• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月20日

九州「視察」旅行〜後編〜&Ferrari F80発表

九州「視察」旅行〜後編〜&Ferrari F80発表 仕事で行った「視察」旅行、後編です。まあ、どうでもいいと言えばいいんですが(笑)、おススメできる美味しいお店にも行けたので、そこのご紹介がてらアップします。








                  ・
                  ・
                  ・






明けて二日目は市内へ移動し、熊本城へ。とにかくこの日も朝から暑く、なんと猛暑日でした(汗 















地震災害から8年になりますが、城壁などまだ修復が終わっていない部分もありました。















くまモングッズや馬刺しなど、お土産を買い込んだらランチへ。















市内の会席料理、「青柳」さん。アテンドしてくれたガイドさんに曰く、この辺りで屈指の名店とのことで、今回の旅行でここだけはちょっと楽しみにしていました。






やはり震災をきっかけにリニューアルしたようです。モダンなビルは周囲の雑多な飲み屋街で浮いていました(^_^;)






いただいたのはランチコースではなく、グランドメニューでしかも一番豪華な馬肉と肥後郷土会席のコース。












烏賊の活き造りはさらにオプションで追加。さすがに以前呼子で食べたモノほど透明ではありませんでしたが、食感も良く甘みもあって美味しかったです。














馬刺しをいただくのは久しぶりでした。霜降り、赤身はもちろん、「コウネ」と呼ばれるたてがみの皮下脂肪(といっても食感はコリっとした珍味)やレバーは初めて食べましたが美味でした。













揚げたての天ぷら。辛子蓮根もちょうどよい辛さでグッド。












煮つけの太刀魚は小骨が多いのが難点かな?














あか牛のすき焼き











「馬にぎり」もとても美味しかったです。














お吸い物、デザートまで抜かりなく、満喫しました。平日ランチでもかなり混雑していたようです。3000~4000円するランチの値段を考えると、通常のコースは逆にリーズナブルに感じる内容かも?おススメできるお店でした。













一路福岡へ。最後に大宰府に立ち寄りました。3年ぶりにお参りです。











すでに夕方近くですが、まだまだ暑かったです。この日以降も、つい先日まで天気予報で「大宰府では猛暑日が続き・・・」と報じていました。











御本殿は、昨年から3年かけての改修が行われているとのことで、モダンな仮殿になっていました。











時間がないとのことで、正に足早に参拝し、子供たちのためにお守りと鉛筆を購入。空港でも「買ってきて」と指示のあったお土産を急いで買い込んで帰路につきました。







                    ・
                    ・
                    ・




という感じで、食事にしろ観光にしろ、仕事がらみのお付き合いと言いつつ結局それなりには楽しめましたが、何かにつけ「家族と来たかったな~」と思うことばかり・・・

やっぱりどこへ行くにしても、行き先や内容より家族と一緒に過ごしてこそ、だなあと痛感しました。とりあえず来月また某所へ出かける予定なので、それを楽しみにしています(^^)





                    ・
                    ・
                    ・





・・・・と、編集が終わってアップしようとしていたら、先日フェラーリから次期スペチアーレモデル「F80」が発表になりました。













ラ・フェラーリから11年ですか。早いものですね。価格は大幅アップの約6億円とか?












ついにスペチアーレでもV12では無くなり、V6ハイブリッド・・・スペックは当然物凄いですが、(BEVではないとはいえ)ちょっと寂しい気もします。












助手席をブラックアウトして後退させ、シングルシーターの雰囲気を出すという内装のコンセプトは面白いと思いますし、革新的なシャーシや最新テクノロジーについては興味のあるところですが、いかんせん肝心のボディデザインが(~_~;) 個人的に、最近では296も12チリンドリも結構好みだったんですけどね~



ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2024/10/20 20:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

💞うどん県ジジイの満腹日記💞
うどんちゃんさん

近くのお店に•••
shinD5さん

八女でトンカツランチ とんかつ肉料 ...
☆彡 タロー ☆彡さん

イタリアンランチツーリングで新東名 ...
ブザービーター!さん

ジョリパのサバときのこのペペロンチ ...
KitKatさん

渡辺通りで麻婆豆腐ランチ 八福神
☆彡 タロー ☆彡さん

この記事へのコメント

2024年10月20日 23:02
こんばんは。

仕事のお付き合いとはいえ、食事はあたりですね。
イカ刺しに馬刺し、どちらも鮮度が観てとれますね。
これはさぞかしうまかったでしょうね。

そしてF80、いったい誰が買うんでしょうね?
さすがにボッタくりだろうと、思いますがね。
日本で観る日がくるのでしょうか?

そうそう、自分の3台目、11/2に決まりました。
翌日のおはポンでお披露目しますね。
コメントへの返答
2024年10月21日 5:14
こんにちは。

旅館と食事はなかなかでした。特にほぼ自分では支払わずいただけたので、そこは満足でした(笑)

国内でもすでに購入権を持っている方が数名いらっしゃるようですね。ここからさらにプレミアが付くんでしょうけど・・・まあ、自分には関係ないです(^_^;)

そうでしたか!3日・4日が家族旅行なので、集まりは翌週に延期する予定です。よろしくお願いします。
2024年10月21日 8:17
相当暑かったみたいですね(^^;
お疲れさまでした!
お食事は豪勢ですね~
個人的には馬刺しは厚めの赤身が好物です。
レバ刺も美味ですよね♪
新鮮な太刀魚なら、お刺身がお薦めです!
歯ごたえのある食感で、小骨もないですからね(^_-)-☆
また、おはポンでよろしくです。
コメントへの返答
2024年10月22日 5:06
こんにちは。

ホント暑かったです(汗 歩いての移動が大変でした(^_^;)

確かに、赤身の方が肉の味わいが強いですよね。太刀魚の刺身は食べたことがないかもです。小骨がないのはイイですね(笑)

こちらこそよろしくお願いします~(^^)
2024年10月21日 8:35
おはようございます☺️

熊本はまだ訪れたことがない土地です。行ってみたいです。
辛子蓮根美味しそう♪
ROSSOさんの博識は こういったいろいろな地へ行かれることによって広がるんですね。
コメントへの返答
2024年10月22日 5:09
こんにちは。

ワタシも初熊本でした。九州は各県それぞれ違った魅力があって素敵ですね。

「辛いだけ」っていうイメージでしたが、ここの辛子蓮根は美味しかったです♪

いえいえ、旅行は好きですが博識ってことはないです(笑)
2024年10月21日 8:36
ぬおおおおおお~(^O^)

仕事旅行お疲れ様でした
因みに自分は一回も
参加してないです(笑)
役員の順番が来ちゃえば
しょうがないでしょうが(^_^;)
熊本の馬刺し美味しそうですね!

F80はハイパーカーみたいで
評価はできないですね~
近年のFは全然興味なしです(^_^;)苦汗
コメントへの返答
2024年10月22日 5:11
おぉぉぉぉぉ!

所属の組織も、ワタシの加入後泊まりでの集まりは初でした。ほぼ無料みたいなモノだったので参加しましたが、ガッツリ払うのなら行きませんw

「凄い」としか感想はないですね・・・でもワタシは最近では特に12チリンドリは結構好きなんです。買えませんが(^_^;)
2024年10月21日 17:18
こんにちは。

究極の馬料理でしたね。
モダンな建物に好感が持てます。

ご家族と行きたかった、それはそうですよね!
自分も家族旅行が一番のストレス発散法です~

F80、凄いですね!
V12にしなかったのは時勢の流れですよね。
当然高評価になるでしょうね。
コメントへの返答
2024年10月22日 5:14
こんにちは。

外観もそうですが、内装も素敵な建物でした。良店だと思います~

ですよね(^_^;) 完全に「モノより思い出」の我が家です。

まあ、形はどうあれとにかく速いみたいですね・・・数年後の価格は推して知るべしでしょうか(汗
2024年10月21日 17:44
こんばんは。

296は私も最近のフェラーリの中では1番好きなデザインです。F80、今やF1もV6ハイブリッドですからエンジンは今風としても、デザインに違和感があるのはフェラーリらしくないデザインだからだと思います・・
コメントへの返答
2024年10月22日 5:17
こんにちは。

ワタシも296は好きでしたが、12チリンドリは特にフロントが好きでして、思わず何色がイイか想像しました。買えませんが(^_^;)

確かにFらしさがないですね。「美しい曲面」が欲しいですね・・・
2024年10月22日 7:32
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

お疲れ様でしたw!!!A^w~;;;b
九州逝った事は無いのですが、甘い醤油は。。。
全前職が味噌醤油屋なので、ちょっと
抵抗があります。。。A^_^;;;ゞ(あせ
F80、、、何か大分雰囲気が変わり、
値段も含めて、もう興味がありません!!!
              A#@*@#;;;b(苦爆
コメントへの返答
2024年10月23日 5:22
おおぉぉぉ!

独特の醤油はいつも好き嫌いで話題になりますよね(笑) このお店では普通の醤油が出されていました。

ワタシもです。価格・位置づけ無視なら12チリンドリの方が断然好きです~
2024年10月25日 0:00
おはようございます

「視察旅行」お疲れさまでした(笑)
熊本城の修復にはあと30年はかかるそうですね
「青柳」、良さそうなお店ですね
機会があれば行ってみたいと思います

新しいFにはサッパリ興味がわきません~(^^ゞ
コメントへの返答
2024年10月25日 5:15
こんにちは。

観光にはほぼ影響ないようですが、確かに部位によってはまだまだかかりそう、という雰囲気でした。

「青柳」さん、きっと気に入っていただけると思います(^^)

我々は引き続き好みのモデルを追いかけましょう~(笑)
2024年10月31日 17:09
出張お疲れ様でした。私も熊本というと馬刺しの美味しさを思い出します。地震から2年経った頃でしたが、街は活気付いていたものの熊本城はほとんど入れなかった記憶があります。その後の黒川温泉のお宿も素晴らしかったのですが、学会の出張で一人だったのでその想いを共有する人もなく、残念な気分になったことを思い出しました。
コメントへの返答
2024年11月2日 5:12
こんにちは。

やはり本場で新鮮だと格別ですよね。九州はどこも美味しいものが多いですね。

一人旅にも良さはありますが、特に家族を持つようになってからは一緒の旅行が最大の楽しみになっています。

プロフィール

「ウェブマガジン「VAGUE」に掲載♪ http://cvw.jp/b/446816/48462961/
何シテル?   06/01 19:14
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation