
先週末、東京国際フォーラムのホールで開かれた「スターウォーズ・in・コンサート」を鑑賞したきました(^O^)
「シネマコンサート」と言って、数年前から人気が高まってきた催しで、スクリーンで上映される映画に合わせて、そのすぐ目の前でフルオーケストラが劇中の音楽をリアルタイムで演奏してくれる、というモノです。
・
・
・
以前からインディジョーンズやディズニー映画などがあったようです。昨年、SWの「フォースの覚醒」が上映され、この夏満を持して旧三部作の登場となりました。
開催を知ってすぐ先行抽選販売があり、「抽選?そんなに人気なのか・汗」と思い2公演申し込みましたが、あっさり両方当選(^_^;) お盆休みと重なった「新たなる希望」は諦めてチケットを売却、今回の「帝国の逆襲」に絞りました。全エピソード中、1、2を争うお気に入りです♪
相変わらず素敵な空間を抜けて・・・
到着。ちゃんと数カ所に「撮影スポット」が(笑) お一人様ですが、一応記念に後ろに並んでいた人に撮ってもらいました(^_^;)
一番大きい「ホールA」。初めて入りました。立派ですね~。2階席もあって、5000人規模だそうです(@_@;)
手離した「新たなる希望」はさらに前の席(8列!)でしたが、それでもかなり良い席(16列)でした♪
何しろオープニングが楽しみでしたが、嬉しいことに20世紀フォックスの映像とファンファーレ(わかりますね・笑)もちゃんと演ってくれました(^O^) あれで一気にテンション上がりますからね~。観客も拍手喝采でした!「フォースの覚醒」以降はアレが無いのが寂しいですよね(~_~;)
内容は、想像以上に素晴らしかったです。小・中学校時代、ブラバン~吹奏楽の経験はあるワタシ・・・プロのフルオーケストラの演奏は初めてでしたが、さすが名門東京フィル。途中個々の楽器の音色に耳を傾けましたが、惚れ惚れしました。

※イメージです
また当時以来、スクリーンで観るエピソード5も良かった!画質はデジタルリマスターで綺麗にはなっていますが、背景が画だったり(笑)、完全にCGになる前の作品は味わい深く、これぞSW!と思いました。やっぱりヨーダはパペットですね!!(( ≧▽≦))ノ ストーリーも、その前後を知っていたり自分が息子を持つ父になってから観ると、ずっと感慨深いものがあります。
改めてSWが好きになりましたし、シネマコンサートもとても良かったので、他の作品でも「これは!」と思うモノがあればまた観に行きたいと思います。坂本龍一氏の音楽が素晴らしいので、「ラストエンペラー」なんてイイなあ~♪
・
・
・
さて、話は変わりまして・・・先月半ばになりますが、トミカにフェラーリモデルが登場しました。26年ぶりとのことです。
モデルカー集めは自粛しているワタシですが、安価なトミカなら、ということで(笑)購入しました。
まずはラ・フェラーリ。ブラックは初回限定版です。他に通常モデルの赤と、イベント限定の白があるようです。汎用のホイールですが、黒だとマッチしますね(笑)
トミカはモデルによって造り込みに差がある気がしますが、コレはかなり良い方だと感じました。
もう1台はテスタロッサ。こちらはホイールが専用になり、造りも細かい「トミカプレミアム」から登場。白はその発売記念モデルです。
こちらは逆に、他のプレミアムに比べて造りが甘い気がします(汗 リトラは開閉します。
箱にはしっかり例のホログラムシールも貼ってあります。
同時にトミカタウンにも繋げられる「フェラーリショールーム」も発売になり、そちらも購入(^_^;)
せっかくターンテーブルになっているものの、店内に車を入れてしまうと良く見えないのでw、2台とも外に置いてコレクションケースに飾りました。
後日書斎に入った息子が目ざとく見つけましたが、「フェラーリ屋さんもあるんだね」と言うにとどまり・・・トミカなら、「遊びたい」と言えば喜んで貸してあげるんですけどね~(-_-;)
そもそもあの大量のトミカも「山道ハイウェイ」などのコースも、遊ばなくなって数年??ヨメの実家に放置してあるのか、はたまた捨てられてしまったか(汗
お父さんが車好きでも、「息子はさっぱりなんですよー」というお方も結構いらっしゃいますが、ウチもどうやら・・・( ´Д⊂
Posted at 2018/09/09 21:35:26 | |
トラックバック(0) |
映画 | 日記