• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

クラシケ取得!!

クラシケ取得!!えー、以前ブログでもアップしましたように、昨年の5月、ウチの365BBをコーンズに入庫させて資料をそろえ、クラシケを申請しました。そしてこのたび、無事に取得できましたのでご報告いたします(^o^)


当初は「大体1年半くらいかかると思います」というお話だったので、今年の秋ぐらいかな~とのんびり構えていたんですが、思ったより早かったです(笑)








                                       ・
                                       ・
                                       ・





担当氏より「ファイルが届きました」との連絡があり、「お届けするより、受け取りにいらして下さい」とのことでしたので・・・某日、ちょうど都内へ行く予定があったので、コーンズへ行って参りました♪






















着席して一息ついていると、「こちらです」と、例の赤いバインダーが♪























「案外簡単に取れる」「結構厳しいダメ出しがある」等、申請する前に耳にする噂は色々だったんですが、実際の所どうなのか、展示車両を眺めつつ、アイスコーヒーをいただきながら実情の説明をお聞きしました。





















もちろん機関系やシャシー等のマッチングは大前提で、さらに部位によってはオリジナル部品でないとやはりNGが出るそうです・・・その場合、部品交換等した後に再チャレンジとなるようです。一発で「合格」できて良かったです!
























とはいえ車が車なので、当然オリジナルパーツは探しても見つからないこともあり・・・リプロ品でもダメ、ということもあるそうで、個体によっては最悪の場合取得不可、ということもあるそうです(汗 (※最初に支払う申請料も無駄になるとのこと・泣)









                                       ・
                                       ・
                                       ・






さて、あまり見る機会もないかと思いますので、どのようなモノなのかご紹介いたします。まずはケースから出しまして、こちらが表紙。モデル名とシャシーナンバーが刻まれたメタルのプラックがカッコいいですね♪























同様に背表紙にも付いています。

























さて、めくりますと例のバッジが(^o^) そして写真では分かりにくいんですが、表紙裏の、左側のクリーム色の折りたたまれた紙を捲りますと・・・























こちらがメインの鑑定書です。ネットで見たモノは車台番号が記入してありましたが、今はSNになったようです。日付をみると昨年11月・・・なぜ新車がラインオフしてから納車されるより、これが届くまでの方が時間がかかるのかは、やはり謎です(笑)























バッチは台紙がついていて、剥がすと両面テープになっています。リアウインドウやダッシュパネルに貼っている方もいらっしゃるようですね。バインダーもバッチも再発行はできないとのことですので、なくさないように大事にしまっておきます(^_^;)























まずは最初に車両概要。手持ちの資料で、ファーストデリバリーが「イタリア」とありましたが、正しかったようです。カラーも元々赤/黒ですね。今後ボディのリペイントする時が来て、「剥がしたら全然違う色が出てきた」ということはなさそうです(笑)

ちなみに一番下にがライセンスプレートのナンバーですが、オーナーの名前はありませんでした(^_^;)




















続いて捲りますとクルマの全景写真。以下、写真はコーンズに入庫中に撮影されたものです。






















以降、このような各部の状態をチェックしたシートと、それぞれの写真とが続いていきます。






















順番に、シャシー、エンジン
























サスペンション、ブレーキ





















ホイール、ボディ
























内装、その他、といった項目です。























チェックはそれほど事細かなわけではありませんが、全て「オリジナルかどうか」「換装されているか」が見られていました。




ウチのSN/18431は、内外装ともレストアされていますが、概ねオリジナルに忠実との結果でした。事前に知っていましたが、唯一ノンノリジナルの部品が使われているのが「燃料ポンプ」で、しっかり写真付きでチェックされ、赤字で「ノンノリジナルパーツ」と追記されていました(^_^;)




その後、個体のヒストリーやサマリーのページがありましたが、そこは空欄でした。おそらく車歴がはっきりしている250や275クラス、あるいはF1などのレーシングヒストリーがあるクルマや、ワンオフモデルなどには記入されているのでしょう。





















ということで、「これだけ」といえばこれだけです(^_^;) 



コーンズのテーブルにも、クラシケ取得をお勧めするようなパンフレットも置かれていました。そろそろ355あたりでも生産20年ですし、今後申請~取得する個体もグッと増えてくると思います。




















「クラシケ取得済」の希少性もあるいは下がるかもしれません。が、「なぜクラシケを取得するのか」、そのワケは申請時にブログで書いた通りです。相対的な価値や、他者から見た意味合いは関係ないんですね。




きっと他の方もそうすると思いますが、いつか手放す際はバッチやバインダーも一緒に次のオーナーへ託します。そこには、しっかりとワタシが所有し、この時クラシケを取った、という確固たる証が残ります。




「ワタシ自身が、この車の歴史の一部になる」。その目的がこのような形でひとつ実現し、とても満足しています(^o^)














Posted at 2016/03/27 22:23:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2016年03月21日 イイね!

King&Queen~プロ作品編~、そして今度は動画♪

King&Queen~プロ作品編~、そして今度は動画♪早いもので3月も下旬。また寒の戻りもありそうとのことですが、いよいよ春本番も間近ですね!



前々回お伝えしました富士SWでの、プロカメラマンによるLP400とのコラボ撮影。その作品が完成して届けられましたので、その中からいくつかご紹介いたします♪








                                               ・
                                               ・
                                               ・





撮影当日の模様についてはすでにレポートしましたので、特に詳しい解説は無しで素晴らしい作品だけをじっくりお楽しみいただこうと思います!







































やっぱりクルマは走っている姿が1番カッコいいですね♪



































SSが遅いのでスピード感がありますが、実際は40km/hくらいでゆっくり走っています。




































わずか3ラップの間に、走行する車に乗って、レンズやカメラを何度も交換しながら、しかも安全のためにヘルメットを被ったままで?


































ただでさえ走っている被写体を、タイミングを逃さず撮影するのは至難の業・・・
































それをキッチリ押さえていく氏のセンスと腕前に改めて脱帽です。




























それにしても晴れて良かった!









                                           ・
                                           ・
                                           ・






ここで改めて宣伝を(^^ゞ  撮影して下さった小林さんは、現在他のプロカメラマンさんと「車真」という会社を立ち上げ、活動されていらっしゃいます。(HPはこちら





以前ご紹介した、作っていただいた写真集の作品を見ても、そのセンスと腕前が抜群なのはお分かりいただけるかと思います(^o^)






富士SWとも契約することになり、コースを使っての今回のような並行撮影プログラムもスタートすることになりました。「ぜひ自分のクルマでも!」とご希望の方は、ぜひお問い合わせください(^^)/ 間違いなく、愛車との素晴らしい記念になると思います♪








                                          ・
                                          ・
                                          ・





さて、素敵な写真を撮っていただくと、「今度は動画も」と欲が出るのは自然な流れですね(笑)




実は某お友達からの依頼を受け、プロの方(やはり小林さんからのご紹介)に撮影をお願いするプロジェクトも出ているんですが、そちらは予定だと918スパイダー(!!)やケイマンGT4らとの共同撮影になるため、P繋がりということで、ボクスパで撮ってもらった方がイイかも?ということもあり、迷っています。




そんな中、昨年末「夜友会」でご一緒させていただいた、主催者のKEN(INFECT)さんが、プロ顔負けの素晴らしい動画作品をお作りになったのを拝見し、「これはぜひとも!」とBBでの撮影をお願いしました(^^ゞ




「この日はどうですか?」とご提案があった日は、あいにく休日出勤・・・だったんですが、ちょうど手が空く日中の数時間に、うまい具合に撮影できそうとのことで?(^o^)






















前夜から降る雨も夜半には上がって、予定通り待ち合わせ場所のお山へ・・・あ、デジイチを忘れたので撮影はスマホです(汗


















ほどなくしてそこに現れたのは同じ日、先だってワタシの前に走行シーンの撮影をされていた「未来感ハンパねぇ」ヤツ!

























じっくり拝見したのは初めてでしたが、まんまコンセプトカー、っていう感じですね。





















スピーカーから繰り出される「人造スーパーカーエグゾースト」には微妙な気持ちになりますが(笑)、ヴィンテージカーとは真逆の存在感がありました。
























撮影に使用するのはデジイチ。画質やボケ味など、通常のビデオカメラとは一線を画します。

























なんとカメラ移動用のクレーンまで駆使する本格派です(@_@;)






















ご紹介する写真は駐車場での「置き」のみですが、この後走行シーンや、車内での運転しながらのインタビューなども撮影しました。



















これからじっくり編集していただくので、まだ完成していませんが・・・アップのご了承を得ましたので、KENさんの愛車で作られた素晴らしい動画作品をご紹介いたします♪




















どうですか~?メチャかっこいいですよね(^o^) おおむね同じようなカットの撮影をしましたので、大体同じような内容の作品になるかと思います。完成が楽しみです!























「顔出し」なのでどうしようかとも思いますが、最近youtubeでモザイク処理ができる、という噂なので、うまくいったらこちらでご紹介しようと思います(^_^;)






                                              ・
                                              ・
                                              ・





さて、そんなプロ顔負けのクリエイターであるKENさんなんですが・・・明らかになったいきさつは省略しますが、よくよくお話を聞いてみれば・・・なんと!同じ中学のご出身、しかも吹奏楽部でブラスバンドをやっていた、1コ上の先輩でした!(驚





当時先輩はトランペットで、3年の時には部長をされており、ワタシはトロンボーン。ブラバン所属でしたが、お互いロック大好き・・・ワタシは同級生とのいざこざが原因で、まだバンドは結成できていなかったんですが、KENさんはすでにお友達と「ザ・モッズ」のコピーバンドをやられていて、学園祭なんかでも演奏されており、羨ましく見ていました。




先輩のご卒業後、特にお付き合いは無かったんですが・・・30年以上の時を経て、クルマがきっかけとなって意外な再会を果たしました(笑) 以前からたびたび感じますが、こういった、クルマが人を引き寄せたり、思いが通じて意中のクルマと巡り合ったり、「ご縁」としかいいようのない不思議な出会いがあるものですよね。




クルマそのものももちろんですが、そうした人との繋がりこそが、クルマ趣味の一番の楽しみだったりするんですよね~(*^_^*)




今回も長々とお付き合いくださいましてありがとうございます(^^ゞ





Posted at 2016/03/21 22:45:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2016年03月06日 イイね!

さらば987S!

さらば987S!あっという間に3月も1週間が過ぎましたね~。それほど強い花粉症ではないワタシも、最近ちょっと症状が出ています(汗


それでも今年の春は楽しみなことが多いので、日に日に日差しも暖かくなって、本格的な春の到来を感じ嬉しい今日この頃ですo(^-^)o










                                              ・
                                              ・
                                              ・







すでに先々週ですが、ボクスターのラストランを済ませました。風もなく晴れた日中・・・とはいえ、前日の夜になんと雪がチラつき、お山の路肩は白かったです(汗 いつもよりさらに慎重に、のんびりと流しながら最後のドライブを楽しみました。



























定番の駐車場で一休み。空気に春を感じます♪


























道の狭い地元のワインディングですが、ボクスターくらいの車格ですとそれほど神経質にならずに走れます。






















無事にガレージに戻り、お別れのとき・・・と言っても、次のオーナーは知人ですので、たまに元気な姿は見られると思います(^^)

























納車は約3年前。元々は前足車(E90)の入れ替えをどうしようか悩んでいましたが・・・
























結局は「増車」ということに(^_^;)

























デュエットを降りた後、オープンがないのは寂しく思っていましたので、復活は嬉しかったです♪



























初めてのポルシェである987ボクスターは、機械としての完成度と、走りの楽しさを不安なく満喫できる素晴らしい車でした。
































購入時には「飾り」にせず乗って楽しもうと思っていた365BBですが、その後の高騰はみなさまご存知の通りで(汗  さらには昨年の事故のこともあり、「公道を走る以上、何があるか分からない」というリスクと不安は以前より大きくなるばかりで・・・






























こうして気軽に乗れて、なおかつ楽しく走れて満足度の高い「セカンド趣味車」は、やはり必要だったなと。なんとも贅沢ではありますが(^_^;)





























基本的に50~70年代のヴィンテージが大好きなワタシですが、現在は「もう1台」はそこそこの性能と信頼性があって、心配なく維持できる新しめのヤツ、という組み合わせがピッタリです。

































というわけで、名残惜しい気持ちもありましたが、タイミングというものもあってお別れとなりました・・・










                                              ・
                                              ・
                                              ・






さて、そして「次」ですが(笑) 予定通り、昨日5日に豊橋へ入港したとのこと。いよいよ納車日も「ほぼ」確定し、今月末(雨なら翌週)ということになりそうです。寂しさもどこへやら(^_^;) とっても楽しみです~♪

















Posted at 2016/03/06 22:13:55 | コメント(17) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「ロサンゼルス旅行③ http://cvw.jp/b/446816/48643297/
何シテル?   09/07 19:40
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation