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イイね!
2017年02月20日

家のリフトの修理作業

家のリフトの修理作業
完全放置の間に行った作業を。

幼稚園児並み文章、だらだら長いので注意。


私、やたらと機械と呼びます。
バックホゥも話のなかでは機械と呼ぶし…決してユンボとは言わず、クレーン付きトラックをユニックと呼ぶようなもの、タダノが付いてたらどうするょ と。


昨年、忙しい時期に入りかかった頃、父より「リフトのクラッチマスターから漏れが激しい、とりあえず何十年か前のブレーキオイルあったので入れておいた。昔乗っていた車のはやったが、それ以来やって無いんで自信が無い。お前オーバーホール出来るか?」
と言われ、「車と同じようなら出来ると思う、マスター駄目ならクラッチ側もやった方が良いと思う、どうせエア抜きやらんといかんし。」 等と。

よくよく訊けば、中古買って14年、1年は点検してもらったが、それ以来エンジンオイル換えたくらいらしく。

父にリフト屋(豊田自動織機)の営業さんに電話でクラッチマスター、レリーズシリンダーのインナーキットを注文してもらいやることに。

忙しくなりかかりの時期でしたが、運良く翌日は雨でリフトを使う用事はなく、部品も入る予定らしく、作業することに…ブレーキフルード触る作業は、雨降り、湿気の多い時にあまりやりたくないですけど、そうも言っていられず。

クラッチマスター、レリーズシリンダー触るのは二代目86以来、インナーキット交換一回、最後の作業はマスター、レリーズ共にアッセン(2輪ダッチTTではない)だったような…バラすのは恐らく20数年ぶり。


フルードのタンクはブレーキと共用、タンクからクラッチマスターへはバンド止めのゴムホース、タンクの中で仕切られているのに作業終盤まで気付かず、ホースを小さなクランプで挟み作業開始。

漏れたフルードの色から、これはなかなか…アッセンブリ交換の方が良かったかも?と想像され。

とりあえず桶に入れるとだらだらと。



インナーキットにでかい銅ワッシャーとヘンテコな部品があり、何だろ? と思っていたのですが、マスターのケツにパイプレンチで掴んでバラした形跡があり、ここか、と。
上向きに付くから? 操作が多少軽くなるように?とか勝手な想像したり…果たして何故こういう形に?

マスターの口元。



86に乗っていた時こんなに錆が出ていたか記憶がないですが、車室内とほぼ外、ブーツのロッド部分がユルユルだからか(要改善だと思う)…レリーズのブーツとロッドはキチキチだからかレリーズシリンダーの錆は少なかったです。

車だとレリーズは水かぶったりしますが、家のリフトは雨ではほとんど使わず、レリーズシリンダー位置もオカマの上の方にあり、その辺の絡みか。

マスター、レリーズのピストン。
このフルードの色…。



マスターのピストンは細く、こんなにマスターとレリーズの太さ違ったっけ?(対86比)と…パスカルの原理か。

ここから完成まで画は無し。


マスターシリンダー口元はサビサビで(動く部分はわりと綺麗)、奥(バラしたケツの部分)はオリがたまり、掃除していると細い穴(バイパス?)も見付かり。

ペーパーを指に巻いて突っ込んで回して錆、キズを取る予定でしたが、小指も思うようには入らず奥まで届かず、しばし思案して、コマでやりゃ良いかも? と。
ちょうど良い太さのコマがあるも8分の3の差し込み部分は入らず、前々職の時、使う予定で買った4分の1ディープ(10)に太さ調整のビニールテープ巻いてペーパー巻いて…ドリルでもあれば楽に出来たでしょうが、延長(エクステンション)つけて手で回し。

ライト当てたり指入れて触ってキズ、段の無いのを確認。

レリーズは指で…わりと綺麗だったのでさほど時間かからず。

ラバーグリスを適宜使いながら組み立て、シャシブラック吹いて、組み付け。

クラッチペダル、レリーズシリンダーが近いので左手と右手でエア抜きできてこりゃ楽チン! と思いきやなかなか送らず…注射器でもあれば楽だったでしょうが、ホースを何回か思いっきり吸い、送るようになったので、この位置関係は楽チンだなぁ…と。

完成。






クラッチがこれだとブレーキもきっと近いうちに…フルードだけでも交換する予定でしたが、下手にやらん方が良いかも? とも思い、やらず。

ブレーキマスター、ホイールシリンダーのオーバーホールしときゃしばらくは問題なく使えるはずなんですが…繁忙期にイカレルとね…。


父が昔、クラッチマスターだかレリーズ(日産なんでオペレーチングか?)だか自分でオーバーホールした時に買ったブレーキ液。

父が乗った最後のマニュアル車は多分210サニー、出てすぐくらいに30系スカイラインワゴン(AT)に乗り換えたので、35、6年前のものか?




さすがに作業ではこれを使ってはおりません。

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Posted at 2017/02/20 01:49:24

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この記事へのコメント

2017年2月20日 20:18
折角の35年ものも寝かせ方が悪いと酢になってるかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2017年2月20日 21:43

流行り?の熟成フルードです。
ブリキ樽にて長期熟成です(笑)
そういえば状態を確認しておらず。

35年もののウイスキーなら結構な値段しそうな…。

ソ連製ウォッカあるのですが、30年くらい経っているはず。

2017年2月20日 21:05
このブレーキ液!!

年代物でスゴい~

使用は出来ないでしょうね(笑)
コメントへの返答
2017年2月20日 21:43

字体が、なにか時代を感じさせますよね。

私にブレーキフルード持っているか訊く前に、補充したようで…なるべく希釈するように流しましたが、混ざってます。

2017年2月21日 6:26
凄い…(´Д` )


缶は缶の役目を全うしてますね〜素晴らしい♬


数をこなす毎にまるで職人のよに整備の出来る

プロに近くなりますよね〜♬

そな感じが機械は好きでして笑

オーバーホールって楽しいですよね♬
コメントへの返答
2017年2月21日 19:43

オイル缶とか屋外に置いておくとサビサビになりますが、屋内保管だからでしょうね。

ブレーキフルードってどの程度湿気を吸うのか気になったり…混ざると缶の内側からも錆びるはず?

慣れた作業も常に素人目線を忘れず、どうするべきか、疑問を持ち、改めるべきは改めるのを心がけております。

プロにはとてもとてものレベルで。

アッセンブリだと楽ですが、バラして状態を確認して、考察して組み付けるのは面白いですね!

2017年2月21日 18:30
この缶、中身入れちゃったお父様すげえ。
まあ、ウチも亡祖父が物置に保管してた
年代物のEGオイル(しかも開封されてた)を
サンバーに補充しちゃった親父がおりますが…
コメントへの返答
2017年2月21日 19:43

曰く、使えそうだったと(笑)
補充したリザーブタンク内、特に異常なさそうでした。

年代物の油脂類は廃棄しておかないと、応急措置として使っちゃう可能性が高いですよねぇ。

2017年2月22日 17:40
ある意味価値ありそうなオイル缶ですね!(笑)

シリンダー磨くのも、指入るの前提でばらすから
入らなかったりすると焦りますよね、一瞬(笑)

ASSY交換で目的は果たせても
やはり、
とりあえずばらすか⇒O/H
が、楽しいですよね( ´艸`)
コメントへの返答
2017年2月22日 21:41

棄てられる運命の缶、古いのはなかなか無いでしょうねぇ…未再生原形缶です!(笑)

ほんと、あ!指入らん!! と…沈着冷静にコマでやりゃ良いか?と、今度は8分の3の首が入らず、「今の私にはシリンダーは磨けん…」と少し(かなりか?)焦りましたが、4分の1ディープの存在を思い出し、なんとか。

ASSY! なんか簡単な書き方があったはず…思い出せませんでした。
酸素欠乏気味か?

アッセンブリだと、仕組み等そうそう考えたりすることも少ないですし、構造、状態を理解、確認しながら作業するのは勉強になると共に面白いですね!


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