
先週はとある用事で久しぶりに伊豆某所へ行ってきました。そのくだりはいずれ「解禁」になったらブログアップすることとして・・・
一週空きましたが、今回は正月の関西旅行、後編です。
・
・
・
通天閣を後にし、高速で向かったのは奈良。ここも息子のリクエストでした。まずは着後ランチへ。ここも予約していた「やまと庵」さん。
三輪そうめんや大和肉鶏の天麩羅など、ちょこちょこと名物をいただけるセットにしました。
「とにかく鹿が見たい」と急かされ(笑)、奈良公園方面へ。
国立博物館の辺りからたくさんいますが・・・大勢の観光客からもらうせいか、「しかせんべい」には食傷気味のご様子(^_^;)
通りかかった地元とみられるおじさんから「どんぐりなら喜んで食べるよ」とおすそわけしてもらって、与えてみると確かにそちらはパクパク食べていました。
東大寺へ向かいます。歴史も勉強した息子は「運慶と快慶」も知っています。
ワタシ自身、奈良訪問は30年近くぶりでした。改めて大仏様の迫力に圧倒されました。
「柱の穴くぐり」は、息子でギリギリだったそうです(^_^;) 大人がクリアするには、「片腕を通してから・・・」とかコツがあるようですね。
至近の「天極堂」さんでお茶をすることに。
ワタシと娘は葛切りに。
ヨメと息子は葛餅。やはり出来たては美味しいですね。
続いて興福寺へ。
五重塔は修復中でした。撮影禁止ですが、「国宝館」の展示は圧巻でした。さらに春日大社へ参拝に・・・と思いましたが、娘が歩き疲れたのと、若干雨がパラついてきたので断念(-_-;)
駐車場に戻りがてら、「高速餅つき」がテレビ等でも有名な「中谷堂」さんへ立ち寄りました。夕方でもかなりの行列でした。残念ながらこの日の店頭での餅つき実演は終了とのこと。
蓬餅をいただきましたが・・・まあ、「普通」かなあ(^_^;) お餅といえば、我が家的には家族全員仙台の「村上屋」さんの圧勝というジャッジ。味はそちらがずんだ、胡桃、胡麻という違いはありますが、柔らかさや食感など、別格の旨さです。
暗くもなってきたので、この日の宿へ移動。「万葉 若草の宿 三笠」さん。
奈良公園からちょっと山道を登り、「奈良奥山ドライブウェー」に入った所にある旅館です。ウェルカムドリンクは抹茶なのが嬉しいです。お部屋は普通の和室・・・
夕飯は地酒と共にいただきました。「とても食べ切れない量」というほどでもなく、ちょうど良かったです。
久しぶりに息子と大浴場に入り、翌日を控えて早めに就寝zzz
・
・
・
最終日は朝から天気が悪い予報・・・混雑を考慮し早めに移動した先は京都。昼過ぎには帰りますが、「ちょっとだけでも」と子供たちが行ったことのない清水寺へ寄ることにしました。まだ茶わん坂はガラガラでしたが・・・
やはり到着するとすでに多くの外国人(汗
雨が上がって虹がかかりイイ感じ・・・
かと思いきや、また雨がぶり返しなかなかスッキリしません。
「音羽の滝」、お水を飲むのはちょっと控えさせました(^_^;)
清水坂を下って行く頃には多くの人が。朝イチだったので、スムーズに参拝できて良かったです。
レンタカー返却後、ランチは京都に住む姪っ子家族と待ち合わせして、みんなで賑やかに。点心がメインの中華にしました。
最後に駅構内に限定オープンしていた「ちいかわ」のポップアップストアであれこれ(2家族分)買わされw帰路に。
・
・
・
自分用のお土産は、老舗「いづう」さんの鯖姿寿司。今は「JR東海マーケット」でスイーツやお弁当など事前にネット予約すると、新幹線構内の専用カウウターで帰り際に受け取れる便利なシステムがあります。
久しぶりで楽しみにしていましたが・・・購入時に断り書きにも書いてあった通り、昔に比べて使用する鯖が若干小ぶりになっていてちょっと残念。他にも鯖寿司の名店があるので、次回はそちらを試したいと思います。
・・・という感じで、後半やや天気が悪かったものの、ほぼ予定通りの旅程を終えて無事帰宅。年末から子供達は泊まりや日帰りでちょこちょこスキーにも行っていますし、受験を終えてホッとしながら、家族でこの冬を満喫しています。
そして先日、来月にも一泊でプチ旅行を予約しました。行き先は息子が1歳になったころに行った某所。今から楽しみにしています~(^O^)
Posted at 2024/01/21 20:01:27 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記