• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

箱根駅伝

正月の恒例行事?となっている箱根駅伝。

沿線住民の方々やにはどう思われているのだろうか?
(まぁ、交通規制で迷惑だと感じる人もいれば、沿道で応援できると正月の暇つぶしや恒例行事とされているかたも多いのではないかと。)

テレビ中継で見ているそれ以外の場所に住む方々にはどう映っているんでしょうかね。
(まぁ、出場参加校出身の方々は母校の応援とか、そうでない方々は・・・よからぬ賭け事なんかしている人もいたりして(笑)。)


各言う私も、子供の頃は沿道に観戦に行ったりしていたこともありましたが、昨今は、テレビで観戦するばかり。暮れの名物ではありますが、あれのおかげで道路が混雑したりするのは確かに困りものですが、ゆっくりと家でテレビを見ている分にはそんなものかなと。暮れから今日(1/3)に掛けては、ヘリコプターが放映の練習もかねて飛び回るのが少々煩いなと感じることもありますが、まぁ、これも風物詩だと思えばでしょうか。そうそう、国道一号線ってこの駅伝のおかげで毎年年末は物凄く綺麗に整備されていたりしますね。夜中も頻繁に道路清掃車が走っていますしね。これは、地元の人でないと気が付かない(地元でも気が付いていないか?)ことなのかも知れません。


それと、最近は、何が見ていて面白いかと言うと、先導車や伴走車がどこのメーカーなのか?まぁ、サッポロビールは冠スポンサーですから変わることは無いのでしょうけども、車の方は毎年メーカーで熾烈な争奪戦があるんでしょうね。ホンダとトヨタがハイブリッドカーでこのところ競っているようですが、今年なんかは個人的な感想で言わせて頂ければ、カーオブザイヤーダブル受賞の日産がリーフを宣伝とかしていたら面白かったんじゃないでしょうか。走る選手にも排ガスの影響はまったくないので優しいでしょうし。まぁ、でも原子力発電の問題や電気の問題を考えると、100%電気自動車というのはどうなんだろうかといううがった見方をする人もいるんでしょうかねぇ。


そろそろ、往路のスタートの時間ですが・・・今年はテレビ観戦をゆっくりとしている間もなく、名古屋へ向かわねば。渋滞を避けてどういこうかしら。箱根越えは諦めて東名で普通に向かうのが無難でしょうかねぇ。


そろそろ仕事モードに切り替えて今年も始動準備しなければです。


今年も一年、安全運転で無事カエルを念頭に『スマート・ドライバー』を目指します!

ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2012/01/03 08:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番gdt
tatuchi(タッチです)さん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

ブチ切れました
ふじっこパパさん

リアクターのフェライトコア有無によ ...
aki(^^)vさん

CRUISEさんにてXKR-Sのオ ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2012年1月3日 9:00
おはようございます。
私も2日間テレビに張り付いています。
ヘリコプターの音ですか。
これは現地の方でない実感できませんね。
舗装の補修が結構されているなとは思っていましたが。
コメントへの返答
2012年1月3日 13:25
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今さっき無事に名古屋に帰ってきたところですが、駅伝が丁度ゴールの直前で日本橋が映されています。
駅伝は、テレビ観戦に限りますね(笑)。あの寒い中、走る選手は大変だと思います。

国道一号線の補修予算は駅伝の区間は別予算でも着くんでしょうかねぇ(笑)。
2012年1月3日 10:55
おはようございます。

当地は実業団駅伝が行われます。
家から3kmほどのところを通るので、車の駐車でいやな思いをすることも無く、最近は携帯のワンセグを観で順位を知りながら著名な選手が走る姿を、お正月の風物詩的に見ています。
ヘリコプターが前日の予行練習のときから羽ばたいていますが、それも風物詩と感じつつありますね。

観た後での初詣、お屠蘇が毎年のパターンで、こんな正月はのんびりして良いものです。
コメントへの返答
2012年1月3日 13:29
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

実業団駅伝もテレビで観ますねぇ。
あれもあれで結構気合が入ってしまいます(笑)。ヘリコプターの羽ばたいている音・・・風物詩と捉えている方が他にもいたとは(笑)。

昔ながらの、どこも店が開いていないのんびりしたお正月は最近はありませんが、せめて家の中だけでものんびりしたお正月を過ごしたいものですねぇ。

プロフィール

「[整備] #フォレスター 12ヵ月法令定期点検&リコール対応修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/445433/car/2569369/7791448/note.aspx
何シテル?   05/11 21:22
人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54
日産(純正) ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 21:48:15

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation