
梅雨に戻ったような今年のお盆休み・・・感染拡大に加え各地で大雨の被害もあり、夏休みのピークも暗いままでしたね。我が家は昨年末に引き続き、予約していた九州旅行をまたもキャンセルしました(-_-;)
そんな中ですが、少しでも思い出を作ってあげようと、近場を中心に、かつ安全に楽しめそうな場所を検討して遊んできました。
・
・
・
まずはずっと前から気になっていた場所へ・・・ですが、到着前に腹ごしらえ。道中スマホでヨメが見つくろった、豆腐と湯葉懐石のお店「月山」さんへ。
中に入ると、駐車場から見えた建物から予想するよりずっと立派なエントランス(@_@)
案内され奥へズンズン進みます。すべて個室で、部屋数も多そうでした。
こじんまりですが、窓もあって換気も良さそう。
コースをいただくほど時間はなかったので、オトナは「茶壷三段弁当」にしました。
「生湯葉田楽」が食感も良くてグー♪ 他、どれも美味しく頂きました。
娘のお子様弁当も「アフタヌーンティー」のような三段盛り(^_^;)
食べ終わったら移動して「大谷資料館・地下採石場跡」に到着。思ったより観光客が多くて驚きました(汗 おそらく雨なので、日光など他の目的地へ行く人たちが流れてきたのかなと思います。
入っていくと・・・想像以上のスケールに思わず感嘆の声が
ライティングも凝らされ・・・
アート作品なども置いて演出されています。定期的に入れ替えるのでしょう。
こちら商魂たくましいw「カーリー」の作品。
間接照明を多用し、色みも吟味していますね。
リフレクションも計算されてます。
想像ですが、きっと昔はこんな演出だけだったのかな?「いかにも」な感じは、階段の一角にあるコレだけでした(笑)
採石した後の筋状の模様や切り出した跡もあって「地下神殿」のような佇まいがあり、まるで大昔の遺跡を見学している気分になります。
中は夏でも15℃前後しかありません。防寒はフリース、二重マスクに首には空間除菌の「お守り」、さらに娘はフェイスシールドも付けて万全(笑)
緑とのコントラストが綺麗なスポット。こうした逆光かつ暗所だと12Proでもさすがに厳しいですね(汗
せっかくなので至近にある「大谷寺」にお参り。ガウディを思わせる奇岩と建築のコラボ(@_@)
撮影NGですが、千手観音像、併設の資料館の展示も素晴らしかったです。

※白蛇はもちろん模造品です(笑)
すぐ近くにある「平和観音」は高さが27mもあり迫力です。
いくつかの奇岩が並び、その横にカフェやお土産屋さんも。
とにかく「なんでもやってみたい」娘は、「大谷石色づけ体験」を。くぼみにカラフルなワックスを置いて、ハンダごてで溶かし入れていきます。
息子はやらずに隣のカフェでヨメと休憩(^_^;) そしてなぜか灯篭を欲しがり(笑)、お土産に。
タイプの違う2人ですが、これからも仲良くしておくれ~(*^_^*)
後編へ続きます。。。
Posted at 2021/08/22 20:38:17 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記