• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

バッテリー交換と気になる修理

わがべんぞう号は、約5年前にバッテリーを交換いたしました(その時のブログはココ)。
以前のFIAMMのバッテリーは、約4年の寿命でした。
その前はYANASEのユーロブラック(BOSCH MADE)を使っていたのですが、けっこう早めに寿命がきてしまい、BOSCHのバッテリーはイマイチかなと思っていました。

しかし、値段の安さに負けてしまい、またBOSCHのバッテリーを使うことに。
しかも、PSIバッテリーという、ユーロブラックより安いバッテリーでした。


BOSCHのエントリーモデル

ある寒い日の朝、セルモーターを回す時にちょっと苦しい回り方をしたこともありましたが、4年が過ぎても問題なく使えています。
しかし、そろそろ暑い夏がやってきて、やっと治ったエアコンをつけて走るようになるだろうから、バッテリーが弱ってエンジンがかけられなくなったりしたら困ると思い、早めにバッテリーを交換することにしました。

主治医にバッテリーの話をしてみると、普通のバッテリーよりアイドリングストップ車や充電制御車に使われるAGMバッテリーがとてもいいとのこと。
特にべんぞう号のようにあまり動かさない車には、あまり充電できていなくてもきっちり初期電圧を保っているAGMバッテリーのほうがいいらしい。
じゃあ、AGMバッテリーにしようかと思ったのですが…。

そんな能力を備えているからか、すごく高価なのです。
普通のバッテリーの2倍くらいの金額にちょっとためらいましたが、ここは清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入することにしました。

せっかく購入するなら、ベンツが純正で使用しているメーカーのものがよかろうと思い、VARTAのAGMバッテリーをチョイスしました。
同じサイズでもドイツ製と韓国製があるようですが、ちょっとお高いドイツ製にしました。
ちなみに、べんぞう号用の場合、型式がG14となっているのがドイツ製で、LN5となっているのが韓国製だそうです。


新旧比較

まずは今までのバッテリーを外します。
今までのバッテリーより、新しいバッテリーのほうがちょっと重たかったです。
台座も外し、掃除してからもう一度付け直して新しいバッテリーをインストールします。
そして配線を戻して終了。比較的簡単に交換できました。


VARTA SILVER DYNAMIC AGM

交換して今までとの変化はあまりありませんでしたが、これで数年はバッテリーの心配をすることがいらなくなるでしょう。


それと、かなり以前から、少々気になっていたことがありました。
それは、エンジンのアイドルアップ機能のこと。
普通エアコンをつけたら、アイドルアップしてエンストを防ぐ機能がどの車にも付いていると思います。
昔、この機能が壊れた時に、当時面倒を見てもらっていた修理屋さんがおまけで交換してくれたバキュームがありました。

しばらくはきちんとアイドルアップしていたのですが、いつの間にかしなくなり、エアコンが壊れてからはつけることもしなくなったのでアイドルアップをしなくても気にならない状態が続いていました。
しかし、ここ最近エアコンの修理も終わり、エアコンをつける機会も増えるだろうと思い、主治医に相談してみました。

色々調べてもらってから、どこからか中古のパーツを持ってきて交換してくれました。
なぜそんなパーツを持っているのか、四次元ポケットのような修理工場です。


右側のホースがつながっているパーツ

交換後エンジンをかけてエアコンをつけると、ちゃんとアイドルアップするではないですか!
今まではアイドリング状態でエアコンをつけると、エンストしそうになるくらい回転が落ち、それに伴ってオルタネーターの発電が減ってバッテリーに負担がかかっていたのですが、それも解消されるかもしれません。


取り外したバキューム

現代の車のように進化していくべんぞう号(修理して元に戻ったともいう)。
ますますこれからのドライブが楽しくなりそうです。


オマケ
エキマニがこんな具合に焼けました
Posted at 2021/05/16 22:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation