• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

記念日にランチ♩

記念日にランチ♩今日は雨が上がった後、突発的に都内の某ショップへお宝ヴィンテージカーを拝見しに行ってきました(撮影はオール自粛)。偶然「闘牛」さんがいらっしゃってビックリ! ヨメと娘を他の場所で待たせていたのでわずかな時間でしたが、店長さん交えて車談義を楽しんできました。








                       ・
                       ・
                       ・






さて先日は、結婚記念日のお祝いランチで、芝にある「とうふ屋 うかい」さんに行ってきました。













初めて行ったのは5年前かな?今回2年ぶりでしょうか。いつの間にか結婚記念日のお祝いはこちらで、というのが定番になっています。












いつもこの時期なので、季節で変わるであろう氷や鬼灯など装飾は一緒です(^_^;)












相変わらずザクザク大豆をイジりますw いつも素通りしていましたが、やっと樽の大きさを理解したようです(笑)














個室で気兼ねなくいただけるのがありがたいです。そのおかげか、赤ちゃんなど子連れの家族が結構多い印象です。













昔からそうなのでしょう、窓から見える離れでは職人さんが揚げ田楽を焼いています。仲居さん達はいちいちそれを取りに行くので、かなり効率は悪いですね(^_^;)













季節感あふれるお料理は、どれも丁寧に仕上げられ繊細で美味しいです(^O^)












特にやっぱり売りである揚げ田楽と豆水とうふ(トップ画像、画は地味ですが・笑)は他で味わえない逸品です♪ 京都の湯豆腐なんて、有名店でいただいても個人的には「んー、ま、湯豆腐だよね」としか思わないんですが(笑)














さあ帰ろうか、と思いきや、「ポケモンセンターに寄ってくれ」とのこと(汗 日本橋高島屋に、先日行ったソラマチのより大きなショップがあるそうで?













何やら買わされた後、「予約でいっぱいで入れないだろう」と最初から諦めていたポケモンカフェ、偶然「キャンセルが出たので大丈夫です」、と?「ヨメの奢りなら」ということで(笑)












結構ゆったりした造り。もっと席数増やせば回転も良くなり、利用できる方も多くなると思いますが・・・














限定グッズも色々あって商売抜かりなしw















メニューの数も、以前池袋パルコで行った期間限定カフェの時より多かったです。














当然どれも強気のお値段設定です(汗











ピカチュウのしっぽクッキーが付くだけで、アイスコーヒー単品+200円増しですwww











撮影スポットやピカチュウ登場など、子供達は喜びますね♪















                  ・
                  ・
                  ・







娘も10月には5歳、そろそろ「2人とも常に目が離せない」、ということも無くなってきましたが、相変わらず食事中も落ち着かずバタバタです(汗














そのうち秋の紅葉、できればライトアップされるであろう夜に、2人で訪れてゆっくりお酒も楽しみたいですね~
















とは言え、子供達も手を離れて、自然といずれは夫婦ふたりで来るようになるのかな?と思うと寂しい気もします(-_-;)


















・・・さらにそんな時期も過ぎ、独り立ちした息子に「俺がご馳走するからお祝いしよう」なんて言ってもらえたら嬉しい限りですが、無理かなあ(^_^;)

Posted at 2019/07/28 21:06:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年07月21日 イイね!

992試乗

992試乗いよいよ今週にでも梅雨明けでしょうか?いざとなるといきなりの猛暑が怖いです(汗 でも9月になれば日差しは変わりますからね。今年の夏は短いですね・・・


さて、前回文末に書いたように、先日デビューフェア中の992に試乗してみたのでその印象を好き勝手に書いてみようと思います(^_^;)






                    ・
                    ・
                    ・



地元PC。時々お邪魔しますが、アプルーブド含め結構な回転率のようですし、移転後売上好調に見受けられます。














早速チェックします。こちらの展示車は、なかなか落ち着いたシブい色ですね。サテンのホイールがマッチしています。














全体的にドンドン大きくなりますが、特にリアのボリューム感が(汗 縦型のハイマウントも微妙・・・














内装は先代よりすっきりシンプルになって、旧いモデルへ回帰した意匠でしょうか。911にはこの方が似合っていて好きです。















小ぶりなセレクト(レバーというより)スイッチが印象的です。質感・タッチもだいぶ良くなり、ダイヤカットのスイッチがアウディを彷彿とさせます。













ナンバーの付け方が(~_~;)・・・下にはセンサーがありますし、仕方ないのでしょうが。











一番引っ掛かったのはフラップ式のドアハンドル。ウチではもう何年も乗っていません(汗 電動でちょこっとせり出したり引っ込んだりするのも慣れないと却って戸惑います。やっぱりグリップ式がドイツ車っぽくて好きかな?













ところで、いつも新車より気になるアプルーブド(笑) 白のRSに萌えます♪














992に試乗する前からすでに「こっちの方がイイな~」なんて(笑)













外装モノトーン、オレンジのロールバーにステッチ&カラーシートベルト、とお洒落な仕立て。フェア期間中にあっさり売約のようでした(^_^;)
















ラバオレンジのGTSも魅力的♪ 役物まで気張らず、「T」とかGTSをサラっと乗るのもイイですね~
















さて、こちらが試乗車。白だとガバっと開いた口も気になる・・・













そしてやっぱりケツのデカさが(汗














どのメーカーもそうですが、タッチパネルでのコントロールがドンドン増えるのは善し悪しです。ブラインド操作ができないので、走行中は危険です。















重なりをなくし、やはりクラシカルになった5連メーター。幅があるのでステアリングに隠れてしまい、覗きこまないと両端は見えません。レブカウンターだけアナログなのはトレンドですね。















試乗コースをチョイ乗りした感想ですが・・・おおよそ予想通りですね(笑) 下からトルクがモリモリで、出足からまあメチャ速いです。4Sの0-100タイムはウラカン並みだそうです(汗 

踏み込んだ瞬間にグッと腰を落として蹴られるように猛然と加速するのは、(昔より薄れたと言われますが)やはりRR特有の感触。















試乗車はPCCB。初体験でした。当然ですが、991を借りて乗った時のような効きの甘さはなく素晴らしかったです。このホイールはカッコイイですね☆ 













どうしても気になるのはターボですよね。一部のモータージャーナリストの方が言うように、もはや昔のような「ターボラグ」というのは確かにほぼ皆無です。PDKも含めて、制御技術は本当に素晴らしい。比較しようとしなければ、レスポンスも良いですしDBWも不自然さはありません。
















が、「まるでNA」というのはやっぱり絶対違います。「あえての演出なの?」と思うくらい回すと盛大にターボの音はしますし、加減速にその存在は強く感じます。NAフラットシックスの、ペダルの微妙な踏み込みにもリニアに反応し、回転落ちも速く、高回転時の電光石火のレスポンス・・・アレを知っているなら、本気で「変わらない」なんて感想は出るはずが無いと思いますが。














それと、718の時は存在を知らなかったんですが、今回担当氏に教えられ試した「スポーツ・レスポンス・ボタン」。スポクロをOPで選ぶとステアリングに付く、モード切り替えスイッチの中央にあるボタンなんですが、これを押すと「20秒間だけ」エンジンやミッションがハイパーモードになる、というモノ・・・










ギアが数段下がり、アクセル開度に対するパワーや回転も異常なくらいな反応。思わず笑っちゃいました。メーター内では残り秒数がカウントダウンされ、0になると元のモードに戻る、という・・・えーっと、コレ、何のためにあるんですかね?(^_^;)










20秒間だけ、ということはサーキットでのタイムアタックでもないでしょうし、そもそも全開で攻めようとするならスポーツプラスでOK。想像するに、都心部など人の多い一般道、交差点など「ここぞ」という場所で目立ちたい、高速道路やワインディングで必要以上に「圧倒的なパワーの差を見せつけながら威圧的に」抜き去って自己満足を得たい(普通に追い越すならちょっと踏めば十分以上に瞬時に抜けるハズ)、そんなオラついた使い方しか思い浮かびません。だって誰もいない空いた道でアレ押して喜ぶ人、います?子供じみたギミックとしか思えないんですが(-_-;)







ポルシェが配信しているアプリ「AR Visualizer」で遊んでみました(笑)





ま、それはともかく。ポルシェのエゲつない所って、911もケイボクも通常モデルは全てターボ化しつつ、NAはしっかりGT3などには用意があったり、もはやとにかく「速く」走るならプロでさえPDK、なのにGT3にも設定が復活したり、今回もボクスパやGT4、さらには限定のスピードスターもそうですが、MTでドライビングプレジャーを感じたい向きには上位モデルに「それでしたらこちらに御座います」、という(笑) 極めつけはやっぱりケイボクで車名まで変えて4発を正当化しながら、最上位には6発を置いた事でしょうか。客観的に見てムチャクチャですよ(^_^;)








ボクスパの方がカッコイイな~(笑)






限定モデルの販売割り当てがホットカスタマー最優先など似ている部分もありますが、そもそもがさらに宗教的で、信者のクラスのように厳然たるヒエラルキーがあるフェラーリとはまた違った構造がありますね。「こっちとこっち」と二分化されているような。良い悪いは言いませんが、「なんだかなー」って思います(笑)




正規では右ハンしか入れないそうです。100kg重くなって、200万高くなりましたwww





ちなみにですが・・・あえての6MT、GT3以上にパワフルな4ℓNA、「ヘリテージデザインパッケージ」等、991最後を飾る素晴らしく魅力的なスピードスターですが、Kさんからの情報では、日本割り当てはたったの15台程度?カップ参戦者などトップカスタマーの希望者で終了、埼玉はおろか浜田山でも割り当て無しだそうで・・・918オーナーのKさんですら買えないそうです(滝汗 













どうやら北米でのSS人気でそちらへゴッソリ持っていかれる影響らしいですが。最近では911Rの一時期の高騰が凄かったですが、こちらもすぐさま超プレミアになりそうですね~・・・






                   ・
                   ・
                   ・



ちなみにこの日一番グッときたのは、お隣に停まったお客さんのコチラ♪なかなか綺麗な個体でした。







(※許可を得て撮影しています)






カブリオレ、ってのがイイですね(^O^) BBの隣ならこっちの方がずっと似合うとも思います~














・・・こんなオチでスミマセン(笑) 長文失礼しました~(^_^;)
Posted at 2019/07/21 20:58:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2019年07月15日 イイね!

梅雨明けはまだか・・?

梅雨明けはまだか・・?いやー、今年の梅雨は良く降りますね・・・やや涼しいのは助かりますが、明けてからの猛暑が今から怖いです(汗

車ネタも少なく、気づけば3週間ぶりのアップです(汗 すっかりみんカラもFbもほぼ放置しておりました(^_^;) 一度サボると面倒になりますが、重い腰を上げてアップします~





                    ・
                    ・
                    ・



6月某日。一昨年の「キモい展」、昨年の「キモかわいい展」に続き、「また行きたい!」とせがまれ、再びソラマチでの「キモい展2」へ・・・(※以下、一部閲覧注意です!)











展示は毎回それほど変わり映えせず、正直パパは飽きたんですがw















初開催の時は行列ができて凄かったですが、さすがにもう並ぶほどの混雑ではないようです(^_^;)












現地では「またコレか」と思いつつ、あとで見返すとやはり強烈(滝汗












やはり自分的には蟲系が一番キツい(~_~;) いつも思いますが、設置や撤収作業は大変でしょうね・・・












ココで続けて紹介するのもナンですがw、いつくか買い込んだお土産の中でコレはおススメです、「And the freit(アンド・ザ・フリット)」さんのドライフリット!要は「超高級じゃがビー」(笑)ですが、特に黒トリュフソルトは絶品♪(他にもアンチョビガーリックなど、おつまみ向けなテイスト多いです)














広尾の本店では揚げたてのフレンチフライを色んなディップにつけていただけるようで、そちらもいずれトライしたくなりました♪






                    ・
                    ・
                    ・




さて、さらに遡りますが、こちらは息子のために購入したコレクションケース。結構以前からワタシの勧めもあってプラモデルをやるようになったんですが、増え続ける作品を収納しないと掃除が大変、とのヨメの要望があり(^_^;)














初心者向け、というとやはりガンプラ(SDというのかな?デフォルメされたプロポーションの可愛いヤツ)が中心みたいです。













ガンプラといっても、昔自分が作っていた頃とは隔世の感あり・・・












ひとつのランナーが複数に色分けされていて驚きました。接着剤も使用せずパチパチと組み上げていく感じ。関節など可動部位も多いです。












すべて素組み、無塗装でこのクオリティ。これは懐かしの1/144だったかな?当時とはプロポーションも全然違いますが、胴体・頭と手足のバランスが??(^_^;)
















マジンガーZやグレートマジンガーなんかもあって、ちょっと嬉しくなります(笑)












やはりプラモデルはパネル繋ぎ目を消したり、塗装やウェザリングをするのが醍醐味だとは思いますが、まだ幼いので無理でしょうし、接着剤にしても揮発性の化合物を吸わせたくはないのでちょうどいい感じかな?











元来息子は凝り性ではないので、そのうち飽きてしまうかもしれませんが、やり始めると案外集中して作っていますし、頭と手先を使うのはイイことなので、しばらく続けて欲しいです(^_^;)







                   ・
                   ・
                   ・



そして先日、梅雨の長雨の合間を縫って数カ月ぶりにボクスパに乗りました。ずーっと乗れず、次にいつ乗れるか分からず(梅雨明けしたら暑くもなりますし)、たまらず早朝仕事場へ出勤(^_^;) 朝からアドレナリン出まくりでテンション上がります↑たまにはこっちで行くのも良いかもしれません(笑) 













翌日はデビューフェアー中のポルセンへ乗り付け、992に試乗しました。乗ってみた印象は・・・というレポートまでまとめようかと思いましたが、長くなりそうなので次回改めてアップします(^^ゞ




Posted at 2019/07/15 20:40:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「CDI交換修理 http://cvw.jp/b/446816/48488324/
何シテル?   06/15 20:39
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation