2013年12月23日
暮れも押し迫り、今年も慌ただしく過ぎ去ろうとしております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、私事ではありますが、先週の17日(火)に、母が亡くなりました。享年69歳、いささか早過ぎる死でした。一昨日に通夜式、そして昨日、告別式が行われました。
元々慢性の持病はありましたが、つい先日まで普通に生活できており、急なことで戸惑い、呆然としたところに、ショックで力を落とした父に代わって施主として慌ただしく過ごし、本日やっと一段落ついた所です。正直まだ現実味が無い感じですが、これから日常の生活に戻り、落ち着いたころに改めて寂しさに向き合うことになるのかもしれません・・・
・
・
・
という訳で、私の中でいつまで、という期限は作っておりませんが、目安として年内はブログ、SNS等のやりとりは自粛いたします。
とらえ方、考え方は人それぞれですので、「なにもそんなことをわざわざブログで・・・」とお感じになる方もいらっしゃるかと思い、ここでご報告したものかどうか、ずっと迷っておりましたが、いきなりの休止はしたくなかったのと、今年1年の皆さまへの感謝をお伝えしたく、このような形をとりました。
現に、どなたにもお伝えしていなかったにも関わらず、さる事情により母の死をお知りになった方からは、ご丁寧に当日弔電を下さった方もいらっしゃいますので、(特に頻繁にお会いする地元の方々の間で)人伝いに「聞いた、聞いていない」といった情報のムラが出るのもいかがかという思いもございますので・・・
また、経験的に、ブログのシステム上でコメントの受け付けをシャットアウトするのも、むしろ自分勝手で一方的な印象があり、好きではないので、そのような処理もしておりません。もしお気遣いいただき、コメントをいただいた場合は、失礼の無いよう、返信させていただこうと思っております。
以上の点はご理解・ご了承いただければ幸いです。
・
・
・
もちろん、いつまでも下を向いて立ち止まってはいられません。年内数日、まだ仕事はありますし、その後の年末年始の休みは妻と息子と家族の時間をゆっくり過ごし、年明け、新たなスタートを切って余裕ができましたら、改めて皆さまにご挨拶をさせていただきたいと思っております。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/12/23 22:27:31 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと | 日記