• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

気になること、気になるところ

以前は、毎年この時期になると白馬界隈へ泊まりのツーリングに行っていましたが、最近は、諸々の事情があって行けなくなっていました。
そこで、天気のいいある日、毎年行っていたキャンプ場近くまでドライブすることにしました。
近くで映えスポットを見つけたので、ちょっと写真を写してみました。


浅間山をバックに

後ろはキャベツ畑なのですが、キャベツ泥棒と思われたら困るので、離れたところからの撮影です。

べんぞう号は順調で、困らせることなく走ってくれたのですが、少々気になるところが出てきました。
それは、内装について。
この時代のベンツにはありがちな、Bピラーの内張が剥がれていたので、修理確定です。


修理完了の写真しかありませんでした

次はシートなのですが、レカロのサイドサポート部の内装が縮んで、つなぎ目の骨組みやスポンジが見えるようになってしまいました。


骨やスポンジが見えてます

これを見えないようにするため、同じような生地を使ってジャバラ風に縫ってもらい、見えなくしてもらいました。


骨が見えなくなりました

最後に、一番気になっていた件が、アームレストの角度です。
通常、レカロシートにアームレストを付けるときは、専用品があるのですが、なにぶん古い型式のシートなので、そんなものはありません。
そこで、純正のアームレストをシートの骨組みに溶接してもらって使っているのですが、どうも角度がおかしいのです。


かなり助手席方向にかたむいています

これを何とかしてもらうため、シートを分解してもらい、大元の溶接部分まで探ってもらいました。
結果、取付ボルトが緩んでいるだけだったようで、確実に締め付けてもらい、だいたいセンターコンソールと並行になるくらいまで戻してもらいました。


ずいぶんマシになりました

これでますます気分良く走ることができます。
よかったよかった…。

で、ある日、W124に乗っている友人より連絡がありました。
APITオートバックス東雲にて、ベンツの集まりがあるらしい。
テーマが、カスタムしているベンツ全般とのことで、べんぞう号の主治医を誘って行ってきました。


このほかにもズラーっとベンツ

行ってみると、すごい数の新旧ベンツが並んでいました。
私たちも、隅の方に駐車していろんなベンツを鑑賞しました。
ただ、残念なのは、W126は私だけでした。
主治医はW201なのですが、やっぱり1台だけでした。
でも、この車は最近雑誌に取り上げられたり、その筋では有名な車ですので、いつも人だかりができておりました。


このウィングとか反則級にカッコいい!!

主治医も知り合いがけっこういたようで、ヒマにならずに楽しく過ごせたようでよかったです。
SNSのどこかでつながっている人が多いようで、この業界も狭いものですね。
Posted at 2021/09/23 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2021年09月06日 イイね!

ハイゼットにも色々しました

最近は、べんぞう号ばかりにいろんなことをしていたのが寂しかったのか、ハイゼット君がヤキモチを焼いてしまいました。
そこで、ハイゼット君にも手をかけることにしました。

まず、ホーンが鳴らなくなりました。
電気はちゃんと来ているようなので、新しいホーンに入れ替えることに。
軽自動車でも付けられる小さいホーンを探してオートバックスへ。
けっこういいやつを見つけちゃいました。


ミツバ プラウドホーン

都合よく特売だったのでさっさと購入して交換します。
以前のホーンより小さかったので、取り付けやすかったです。


新旧比較

以前に付けた時はバンパーを外さずに取り付けたので、ものすごくやりにくかったのですが、今回はバンパーを外したので、あっという間に交換できました。
ホーンの音も、ちょっと上品で主張しすぎないいい音でした。


バンパーを外したら簡単に交換できました

次は、左ウィンカーをつけるとハイフラになることがありました。
LEDに替えた時に、左右に同じ抵抗をつけているのに左ウィンカーだけ病気になるようです。
抵抗の断線を考えたのですが、ほかのものに替えても同じだったので、リレーを交換することにしました。


ヒューズの上にあるベージュの箱を替えます

かなりガッチリ引っ付いているようで、ドライバーでこじりながらやっと外せました。


新旧比較

新しいリレーはウィンカーの点滅速度を変えることができるボリュームが付いていて、抵抗を使わなくても普通にウィンカーを使えるようになりました。


無段階で調整できます

次は、以前新調したハンドルカバーなのですが、ハンドルを持つところが案の定早くもほつれてきました。(関連ブログ
とても気分が嫌なので、再度新調することに。


交換して7か月でほつれるとは…

またまたオートバックスに行ってハンドルカバーを物色していると、まあまあ良さげなカバーを見つけたので、さっさと交換しました。
車がブルーなので、青いワンポイントを入れるために、ちょっと高いですが青いステッチのついたやつと交換です。


こうなりました

以前のようなペラペラなカバーではないので、ハンドルがしっかり握れるようになりました。
こっちの方が好みなので、交換してよかったです。

これで、しばらくはヤキモチをやくことなく走ってくれることでしょう。
最近は仕事もヒマになってきたので、久しぶりにどこか行きたいところですな。

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation