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なにわのべんぞうのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

ちょっとアセりました!

とある早朝、友人に会うため明治通りを爆走している時のこと。
友人は広尾という所に住んでいるので、私の家からだと渋谷駅前を通り過ぎるのですが、ちょうど再開発が佳境に入っているところでした。
そんな駅前を走っていると、渋谷のど真ん中を通っている道なのに凸凹がすごいのです。
エアロはかろうじて擦らなかったようで安心したのですが、道は綺麗に舗装しておいてほしいものです。

友人とお話しして、ドライブがてら迎賓館と新宿御苑を横目に見ながら帰宅したのですが、駐車場に停めたとき、大変なことが発覚しました。


サイドステップに穴が

サイドステップにジャッキアップ用の穴があって、グロメットで封がされてあるのですが、グロメットがなくなっているのです。
実はこれ、極めてヤバいことなのです。


グロメットが付いているとこうなってます

べんぞう号でヤナセにパーツを買いに行った時のこと。
サービスの人がべんぞう号を見ていたので、店の前に停めないでほしいとか言われるかなと思ったら、私に話しかけてきました。
「これ、あなたの車ですか?」

私は、「はい。あっすみません、すぐ動かしますので」というと、その人は「大丈夫ですよ」なんて言いながら、エアロをジロジロみています。
で、私にこう言いました。
「このエアロ、ヤナセがAMGのVⅡのエアロを輸入するときにプロトタイプとして輸入した6セットのうちの1セットですよ。試作品だからジャッキアップ用のグロメットの形が違うでしょ」と。
確かにエアロの造型が、その部分だけ普通と違います。
「私、この輸入にかかわっていたんですよ。懐かしいなあ(遠い目)…」なんて言いながら、写真を撮りまくられたのを覚えています。


通常のグロメット(四角い型があるところ)

普通は↑の画像のように四角いグロメットがはまるのですが、べんぞう号に付いているグロメットは丸なのです。


べんぞう号のは丸いグロメット

グロメットだけ違うのではなくて、グロメット辺りの形も微妙に違います。
当時同じ車に乗っていた友人には、偽物のエアロじゃないの?なんてよく言われていましたが、本物だよと言われて安心したものです。
まあ、真偽のほどは定かではないのですが、信じるか信じないかは私次第です?

で、本題なのですが、べんぞう号のエアロは試作品に付き、そのグロメットは特注なので通常売っていないものなのです。
たぶんガタガタ道を走ったから取れてしまったんだと思い、慌てて渋谷駅辺りに戻って道路を探してみたのですが、見つかるはずがありません。
友人の家の前から帰り道をたどってみたのですが、やっぱり見つかりませんでした。

かなりブルーな気分でよく似たグロメットがないか探し続けて2日後、秋葉原のとあるお店に、ほとんどそっくりなグロメットを見つけました!


キセキかも

黒いゴムなので、とにかく白く塗装して見比べてみました。


今までのよりちょっと大きい(上が今までの)

穴にはまる径はピッタリだし、白く塗ったらほとんどわからないので、4つ塗って全て入れ替えることにしました。


ちょっと白すぎた

でも、今までのよりしっかりはまるし、そんなに目立つものでもないからこれで充分です。
一時はエアロを交換しなければいけないかもとか思っていたりしたので、よく似たグロメットがあって助かりました。
これからは、より一層ゆっくり走らねばなりませんね。
Posted at 2021/03/26 23:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2021年03月08日 イイね!

ドライブが楽しくなるアイテムをゲット!!

わがべんぞう号には、カロッツェリアのステレオが付いています。
2年ほど前に、ナカミチから交換しました(詳しくはコチラ)。
ナカミチよりも深みのある音が出るので、けっこう気に入っています。

先日、主治医から1本の電話がありました。
「サブウーファー余ってるんだけど、いる?」と。
いやいや、欲しいですけど…普通くれます?
早速、主治医のところへ急ぎました。

もらったはいいけど簡単には付けられないのでは?と思ったのですが、既存のステレオにつなげて、追加の配線を1本付ければいいとのこと。
何とかできるだろうと思って、取付することにしました。


まずステレオを外します

サブウーファーは助手席のシート下に付けるのがベストかなと思っていたのですが、問題がありました。
取り付けようと思ったところに、昔の遺物であるCDチェンジャーが付いているのです。
最近は使うこともなく置いてあるだけ状態なので、この際取り外すことにしました。


20年くらい前に付けたCDチェンジャー

CDチェンジャーの取り外し自体は簡単にできるのですが、配線が曲者で、内装をひっぺがす大工事になりました。


戻すのがおっくうになるレベル

配線などをすべて撤去して、今回いただいたサブウーファーを取り付けます。
うれしいことに、ステレオと同じカロッツェリア製でした。
CDチェンジャーよりも重たいです。


TS-WX11A

配線が見えないように内装の中へ潜り込ませ、ステレオとつないで内装を元に戻します。
その間に、主治医はバッテリーまで配線を繋いでくれました。
これもメーターを外したりグロメットから配線を取り出したりと、大変だったようです。

こうして取り付けたサブウーファーを鳴らしてみようと思ったら、みごとに動きません。
調べてもらうと、私が結線をしたアースが接触不良だったようで、やり直したら導通しました。
ま、私が触るとおかしくなるのは昔からのことですので気にしていませんけどね、ちょっとショックです。


過去の遺物

車で音楽を聴いてみると、以前より全然音質が違います。
ステレオでは出にくかった低音が、クリアに聞こえます。
レベライザーででズンドコさせることもできるし、控えめにすることもできるので、気分によって変更可能。
これでますますドライブが楽しくなりそうです。

この度は、サブウーファーをくれるだけでなく取り付けまで手伝ってくださった主治医のGさん有難うございました。
Posted at 2021/03/08 23:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
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