• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ボクスパ VS 991

ボクスパ VS 991いよいよ春本番!ですかね。関東では、足踏みだった桜の開花も一気に進みそうです。早いもので先日、ボクスパが納車されてから1年が経ちました。前半こそ距離を伸ばしたものの、特にここ数か月はほとんど冬眠していましたが(^^;) 今日は久々のおはポンに出撃。朝こそ寒かったものの、日中は最高のオープン日和でした♪









                                         ・
                                         ・
                                         ・





遡って、先週はディーラーに1年点検に出してきました。



外環が混んでいるようだったので、開通した圏央道をひた走り・・・久しぶりだったので、勇んでオープンにしましたが、寒くてガタガタw


























入庫したのは、地元Dではなく、購入した某店。



























駐車場にいきなりRSが♪ ナンバーもなく、新車のようでした。後期になって久しいですが、まだ納車が終わっていなかったのでしょうかね。白もイイですね~。




























発表間もない新型パナメーラ。写真で見るよりずっとカッコイイ☆ フロントはよりスポーティーに。

























リアも旧型よりシュッとして、911との血筋を感じます。




























内装は当然ラグジー。さらに質感も上がっていますが、個人的にはセンターコンソールとかのデザインは前の方が好きかな。贅沢なグランドツアラー!高速移動が快適でしょうね~(^_^)



























そして代車には、ワガママ言って911をお借りしました(^^;) これだけの為に、こちらのDへお願いしたような感じです(笑)



























素のカレラですが、当然パワー、トルクとも申し分なし。ガッチリしたボディ剛性はボクスターとは別物ですね。ステアリングを切り込んだ時のフィーリングと、加速した時のトラクション感は(991になって薄れたとは聞きますが)やっぱりRRならではのモノかなと思いました。ですが、フロアの剛性やサスに関しては、どうにもスッキリしない印象がつきまといました。うまく表現できませんが、常にワナワナするように感じました。




























一方でPDKの出来の良さには改めて感心しました。モードを切り替えつつ、普通に走る分にはプログラムに関して「もうちょっとこうだったら」という不満がほとんどありません。アクセル開度に対するシフトレスポンスも申し分ありません。ただし、スポーツプラスモードでも、引っ張りたいところで結構勝手にシフトしてしまうので、各ギアで思うように走るにはマニュアルモードにしないといけません。そしてパドルがちょっと短いかなあという印象でした(汗 ブレーキングとステアリングに集中できるので、やはりサーキット等でとにかく「速く」を望むなら、MTより優位なのは明らかですね。




























後期型で、GT3にマニュアル設定が復活したのは、911Rの人気からなのかな?とも思いました。いずれにしても、フェラーリでMTが絶滅した今でも、操る楽しさや趣味性から選択する余地が残っているのは嬉しいですね。
















<最新インフォテインメント。使いやすかったです。>













さて、我がボクスパと比べてどうか・・・もちろんサーキットなどでの限界域の話ではなく、あくまで街乗りレベルでの個人的感想ですが・・・3.8NAと3.0ターボ。パワーとトルクは互角だったと思いますが、やはりカレラの方が(718もそうでしたが)加給の恩恵で下からモリモリトルクが湧き出て、クールなうちにスーッと速度が上がっています。残念ながら試乗車はスポエグなしだったので、音に関してもずっと後方から控えめに低く唸る程度です。














<アウディ同様、メーター内ナビ画面。まずまずの印象。>













一方ボクスパはMTのギア比もあるでしょうが、ドラマチックに吹け上がり、NAならではの切れ味鋭いレスポンスを堪能できます。音も(演出も含め・笑)、特にスポーツプラスモード(こちらは後日改めてインプレッションをアップする予定です)ではバリバリ派手に吠えまくります(^^;) 




























車重はデータ上100kgほどの違いですが、体感としてもっと段違いでボクスパが軽く感じます。991が重いというより、ボクスパがとにかく軽い!オーナーさんは皆さん口を揃えて軽さが魅力とおっしゃいます。ステアリングレスポンスも、ターボ用のギアが速いせいもあるでしょうが、MRらしくよりスパッと向きを変え、鼻先が入っていきます。加減速も含めて、動きがとにかくダイレクト。




ただ、運転してみると、991は見た目ほど大きさを感じず、車両感覚もつかみやすいですね。後方視界も絶望的なボクスパよりはるかに良いですし。




























個人的に一番気になったのがブレーキでした。車重の違いと、ボクスパがカレラS用、ということはあるでしょうが、効き、タッチとも全然違いました。それなりのスピードから、同じように踏み込んでも・・・「うわー!減速しねえ!」の挙句「ダダダダッ」とABSが(汗 正直、ワタシはアレではとても峠を走る気になりません(-_-;) 試乗車は走行15,000km、タイヤもまだ十分でしたが・・・個体差とかあるんでしょうか。うーむ・・・























安楽に流せばクールなGTとして、その気になればもちろん速く、後席(という体の荷物置き?笑)もあって、フロントのトランクもそれなりに使えて・・・言うまでもなく、歴代911のオールラウンドで日常から楽しめるスポーツカー、という美点は明確です。スレートグレーという地味な(笑)ボディカラーのせいもあり、悪目立ちせず周囲の視線もそれほど気になりませんでした。




今回は素のカレラで、S、ターボ、さらにはNAのGT3や果てはRSになるとまた話が違ってくるでしょうが、絶対的な速さは(いつもそうですが・笑)置いといて、トータルのドライブフィールを踏まえ、スポーツカーとして楽しむために乗る、という観点でワタシが(あくまで個人的に)好きなのは・・・予想以上にブッチギリでボクスパです(^^;)







・・・とはいえ、このツーショットもイイ眺めだな~(#^^#) 



























一度は911に乗りたいとは常々思いますが、今回やっぱり乗るならNAしかないなと?そして1台はオープンが欲しいし、やっぱり空冷が良さそう。となると理想は・・・と、妄想はこれくらいにしておきましょうかね(^^;)







Posted at 2017/04/02 22:24:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「祝・佐藤亮太さん個展開催 http://cvw.jp/b/446816/48591833/
何シテル?   08/10 17:45
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation