうでもいいことは、物凄く慎重だったりします…いろいろ自分を分析すると矛盾だらけでどうなってんの!? と感じますが、そもそも人間の存在が自然界から浮き、矛盾していると昔から思っているので私の行動、思考の矛盾はとるにたらないか!? とも思ったりします。
私、小学生~高校生の頃の自転車で転んだ時、免許を取ってバイクで転んだ時、車で突っ込んだり、交通事故を起こした時、競技をやるようになり、競技、レース中、練習中のアクシデント に関して、何が悪かったのか考え、次に繋がるよう、その時の自分の状態の分析をしてきました。
子供の頃の記憶はあまりありませんが、全てにおいて、結果として良くても悪くても、最後まで何とか自分の手でコントロールしようとしていたはずです。
こういうのは諦めないのですが、諦めが早いものもあります。
今回はちょっと違っていました。
コントロールを諦めてしまいました。
島に入る右でコントロールを失い、その時の接地感の無さに半ばパニックになり、諦めてしまい、ブレーキを踏む(踏み切る)しか能がありませんでした。
多少接地感が戻った時点で、ブレーキをリリースしてやれば、回避できたのではないか? と思ってます。
タイヤがタレて来ていた、自分の運転ミス、ドライなのに接地感の無さ、に半ばパニックで集中力がフッと切れてしまい、回避の判断、選択がブレーキを踏むしかなかったこと。
その後はヤバい(ヤバそうな)感じを察知しながら、集中力を切らさないよう心がけていました。
経験したこと無い自分の状態を発見し、いい勉強になりました…か?
Posted at 2012/06/05 22:32:43 | |
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