
いやー、しかし梅雨空が続き、今日は結構晴れたと思いきや夕方は土砂降り。梅雨明けまではこんな調子でしょうかね。
それにしても
前回のホタル、思いのほか多くの方がご覧になったことがあることに驚いています(汗 と同時に、「みんな見たことないだろうなー」なんて思っていてお恥ずかしい限りです(^^;
先日、デビュー前から気になっていたBMW i3を試乗してきました。「エンジン屋」たる彼らが、製造過程からエコに拘る、入魂の新たなモデルライン・・・その第一弾はどんなものでしょう?
・
・
・
・・・と、その前に、4シリグランクーペをチェック。3シリが置いてなかったので直接比較できませんでしたが・・・
思ったほど「クーペ感」は無かったです。6グランクーペの弟分、ではないですね。アウディのA5スポーツバックにぶつけたんでしょうが、個人的にはA5SBのデザインの方がエレガントで好きかな~。後ろにひっそり3GTもありました。こちらも5GTとは違って、セダンとさほど違いを感じません。
さて、メインのi3。内装は独特の雰囲気・・・ダッシュの、「卵の再生紙容器」みたいな質感は・・・んー、どうでしょ(^_^;) オプションの、家具のようなナチュラルなウッドパネルは嫌いじゃないです。
独特の、ステアリング横のセレクトスイッチでDレンジに入れてスタート。走ってみた印象は、思ったよりイイ感じでした。やはり通常と違い、鼻先に重量物がないこと、そしてバッテリーの搭載位置等の関係で、低重心であることが感じられ、車格から想像するようなピッチングは少なかったです。サスセッティングや細いタイヤのおかげか、やや硬めでも突き上げはそんなにキツくない感じ。
やはり上屋がカーボンモノコックなのが効いて、全体の剛性感も高く、総じて乗り心地は上等でした。当然トルクの立ち上がりが強烈なので、踏めばグイグイ加速しますし、覚悟していた強力な回生ブレーキもすぐに慣れ、それほど違和感はありませんでした。クルマとして期待以上の仕上がりでしたが、やはり価格は高すぎ(-_-;) 補助金を差し引いて、せいぜい350位じゃないとなあ~。
で、ついでに今更ながら、一度運転したかった320dにも乗ってみました。結論は「所詮ディーゼル」。うーん・・・評判が良かったから期待しすぎたか、やっぱり振動とガラガラ音が思った以上に気になりました(-_-;) アイドリングストップからの再始動の度に、ステアリングにブルブル感じる振動は、今の通勤車A1はもちろん、比較試乗したAクラスよりずっと激しいですね。
確かに下のトルクは出てますが、どうしてもつい最近まで乗っていた直6と比べてしまって・・・これがBMWかと思うと??まあ、Cクラスとの入れ替えが前提なので、主にヨメが乗るんですが。ただ、足回りは噂通りMスポでちょうど良い位の硬さでした。ランフラットもだいぶ進化しているようで、E90よりずっとしなやかで、これなら通常タイヤに替えなくても良いかなと思うくらいでした。
・
・
・
別日にMBでGLAも軽くチェック。こちらは時間が無く試乗はしませんでした。Aクラスシリーズは盤石でしょうかねー。これも売れそうです!
MC後、顔つきはずっと垢ぬけたEクラス。白のワゴンは気になってます。ヨメと王子はこれが気に入ったようです(^^;
間もなくデビューするCクラスも早く見てみたいな~。
あ、今回写真はオールスマホ、Fb用に「スクエア」でばかり撮ってます(^^;
・
・
・
A1に乗り換えて、「通勤車は燃費が良いにこしたことないなー」なんて今更ながら思っております(汗 趣味車ではガンガン化石燃料を爆発させまくってますし、ほぼ一人移動の足車は、次も真面目に環境面も考慮した車選びをしないとなー、なんて、このところ自然と思うようになりました。
i3、価格とEVであることからくる使い勝手(充電の手間やインフラ等)以外に気になるのは、「あえてコレ乗ってます」感が強すぎること?以前ハリウッドセレブがこぞってプリウスに乗っていたのと同じ鼻につく感が??(笑)考えすぎでしょうか(^^;
ちなみにこちら試乗は今回叶わなかった2シリクーペ。1Mもそうですが、あのコンパクトな車体に直6ツインターボ(M235i)・・・楽しくないわけがない!ってことで・・・やっぱりこれぞBM!って魅力に溢れてるんでしょうね~♪
いやいや、これを次の通勤車に、ってことはありませんが(^^;
Posted at 2014/06/29 22:34:15 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記