
先週の土曜日には、神宮外苑で「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル」があり、初参加してきました♪ 以前から気になっていましたが、今回地元の車仲間Iさんからお誘いがあり、申込しました。
とても人気のあるイベントで、「基本的に一車種一台」「リピーターより初参加の方優先」など条件付きの抽選。かなり倍率も高く(3倍ほど?)、リピーターのお友達も落選してしまう中、初めてだったこともありなんとか当選しました(^_^;)
・
・
・
早めに出発するも、土曜朝の渋滞に巻き込まれ・・・受付開始20分後に到着。遅刻してしまった方も多かったようです(汗
駐車エリアはすでに多くのお車で賑わっていました。
トヨタ博物館主催ですから、国産車も多いものの年式も生産国も多種多様、バラエティに富んで見ていて楽しいです。
お誘い下さったIさんはたくさんお車をお持ちですが、今回はフェアレディが当選したとのこと(複数台数で申し込むそうです)。イベント続きでお疲れのようでした(^_^;)
お隣はMORIZOさんのシムカ。
こちらも素晴らしいクーペ、ASA1000GT。以前からお車は拝見したことがありましたが、オーナーのKさんとは初めてご挨拶させていただきました。
やはり毎回トヨ2は大人気とのことです。
こちらのエリート、色も良くて素敵でした。
今回の「企画展示」テーマは「ジャパニーズ ヴィンテージ1989」。バブルの中生まれた名車達ですね。当時ワタシは大学に入学・ちょうどモーターショーがキャンパスにほど近い幕張メッセに移った年で、見に行きました。
後ほど、シートに座って記念撮影できたらしい3台。(※時々スマホ画像が混じります・(^_^;))
ゼッケン1番「ACソサイアブル」。若い番号は圧倒的にイギリスでした。
絵画館前には、その旧いモデルが陣取ります。(今年は国別等ではなく、年式順の番号だったようです)
やはりこの辺の存在感は別格ですね(汗 体躯も堂々としています。
スピリット・オブ・エクスタシーも神々しく。この頃はブロンズなのでしょうか?
ベントレーの方が車もエンブレムもスポーティーですね。そういえば今回ブガッティはいませんでした。
ディノ196S!? 断トツで個人的今回の一等賞!・・・と思い近づきますが・・・
エンブレム始め、仔細に見れば見るほど、経験的に何となく違和感というか・・・
「何か変」という気持ち悪さがつきまといます?? 後で確認したら、やはりレプリカでした(汗
といっても、こちらも今回参加していた(有名なU氏所有の)アルファの1750グランスポーツ・クアトロルオーテのように、公式なモノでしょうが。エンジンは何を積んでいるのか気になります。
「オートモビルカウンシル」からは、綺麗な水色のジュリアスパイダーがエントリー。CGの加藤氏がドライブされていました。(その後Iさんからご紹介いただき、ご挨拶させていただきました(^^ゞ)
とにかく100台以上がエントリーしていますから、全部のお車は紹介できませんが(汗、
イベントHPで参加車両はご覧いただけます。
参加受付を済ませ、ゼッケンを・・・と思ったら、粘着タイプではなくマグネット!? BBはカウルもドアもアルミ、ルーフからこのセクションのみがスチールで、なんとか貼れましたが・・・オールアルミやFRPのお車もありますから、善し悪しですね。両面テープは嫌ですよね(^_^;)
オープニングセレモニー。改めてイベントの規模を感じます。スタッフ数も凄く多くて、開催時間中を通してスムーズな運営に感心しきりでした。
パレードランにも参加しました(^-^)ゼッケン順にスタートします。
車両紹介を受けつつ、レッドカーペットからスタートするのはいつも嬉し恥ずかしですね(*^^*)
ちょうど色づいてきた神宮の銀杏並木の通りは、凄いギャラリーの数でした(汗
ウェディングのカップルも。晴れて良かったですね♪
後日、Facebookの某グループにお写真を投稿していただいていました(*^_^*)許可を得て保存させていただきました。走行シーンは貴重ですね♪
銀座の真ん中を通過し、折り返します。
秋晴れの皇居周辺を走るのは気持ち良いですね。
ゴール後は、絵画館前に並ぶことに。後半の番号が停めた向かって右手は、この時間から終了前まで陽が当たり、車内は暑くなるものの撮影にはグッドポジションでした♪
本当にたくさんのギャラリーが来場し、BBもかなり注目を集めました。(※来場者数は2万人とのことです・驚)
入れ替わり立ち替わり見られるので、なかなか自車の写真を撮れないんですが(^_^;)
隙を見て、大磯でもご一緒したメラクとツーショット☆ その際はお仕事で行けずお車のみお貸ししたそうで、改めてオーナーさんとご挨拶できました。
貴重なエンジンルームも拝見しました。SMと共通エンジンですね。おなじみの緑色のスフィアが目立ちます!シトロエンとの共通点や違いなど教えていただきました。
パレードランでは前を走られた、BMの3.0CSも素敵でした。オーナーさんご夫妻も気さくで良い方でした(^^)
1週間前の予報では雨、でしたが日に日に好転し、当日は暖かな秋晴れとなり、絶好のイベント日和となりました♪ 土曜の早朝と夕方ということで、往復とも渋滞にハマってしまったのが余計でしたが(汗、この秋のメインイベントを1日楽しめました(^O^)
当日、加藤さんと一緒にご挨拶させていただいたCGのライター・沼田さんがweb CGでレポートされています。BBも紹介して下さいました(^^ゞ
https://www.webcg.net/articles/gallery/39851?lid=epu_39851
・
・
・
それにしても、さすがトヨタ博物館主催・・・スタッフの数も膨大で対応は細やか。かつオーガナイズも完璧。今まで参加した中で、間違いなく一番企画・準備・進行がうまくいっていたイベントでした。
また信号待ちの際沿道のギャラリーから声をかけていただいたり、バルケッタクラブ主催のFさん、CG社長の加藤さんらとご挨拶させていただいたり、お会いしたことのなかった、複数のみん友さんから声をかけていただけたり・・・他のイベント同様、色んな方との交流はさらに嬉しく楽しいものでした(^-^)
参加車両も多種多様、ロケーションも良くて、参加費用は実質お弁当など実費のみの3,000円!人気があるのも多いに頷けます。メラクのオーナーさんは二度目ということでしたし、同じ車でもリピート参加もできるようなので、また機会があれば参加したいなと思いました。
ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました!