• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

行こうおっさんのブログ一覧

2015年06月02日 イイね!

またもや完全放置 …~作戦活動

またもや完全放置  …~作戦活動
勢いに任せて?ハッと気付けばまたもや完全放置、大変ご無沙汰しております。

ボチボチ順次巡回しておりますが果たして…。


先日、モーターランド三河(MLM)にて行われた、三河屋ワークス走行会に参加、作戦目標であるベストタイム更新(Aコースは叶わず)、無事帰還したのであります。

当日は天気が良く、5月末とはいえ車の温度計で29度~30度、高原で湿度が少ないからか、日陰では爽やかに…下界では結構な気温だったはず…。

2月に行われた時には、アブソーバーからの油漏れが発覚、その後オーバーホールに出し、とうに戻って来ていたものの、カヤバのクライムギヤ+純正バネカットも面白く、これで走ってみようか?とも思ったのでありますが、せっかくオーバーホールしたのが無駄になるとも考え、オーバーホール済みの車高調を装着。

近所をグルッとした感じでは、悪くなさそうに感じていたのであります。

いつもの準備を終え、適当な段数で走行開始、まずは人間のリハビリからと思っておりましたが、お~!こりゃ楽チン楽チン!! と、わかっていた事でありますが、改めてアブソーバーって大事だよなぁ、と思ったのであります。

その時点で自己ベストをほんの少し更新、今回タイヤは、フロントにTerraさんお下がりのZⅡ(☆無し)、リアは数年前に謎ピカさんより譲ってもらった長期熟成(04年製(爆))セミレーシング、アドバンA048。

先代を潰す前、スパ西浦でフロントにRE11とリアA048の組み合わせで走った時は、前後のグリップ差に悩まされたのでありますが(048の勝ち)、お下がりZⅡとは良い感じでありました。


フルコースに於いては、自己ベストを0.2秒更新、今まで何やってんだか…とも思うのでありますが、今までもこれからも、何やってんだか…となるに違いないのであります!

昼を挟んでのAコースは自己ベストの0.4落ち、途中、三河屋ワークス御意見番の長老さんシビックとランデブーを企むも、無駄な色気とスライドの悪循環が悪循環を生み、ジリジリ後退(額も?)、「そうそう、そういえば自分ってこうなんだよなぁ」と若かりし頃を思い出し、進歩の無さを感じたのでありました。


アブソーバー、仕様変更無しでのオーバーホールでありますが、悪かぁ無いが、良かぁ無く…以前は最強まで行かなかったのが、最強でも足らず、伸び縮みのバランスが悪く感じ(特にAコースの島周辺の切り返し)、どうしたもんか悩ましいのであります…人間が一番の問題か!?(爆)


先代より外し、レストアして装着のブレーキローター、少し振れていたのでありますが(多分1枚)、走行を重ねるごとに熱持つとまぁ酷く、ハンドルガタガタ、ダッシュボードビリビリとたまったもんではなく、2枚は歪んでいるに違いない…にしてもよぅ歪む…ブレーキ踏み過ぎか?



途中、追突しそうになり、「止まら~~ん」となるも、なんとか減速でき、ホッとしたり、三河屋さんかな…と安心しきっていたところ、あれ?ん?これは!? と目の前でスピンモーションに入り驚いたりしたのでありました(三河屋さんは助手席でレクチャー中)。


ヒヤリ、ハッとがあったものの(無くすように努力します!)、楽しい一時を提供してくださった三河屋ワークスさんはじめ構成員の皆様、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました!

参加された皆様、お疲れ様でした!


Posted at 2015/06/02 23:06:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作戦本部発 | モブログ
2015年03月02日 イイね!

開店休業、久しぶりに作戦活動

開店休業、久しぶりに作戦活動
大変ご無沙汰しております。

今さらですが、今年もよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~

まず始めに言い訳がましいことを…私、知り合いにチャチャを入れようとみんカラを始めて間もない頃、後にお友達になる方のやり方になるほど!そうか!!と感心し、以来、その方のやり方を踏襲しています。

やる上で私の自分ルールとして、先にお友達を巡回、その後に自分のことを上げるように(自分のところにコメントが来ていたら、何よりも返信が優先)しています。
それは、放置してあって復帰の際も変わらずやってきました。


今回、その自分ルールを破り、自分のことを巡回より先に上げることになり、心苦しいのですが、あまり間を開けず書こうと思い…。

この自分ルールは自分にのみ適用、他人がどういうやり方をしていようが、特に気にせず。


~~~~~~~


静岡西部行こうおっさん作戦本部発

2月25日、モーターランド三河(MLM)にて三河屋ワークス走行会に参加、攻略作戦を展開、無事帰還。


昨年5月以来、開店休業、あるいは半ば閉店か? といった具合でありましたが、変に本業以外が忙しい中、無理矢理参加したのでありました。

熱持つとフレフレだったブレーキローターを先代から外しておいたローターに交換、潰してそう間を開けず外したように記憶があるのですが、錆を落としたらパッドの部分が鬆穴(スアナ)のように…資金が乏しいので使うのであります!



耐熱黒スプレーを何かでいただいたので、パッド当たり面以外を塗ろうと作業中。

ブレーキローター交換の際、左リアアブソーバーからの油漏れを発見するも走行会までさほど日数なく、OHに出しても間に合わないだろうとそのままに…。



ローター交換して数日後、昨年頭に仕入れていたホイールマッチングを見ようと(どんだけ時間掛かっているんだか…)右リアホイールを外したところ、こちらもアブソーバーからの油漏れを発見、多分6万km位使ってそんなに間を開けず油を噴くとは!!!
工業製品として素晴らしい精度ではないか? と思ったのでありました。


さて、前日は遅くまで仕事してへばっていたため荷物の積み込みは断念して翌日早起きしてタイヤホイール交換、荷物の積み込みをして朝から疲れてしまいながらも一路MLMへ。

心配していた路面凍結、雪はなく無事MLMに到着。

準備して走り出すもどうにも集中できず、目線は行きたくない方に向きがち、ブレーキペダルは踏み外すわ、身体は余分な力が入っているわ、頭と手足がバラバラでメロメロだったのであります。

ベスト更新の作戦目標は達成出来ず、フルコースはベストの0.04秒落ち、ショートコースは0.5秒落ち(汗) 季節のことを考えると…もっといけたはず……

タイヤは去年いただき、前回の走行会でも使用したお下がりZⅡ、今回で退役であります。

人間がメロメロな中でも、ところにより、ん~、こんな感じが良いのかな?と思うこともあり、うまくまとめる事は次回への課題(永遠の課題か)、であります。


主催の三河屋ワークスさん、参加の皆様お疲れ様でした!


画像は、ゼッケン選べたので、伝統(謎?)の3だろうと。

Posted at 2015/03/02 01:53:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作戦本部発 | モブログ
2014年05月30日 イイね!

あれから一年…の作戦活動

あれから一年…の作戦活動
不定期開催完全放置によりご無沙汰しているであります!

昨日(日付変わりました)、昨年先代を潰して以来一年ぶりに三河屋ワークスさん主催の走行会にてモーターランド三河攻略作戦を展開、無事帰還致しました。

復帰を誓い、車を探し、そして何よりいろいろな方の協力あってのことであります。

一年前、現地にて走行会常連さんから「あの走りを、また!」、飛び入り参加のドリフターから帰りがけに「また一緒に走りましょう!」 と…クソッ! やっちまった! 直しゃ良いや!と思っていた私ではありますが、少なからず励みになっていたのは事実であります。
それ故か、去年より禿げ増しておりますが(爆)

早期復活をせねば! と思っておりましたが、フル(古)ノーマルが面白かったり、忙しかったりして移植は進まず…しかしながら、何とかして一周年には間に合わせねば! と。

古ノーマル故、作業していると、こりゃよろしくないよね…という部分もあり(気が向いたら書くつもりですが、お蔵入りするかも)。


いろいろあれこれ交換し、とりあえず車高調をつけ、肝心のアライメントは左右同じだったので、まぁ一度走ってからだな とし、Terraさん、#ゆたかさんより頂き物のZⅡに前日組み替え、プラグはとうに仕入れていたものの、買ってから見ていず、プラグ換えねば…現地で朝やることにしたのでありますが、カムカバーカバー(?)の六角レンチを使うボルトがヌルッと舐めており断念。


ある程度、大丈夫!と思える状態ではなく、デフ等、俺のやったところ大丈夫だろか? と不安を抱えてのシェイクダウンだったのであります。


朝、ゲートオープン待ちで、常連さんから、「お! 直してきた!?」と声を掛けていただき、嬉しく。


受付を済ませ、いろいろ確認、作業(謎)し、行ってみるか! と、またやらかして、「バカな奴」とならないようヌルイ走りでwww
少しは大人になったか!?


チョロチョロッとして戻り、しばし悩んだ挙げ句、1日走行会、まだ時間はある!!! やらずに後悔よりやって後悔!!! と(たまたま左右は水平そうということもあり)、Frのキャンバー(必然的にトー)、Rrのトーを変更する作業を決断。

作業に掛かる前、下を覗いたら、メンバーにナニやら液体が…パワステフルードに漏れた(噴いた)形跡あるものの下までは伝っていず…どうやらエンジンマウントか。

他、マスターバッグにブレーキフルードが伝い、ローターは熱持つとフレフレでぺダルはABS作動状態に(笑)


キャンバーやらトーやらやっている時、作業しに来たんだか、走りに来たんだか…と、ふと思ったのであります(爆)

正午より13時半まではショートコースとのことで、ショートコースの島周辺が好きな私は、間に合わすべく焦りつつも確実作業を心掛けたのでありましたが、ステアリングが少し斜めだったので、トー調整ついでにセンターに持っていくはずが、考え違いから余計に斜めになったのであります(爆)

まぁ丸いものが付いていれば良いので、修正は後日、時間のあるときにやるのであります。

久しぶりのショートコース、楽しく走り、ベストタイムは29.811と自己ベスト(冬場)の1秒落ちでありました。

高原、5月とはいえ、車の温度計で25度、その影響でありましょうか。
人間も問題か?


フルコースは車を潰した時のタイムを0.1更新し、50.836でありました…乗っていてヌルイなぁと思いつつ悪くないかも…と感じていたのでありますが…。

ショートコース、フルコース共にベストは最後に出ていて、搭乗員の熟練不足は否めないのであります。

三河屋さんお仲間の長老さんのタイムが良い指標になり、密かに打倒シビック!と…。


ふるい落とし(シェイクダウン?)により、直さねばならぬ所は出ましたが、想定の内、時間がなくやってなかったり、一度走ってから、と考えており、消費税増税、部品価格改定前に入手済みなのであります。


一年ぶりのサーキット走行、楽しんで来たのでありました。


主催の三河屋ワークスさん、お仲間さん、参加された皆様お疲れ様でありました!

またよろしくお願いいたします!


左リアは勿論健在なのであります!

Posted at 2014/05/30 01:12:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 作戦本部発 | モブログ
2013年05月23日 イイね!

三河攻略作戦……

三河攻略作戦……
静岡西部行こうおっさん作戦本部発

昨日、三河屋ワークスさん主催のモーターランド三河(MLM)フルコースでの走行会に参加、攻略作戦を展開。

前回、周回し過ぎ、危うく片道燃料になったため今回は増槽を配備したものの、出番は無かったのであります。


前回走行時のタイムを更新し、作戦成功か? と…更なる更新を目指していたところ…新設されたコースに待ち受ける罠(ガードレールです)に激突、大破してしまったのであります!


今回は晴れ予報ということもあり、去年5月の走行会にて使用し、タイヤバリアに突っ込んでしまった時の何年前のものか判らないスリックを使用…古いためか良い時もさほどグリップはなく(お下がりでもZ1☆が上に感じる)、ピーキーで周回を重ねて突然抜けるのに注意せねば! と…。

路面状況は安定しており、前回走行時のタイム51.810を更新、50.935に、あと.1秒、50.8に そう考える時点で現状の車と人間の限界付近だったと思うのであります。(後日回想してみようかと)


更なるタイム更新を目指していたところ、1コーナーを過ぎ、下って行った右(一部?ではワルタン)、その先の右で、恐れていた抜けが! ここでこれだけ抜けられたらどうもならん! と当たってしまったのであります。

私単独ではありますが、参加されていた皆様、MLMには申し訳ないことをしてしまいました。


ダートラの世界に足を踏み入れ、地区戦に出ていた方々と林道練習に行き、一本目から調子に乗り、後ろから転落、「〇〇君、上手い! 僕らも後ろから落ちたいけどなかなか出来ないんだよね」 と言われた事を思い出すような当たり方だったのであります。

そもそも上手ければ、落ちたり、当たったりしないと思うのであります!

ガードレールの柱と柱の間、二段ガードレールの一段のみ、タイヤは当たっておらず、自走可能。

より記憶に残すため?、少し走ってやろうか、とも少~し思ったのでありますが、ストロークすると当たるタイヤとフェンダー、トランクは締まらず、リアガラスが割れた後処理、荷物の積み込みを勿論優先したのであります。


どう荷物、部品を収めるかを試行錯誤。
大物のリアバンパーは三河屋さんの発案、またお手伝いいただき…もう何から何までお世話になりっぱなしで…どう恩を返したらよいのか…。


MLMを出て、今まで経験の無いリアガラス無しの、心地好く抜けていく風を楽しみつつ(お?)、ライセンスの更新等お世話になっている板金屋さんに無事到着し、ざらっと見積りは新品部品で・・・・・・・90万!

ぶつかった以上にショックを受け、力が抜けて行ったのであります。
いかりや長介の「ダメだこりゃ」の声と共に、パァウ ワァウ ワウの音が頭の中を流れたのであります!(YouTubeで引っ掛けたらありましたので興味を持たれた方は各自探してみていただきたいであります…オチの音何種類かあります)


当たったところが柔らかいところ同士だったためか、かつて最も危険と思われる中団で揉まれ、ぶつかり慣れているからか、体に痛みは無く、体の心配をしてくださった方々には感謝するのであります!


今回も関東より都合を付け、遠征された皆様には感心しきりであります。
本来、最も反省せねばならぬ私、反省会に参加せず申し訳ありませんでした。

主催の三河屋ワークスさんはじめ、お手伝いのお仲間さんには毎度のことながら頭が下がります。
ありがとうございました!

参加されていた皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

また、お話いただいたり、心配の言葉をいただきありがとうございました!



画像はへこみ具合。

何の気なしに撮った画像でありますが、 見て、フッとドリフターズの振り付けの手に見えてしまったのでありまして…探してきたのであります。

関連情報はドリフ大爆笑のエンディングであります。

引っ掛け方が悪いのか、なかなか良いのがなく、興味のある方はどうぞ!


Posted at 2013/05/23 22:18:06 | コメント(24) | トラックバック(0) | 作戦本部発 | モブログ
2013年04月09日 イイね!

敵情報告

敵情報告
静岡西部行こうおっさん作戦本部発


先日、敵、アカイエカ型戦闘攻撃機を捕捉、撃墜!!!

画像以前(確か4月入ってすぐ)に一機撃墜しているのでありますが、当本部内に隠密裏に侵入、深夜、攻撃せし音を音響探査装置(耳です)が反応。

即座に防空警戒態勢の下点灯し、敵アカイエカ型戦闘攻撃機の所在を視認、気配を殺し、見事撃墜せしめたのでありますが、今年初のため力が入りすぎ、また、血を吸われたこともあり、画像に収めるにはいささか酷い状態となったのでありました。

当方損害、痒み1


当方、環境省のレッド データブックにそのうち載るのでは? と思われる意地で吸っている喫煙者でありますが、本部内では喫煙せず、喫煙の際、窓の開け閉めにより侵入される脆弱性がかねてより指摘されているのであります。

今後、攻撃が本格的に展開される季節を前に、新兵器、ジョン マッケンローいゃ、ジミー コナーズいゃ、虫 コナーズを配備するべく予算編成をしているのであります!


画像は、先日、作戦本部分駐所にて飲酒を楽しんでいたところを単機にて攻撃を受けたのでありますが、まだまだ熟練不足の為か、容易に追尾、撃墜せしめたのであります!

秋口の攻撃は軽快であり、実にして虚、虚にして実(ナンノコッチャ)、と敵ながら天晴れである! と感じるのであります。


これからの季節、敵戦闘攻撃機の活動が活発となり、熾烈な戦いが予想されるのであります!!




Posted at 2013/04/09 23:10:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 作戦本部発 | モブログ

プロフィール

「アサギマダラ 他 http://cvw.jp/b/439249/40628819/
何シテル?   10/27 01:21
時代遅れの化石人間だったり 素直な天邪鬼だったり 気さくな人見知りだったり しがないおっさんです または、怪我ないおっさんか? 怪我無いように髪の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
二代目 今のところフル(古)ノーマル まぁ間を見てぼちぼちと先代から移植 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重い車。ちょこちょこ部品交換しています。交換するたびに普通の車に近づいて行きます。ノーマ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
心機一転ライセンスを取りダートラ(県シリーズ)を始めるもFRの時代は過去の話。同時進行で ...
トヨタ その他 トヨタ その他
初めての車。友人に誘われ山に行きだす。知人達と山に分け入り、お金も払ってないのにお釣をも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation