
結局は開催されたオリンピック・・・これまでにない感染爆発をよそに終了しましたが、この空気感の中、お盆から秋にかけて状況がどうなるか?引き続き不安しかないこの頃ですね。
特に理由は無いのですが、気付けば1カ月以上サボっていました(汗 先日、久しぶりにおはポンがあり参加したので、これをきっかけにボチボチまたアップしていこうと思います(^_^;)
・
・
・
連日の猛暑でバテ気味でしたが・・・
現状を考慮し、いつもの場所から懐かしの「第二会場」での臨時開催、というアナウンスを受けまして
「猛暑になる」との予報でしたが、開始時間も早いということで駆けつけました。
一応、「足車」ではありますが、クアトロポルテ納車後初のお披露目でもありました(^_^;)
当日、この時間帯はまだやや風もあり、木陰ならなんとかしのげる程度でした。久々に皆さんとの会話を楽しみます。
無理せず足車でいらしたBiancoさん始め、この日はおはポンには珍しく国産勢が最大勢力となりました。
とはいえ、最新モデルから
希少なグッドコンディションのヤングタイマーなど、個性的な顔ぶれが並びます。
久しぶりですしもっと楽しみたいところでしたが・・・
この日は車検完了との知らせがあったアバルトの引き取りがあり1時間ほどでタイムアップ。
・
・
・
クルマもオーナー同士も何かと「バッタリ遭遇」の確率が高い、闘牛さんのお車が入庫していました。ある事情から必要となり、10年以上眠っていた190を乗れるように整備中とのことでした。
みるみる気温が上がり酷暑の中、汗だくで移動します(汗 設計上熱に弱いアバルトですが、走行している分には水温は90℃で安定しています。途中SAで人間が給水w
ずっとどうしようか迷っていましたが、いつまでもFナンバーを付けないわけにもいかず・・・今回の車検を機に、結局は納車時付いていたステーを利用して、ボディ側に穴をあけて固定することにしました。
途中報告がありましたが、なんと主治医が持ち込んだ際、車検場のラインでエンスト~再起不能になってしまったそうです。原因は(恐らく熱による)イグニッションコイルのパンク(-_-;)
「お任せします」と修理をお願いしたら、良かれと思ってではありますが、MSDを設置してくれていました。BBのCDI故障の際は性能がアップすることが分かっていてもなお、オリジナルに拘る理由で敬遠したシステムです(汗
もちろん、エンジンルームの雰囲気は壊さないよう、(赤ではなく黒のモデルを)目立たない場所に設置してくれたのでパッと見は分かりませんし、走ると全域で明確にトルクが増し、失火も減って、パワーもアップしたのを感じます。
キャブの再調整も相まってか、特に下が扱いやすく、ラフな感じも減って「乗りやすく」もなりました。MSDの効果を体感し、BBでもコレにしたらよりスムーズに回ってパワーも増すのか・・・と想像しましたが、もちろんやりません(笑) BBはあくまで出来る限りオリジナルに拘り続けようと思います。
今回の部分も、マレリのイグニッションコイルは手に入りますしやろうと思えばすぐ元に戻せるので、今の仕様で走りを楽しみたいと思います。ガンガン回してナンボのアバルトですから(^O^) ・・・でも、やっぱり作業前に了解を取って欲しかったなあ、という思いもありますね(汗
Posted at 2021/08/09 20:49:39 | |
トラックバック(0) |
おはポン | 日記