• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

撮影順調♪#2 ~Evergreen~

撮影順調♪#2 ~Evergreen~ みなさまこんばんは~

今日はやっと秋らしい、気持ちいい晴天でしたね♪ 正にドライブ日和でした。ワタシは家族で隣県のショッピングモールへ行っただけでしたが・・・某所でのミーティングも行きたかったな~(><)

えー、10月半ばの連休中日、この日も完璧な秋晴れの下。第2回目のプロによるBB撮影がありましたので、その模様をレポートいたします!






                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・



ボディラインを活かすため、明け方の光を押さえたい、ということで、待ち合わせは羽田空港がすぐそばの某所に・・・5時半!(^_^;) 前夜は睡眠2時間半でしたが、テンション上がってぱっちり目覚めました(笑)


出発してすぐの場所、一般車が立ち入らない「警備区域」に侵入、じゃなくて進入(笑)したスポットにて。交差点の先、オブジェ越しにすぐ空港が。運よく、撮影方向正面の先には翼を休める飛行機が停まっていました。

















日の出前の朝日を受ける姿。きっと反射してボディラインが綺麗に撮れていると思います☆

















そして大切な日の出の瞬間は、タイミングを合わせて某高速に乗って走行シーンを撮りました。まだ確認していませんが、うまく朝日と共に走るシーンが撮れているか楽しみです♪







                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・





移動して、月島付近へ。水辺でパシャパシャ☆ バックにはレインボーブリッジや・・・
















反対側にはスカイツリー。これは愛車撮影の穴場スポットですね~














まだ少し暗く、柔らかな光も繊細なボディラインの表現には向いていると思います。














対岸には汐留付近のビル群が。しかし雑草が邪魔だな~(-_-;)
















ちなみにこちらは今回の撮影車、シトロエンDS4。カメラマンさんの愛車です☆















その後、「夜の部」同様、ゲートブリッジやレインボーブリッジで走行シーン。すでにそのサンプルを拝見しましたが・・・めちゃくちゃカッコよかったです☆









                                              ・
                                              ・
                                              ・






さらに(当初予定にはなかったんですが、流れで)今回も横浜方面へ移動。本牧ふ頭の一角に、フォトジェニックなコンテナが並んでいるスポットがありました!

















で、お約束の「スーパーカー開き」(^_^;) 光の射すタイミング、影の角度も絶妙です☆


















そして何よりこれ。ボディの赤との対比が際立つグリーンの色味もさることながら、レタリングが「EVER GREEN」・・・出来過ぎです!(笑)

















時間を経てなお、古臭くなるどころかむしろその魅力を増していく気さえするBBのデザイン。それは正に時代を超えたマスターピース、エバーグリーンな不朽の名作と言えると思います♪







                                               ・
                                               ・
                                               ・





ちょっと移動した、埠頭の海沿いで。バックに青い海と青い空、そしてベイブリッジ・・・何も言うことはありません!


















ここまでくるとあまりに最高のロケーション過ぎて、ありきたりの構図では陳腐にすら感じます(笑) さー、どんな風に撮れているのかな~(><)
















これはお恥ずかしいので今後もアップはしませんが、ここでは「せっかくだから・・・」と勧められ、クルマの横に立ってワタシも一緒のカットも撮っていただきました(^_^;)







                                                ・
                                                ・
                                                ・






続いてみなとみらいまで移動。山下公園の前の通りは、いつの季節もクルマで流すと気持ちいいですよね~♪



















街中の意外なスポットで軽く撮った後は、「横浜ベイホテル東急」内のレストランで、休憩がてら遅めの朝食をいただきながら楽しくトーク(^^)クルマも玄関前に置いてもらって安心でした。

















                                                ・
                                                ・
                                                ・









その後は3連休でありながら、ルート上の高速は奇跡的に渋滞もなく、新宿へ移動。ビル群での撮影です。



ちょろっと「時節ネタ」ということで、オリンピックの垂れ幕と共に(^_^;)














このとき、歩道を歩いていたイタリア人のオバサンが嬉しそうに「オー!フェルァールィ~!ワタシ、イタ~リアカラキタノヨ~」(伊語で多分)と話しかけてきました(笑)









                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・








最後にワタシの希望イメージで、「縦位置構図で俯瞰ショット」を歩道橋の上から撮っていただき、エンブレム等のクローズアップを押さえてこの日は解散となりました。




この日も天候、ロケーションにも恵まれ、順調な撮影となりました。すでに数枚のサンプルを拝見しましたが、とてもカッコよかったです☆




前回に引き続き、あくまで「記録・記念」の意味で撮っていましたが、いつのまにかカメラマンさんが写っていないショットもありますね(^_^;) 



ワタシよりずっとお若く、またアシスタントの方ともとても気さくな方なので、現場は「みんなで撮影会」みたいな空気なんですよね(笑) もちろん、撮っていただいた作品ははるかに素晴らしく、見応えのあるものなので・・・そちらは完成までお待ちください(^^)






                                                
                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・




今後は、これまでの撮影分を見ながら採用作品の打ち合わせと、1回目の撮影で撮れなかったスポットでの夜の再撮影、夕景を撮っていただき、撮影終了~製本に向けての最終打合せ、という予定になっています。




ただしその前に、かねてより懸念していた激重過ぎるクラッチ、やはりワイヤーに負担がかかり過ぎている(踏み込んだ時のペダルタッチに渋さが出てきている)ということで、手を入れることになり、その整備後になるので続きは(そして完成も)かなり先になりそうです(^_^;)




まあでも、拝見したサンプルを見る限りその素晴らしさは期待以上で・・・もはや一般に出版しないともったいないくらいのクオリティになることは間違いなさそうです(笑) 今後も引き続きレポートしますので、完成までお楽しみに~(^^)



ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2013/10/27 22:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

月曜日から晩酌🏠🍶
brown3さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

クリスマスプレゼント(セルフ(笑))
nobunobu33さん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

故障車が〜!?
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 0:07
素晴らしい作品が期待されますね♪

本当にパブリッシュしちゃったら如何ですか〜?(^_-)
初版にはR0SSOさんのサイン入りで…(笑)
みんカラ限定でも200冊は堅いのでは。

それにしても緑のコンテナとの絡みは話が出来過ぎです!(爆)
赤と緑は補色ですし、コンテナのロゴもねぇ〜(^^)/
コメントへの返答
2013年10月28日 12:35
ありがとうございます! まだほんの数枚、メールで送っていただいたのを見ただけですが、とても素晴らしいです(^^)

いえいえー、あくまでワタシ自身の為に作っていますので(笑) でも、印刷にかける際に、増刷はできるようなので、ご希望の方には実費でお分けしようかと検討しています。

ですよね~(笑) 当日も思わず笑ってしまいました。まるで用意されたセットのようですよね(^_^;)

2013年10月28日 0:14
ご無沙汰です~。
新宿までいらしてたんですね。
自宅から5分で行けたから呼んでいただいたら、すぐ駆けつけたのに(笑)
それにしても大がかりなプロジェクトですね!
お値段も相当でしょ?
羨ましいです。
出来上がりましたら是非見せてくださいね!
コメントへの返答
2013年10月28日 12:41
こんにちは!相変わらずお忙しそうですね。コメントいただけて嬉しいです(^^)

新宿までそんなお近くでしたっけ。355とのツーショットもできたかな?(笑)

お値段はもちろんプロへ依頼しますのでそれなりですが、撮影回数、拘束時間、打ち合わせ等々考慮しますと納得以上です!

完成は年明けかも(笑)しれませんが、「写真集お披露目ボイトーお茶会」したいですね!

その前に年末撮影会、もしくはお茶会でぜひ♪「京都の若旦那」の仕切り待ちです(^_^;)

2013年10月28日 0:52
こんばんは!

EVERGREENのコンテナ前、そしてその下のベイブリッジを背景にしたお写真は、私が子供の頃に熱中した「スーパーカーカード」を彷彿とさせますね!
勿論、当時はベイブリッジなど存在しておりませんし、その様なカードと比較したらカメラマン氏(と ROSSO さん)に失礼なのでしょうけど。(^^ゞ

これはもう発売決定の予感!?
「あとがき」には、BBの横に立つ ROSSO さんのお写真を、モノクロで小さく入れて下さい!(^^;;;
今から1冊予約でお願いします♪
コメントへの返答
2013年10月28日 12:46
こんにちは!

そうですね~。まるで用意されたセットのようなロケーション続きで(^^ゞ 「夜の部」に続き、行く先々でカッコ良さにため息でした(笑)

「あとがき」(笑) イイですね。発売しなくても、ワタシの思い入れというかコメントを入れる、というのも面白いかもしれません!

印刷時に増刷もできるようなので、お値段しだいでご希望の方には実費でお分けしようかと検討しています。詳細が分かりましたら後日ご連絡しますね!
2013年10月28日 5:58
いや~、ホントに楽しみですね・・・

記事からさすがのスポットというのは分かり

ますが、それをプロが撮るとどうなるのか、

大変興味があります!
コメントへの返答
2013年10月28日 22:43
はい、楽しみです(^^) 

そうなんですよね~。ロケーションはさすがです。そしてもちろん「作品風」にならないようワタシは留意したんですが(笑)、そんな気遣いなど不要なくらい素晴らしいショット連発のようです(当然ですね・笑)ので、完成後のアップをご期待ください!


2013年10月28日 6:13
凄い、大作ですね♪

私も1冊欲しいです。

でも販売したら、とても高そう。(>_<)

私にも買えそうな値段だったら、是非、私も一冊欲しい。

ご検討ください。笑




コメントへの返答
2013年10月28日 22:44
ありがとうございます!そう言っていただけるととても嬉しいです(*^。^*)

製本時、基本的に2冊(観賞用、保存用)なのですが、追加増刷もできるようですので、金額を後で確認してみますね。

OKなようでしたら、印刷時に追加注文いたします。詳細は後日メール、またはおはポンの際に(^^)
2013年10月28日 8:44
このブログも大作ですよ(笑)

しかしホント絵になる車です!
後ろからゆっくりと流す365を眺めたいですね(^^♪
コメントへの返答
2013年10月28日 22:45
ありがとうございます(^_^;) まあでも、あくまでレポート用の単純な写真ばかりです。

作品は魅力を存分に引き出したモノになっておりますので、ご期待ください!

チャンスがあれば308でおはポンにいらして下さい!今まであまり綺麗な個体は見たことが無いので(笑)

「フィオラバンティ美の競演」といきましょう!
(*^^)v
2013年10月28日 14:42
これは、凄いことに。。。

蔦谷書店の車コーナーで、
販売致しましょう。
責任者にはいつでもお話できますので。。。
コメントへの返答
2013年10月28日 22:45
カメラマンさんも気合い満点で臨んでいただき、大作ができそうです!

さらに追加撮影の予定もあるので、良い写真ばかりで採用作品選択が悩ましいことになりそうです(^_^;)

蔦屋で販売(笑) 、実際にしてもほとんど立ち読みオンリーで売れないでしょうね(笑)ただ、結構真剣に欲しい、という方には印刷時に増刷して、実費でお分けしようかと検討しています。
2013年10月28日 20:56
こんばんは!

何やら凄い事になってますね。
久々にBB見た気がしますが、またぜひ実車を拝見させて下さい!

完成が楽しみですね!
コメントへの返答
2013年10月28日 22:49
こんばんは!お久しぶりです。お元気ですか?

ワタシが音頭をとって、「B4Sさんに会いに行こうツー」を企画したいんですが・・・なにせまだまだ子供が小さいので、遠出の企画は立てにくいんですよね~(><)

あれからすっかりこちらでの集まりも悪くなってしまい、寂しい限りです・・・お時間がありましたら、またご一緒させて下さいね!

お会いできる日を楽しみにしています(^^)
2013年10月28日 22:15
格好いい。
コメントへの返答
2013年10月28日 22:50
ありがとうございます(^^ゞ

作品は比較にならないほど素晴らしいので、完成時にはじっくりご覧になって下さい!
2013年10月28日 22:50
どうもです!

EVERGREEN、なんだか海外映画のようでかっちょいいです!
カメラマンさんの立ち位置も凄い!!
あの上に立てる人はアイアンマンくらいだと思っていました!爆

あ!お茶の件、ちょっと近いうちにメールさせて頂きますぅ~☆
コメントへの返答
2013年10月28日 22:55
どうも~!

かっちょいいでしょ!?まるでセットのようですよね(笑)

確かに、あのコンテナに上るとはその身軽さに驚きました。メチャ錆びていて、その後手を拭かれていましたが(^^;

お茶会、ヨロシクです。楽しみにしています♪
2013年10月29日 8:02
おはようございます

羽田空港の写真は光の感じが素敵ですね
車の向きとか細かく指示されたのでは

今度、まねて撮影してみたい


完成が楽しみですね
コメントへの返答
2013年10月29日 12:35
こんにちは!

そうですね。ちょうど朝焼けが綺麗なタイミングでした。光線の方向とロケーションのチョイスはさすがですね。

コンテナ等でも、置き位置の調整は細かくしていました。勉強になりましたよ。

引き続き完成までレポートしますので、お楽しみに!
2013年10月29日 15:59
おお~B4Sさんからもコメが!!あちらでもお元気そうですが、お会いしたいですね~(^^)

そして【EVERGREEN】!背筋ゾクっときちゃいました(^^;)
もう出来過ぎという位に決まってますね!まさかコンテナの手配までROSSOさんが・・・有り得るだけに怖いです(笑)

しかし相当の拘りの作品になりそうですね!マジで出版社に話してみては・・・完成楽しみにしております!
コメントへの返答
2013年10月29日 22:42
そうなんですよ!嬉しかったです!(^^) 早いもので、思えばワタシの納車オフ以来、みなさんで集まっていないような気が・・・またツーリング行きたいですね!

ホント、出来過ぎでした(笑)コンテナの手配までしてたらスゴイですね(^^; 光の差し方も絶妙なタイミングでした☆

すでに今までのサンプル数枚を見ただけで、興奮を抑えきれません(><) おそらく完成は年明けですが、その際はじっくりご覧いただこうと思います(^^)
2013年10月29日 20:13
日の出前の朝日に照らされたシルエットがたまりません!!

想像以上にすごい大作を作ってるんですね~

冗談抜きで、BB写真集として出版出来るのではないでしょうか??
コメントへの返答
2013年10月29日 22:45
待ち合わせ時間も的確でした!なんともドラマティックな光線ですよね~☆

ワタシ自身も、当初の想像以上の内容になりそうです(^^;

クオリティはもう十分すぎると思います!が・・・商業ベースには乗らないでしょうね(笑) 印刷に入る前に、実費でお分けできるよう、増刷のご希望は募ろうと思っています。
2013年10月30日 0:31
さすが!

時間とロケーションとすべて計算ずくですね!

きっと季節によって変わる太陽の位置で場所も変わるんでしょうね。。

写真集楽しみ(・∀・)
コメントへの返答
2013年10月31日 1:44
こんばんは!

そうなんですよ~。さすがとしか言えません。とても勉強にもなってます(^^ゞ

撮影の季節も良かったかなーと思っていますし、いずれもスカッと空気が澄んだ日だったのもラッキーでした。

引き続きレポートして参ります(^^)

プロフィール

「今年最後のおはポン http://cvw.jp/b/446816/48830532/
何シテル?   12/21 20:30
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation