• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

(納車から1年)×2

(納車から1年)×2昨年5月に長年子供たちの送迎中心に活躍してくれたF31を手放し、ほぼ同時にクアトロポルテとタフトの2台を購入して早くも1年が経ちました。

その後半年も経たないうちに、不慮の事故でA1を廃車にしてしまい(汗 数年ぶりにメルセデスのワゴンが加わった訳ですが・・・現在そのまま5台体制が続いています。









                   ・
                   ・
                   ・





先日、購入時に施工していただいた、ガラスコーティングの1年メンテナンスをお願いしました。


















Cワゴンがあることで、ワタシもヨメも購入前に想像するよりはるかに乗る機会がなく(汗 ウチのオブジェのようになっています(^_^;)










綺麗になった状態で、こうして改めて見るとやっぱりカッコイイです(笑)









カーポート下・建屋側が立地の関係で一番風が巻く場所で、洗車してもあっという間に埃が積もるのと、動かさないとそれがそのままになり、さらに吹き込む雨に濡れて・・・ということの繰り返しで、足車の中で一番汚れている状態が多いです(-_-;)








ちょうど光の加減で目立つサイドのキャラクターライン・・・













特にボンネットの雨染みがかなり気になっていたんですが、磨いてもらってスッキリ☆





















迷った末に、ここ数カ月はカーポート下をやめてあえて雨ざらしの場所に置くことにしたんですが、むしろ積もる埃の量は格段に減りました。








このリアの伸びやかさはやはりギブリと違いますね~








それでもやはり当然汚れますし、紫外線・鳥糞なども避けたいので、以前から迷っていたボディカバーを発注しました。








元のグロスブラックも悪くなかったですが、この純正OPの21インチ「アトランテ」、気に入ってます~










もちろん専用設計でバタつかず、裏起毛で通気性も考慮されたモデルですが、以前は見なかった海外メーカーのモノを輸入するカー用品屋さんの製品・・・以前ボクスターで、マンション駐車時などで(悪目立ち・悪戯予防に)使用した「仲林工業」の製品は、さすが日本製で品質が良かったですが、今度のはどうかちょっと不安です(汗








                  ・ 
                  ・
                  ・







一方タフトも通勤の足として日々働いてくれています。特にガソリンが高くなっている今、助かります(^_^;) もう数か月前ですが、ホイールを替えました。



最初に履いていた純正は、昨年末スタッドレス用になりました。(このホイールのまま、オールシーズンタイヤにすることも検討しましたが、アイスバーン時の性能に不安があるのと、軽用なので安価なことからホイールごと履き替えることに・・・)







※画像は納車時






で、夏用は「work」さんの「CRAG T-GRABIC」という製品のマットカーボンカトリム。特にインチアップなどせず15のまま、タイヤサイズは純正と一緒です。













ダイハツがどこかのショーで、カスタムしたタフトに履かせていたのを見て気に入りコレにしてみました。メーカー自ら選ぶだけあってクルマの雰囲気にマッチしていると思います。それにしても今回初めて軽用のホイールなんて探しましたが、感覚がマヒしているせいか激安でビックリしました(^_^;)

















さて、先週日曜には、例の某氏のガレージにお邪魔して、その素晴らしいコレクション(の一部w)を拝見しました。お願いしてブログアップの許可も得ましたので、後日そちらの模様もご紹介したいと思います~(^^ゞ

Posted at 2022/06/26 21:05:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | マセラティ | 日記
2022年06月12日 イイね!

BB車検完了

BB車検完了6月も半ばに入り、梅雨らしく不安定な天候が続きますね。もうすぐ、BB購入後ちょうど丸10年を迎えようとしています。先日、5回目となる車検に出してきました。









                  ・
                  ・
                  ・






梅雨入り前、ちょうど予定の日は晴れました。渋滞もなく無事到着。
















主治医の所には相変わらず素敵なお車が入庫中です。黄色がまぶしいエスハチ。















エンジンルームも綺麗でした。
















リフト下には一際目を引く、ケーニッヒBB!(@_@;) 初めて見ましたが、ケーニッヒテスタを凌ぐ凄い迫力ですね(汗














6リッターにスープアップ、かつツインターボ装備で600PS以上でしたっけ。後付けパーツだらけで、もはや原形を留めていません(^_^;)









※トップ画像は引き渡しの日。リフトアップされていたのでエンジンルームは見られませんでした(惜






上にはディアブロ。ローターの小ささが時代を感じますね(笑)
















さらに奥にもレアな2台が・・・このサンゴローは1600で4カムエンジンの「スーパー」だか「GT」だか・・・詳しくないので良く分かりませんが、希少なモデルとのことです(^_^;)















下段のランボ400GTは、BB購入前にガレージハウスにお邪魔したW氏のお車。久しぶりに拝見しました。残念ながらBBは手放されましたが、こちらはまだお持ちだったんですね。「闘牛」さんと共に、コチラの主治医を紹介して下さった恩人です~

















そして以前も拝見した、長らく入庫しているカウンタック。エンジンのフルOH中で、コロナの影響もありパーツの入荷が遅延している為、余計時間がかかっているみたいです。


















                  ・
                  ・
                  ・






作業が終わって1週間後、この日も雨は朝には上がって問題なく引き取りに行けました。こちらも以前拝見した「闘牛」さんのメルセデスが。ご本人やお車と、ショップで偶然遭遇する率がとても高いです(^_^;)
















前回にタイベル交換を済ませ、特に不具合もなく今回は油脂類交換とエアコンガスチャージ、念のためバッテリーの交換のみで何事もなく終了。数年前にリキッドタンク等メンテしてもらったので、気温26~27℃くらいなら、晴天でもフルチャージ後は寒いくらい効いてくれます。 主治医も「BBとしてはクーラーの効きはバッチリ」とのお墨付き。帰路も快適なドライブでした♪ 


















梅雨から真夏にかけてはシーズンオフとなりますが、時折乗ってあげたいと思います。ちょうど手に入れて丸10年・・・それを記念して、これまでの思い出を振り返るブログも検討しています~(^^)







Posted at 2022/06/12 20:38:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2022年06月05日 イイね!

新世代マセラティ:グレカーレ

新世代マセラティ:グレカーレいつもながら後手後手で恐縮ですが(汗、全国各ディーラーを回っていたマセラティの新型SUV「グレカーレ」が、先々週地元店にも来たとのことで見学してきました(^^ゞ







                  ・
                  ・ 
                  ・





事前にネット等で見ていた姿からは、正直「スイフトのSUV版」みたいなイメージしかなかったんですが(^_^;)














実際に見てみると、全く「コンパクト」などではなくw、レヴァンテより一回り小さい程度の大きさもあってか、存在感もあり思ったよりカッコ良く見えました。















ディテイルはMC20のイメージを引き継ぐ、マセの新世代のソレです。














やはり全体のフォルムとしてSUVは大きく違わないですね。あ、そう言えばエアサスの不調で車高が落ちている、とのことでした(^_^;)














カーボンディフューザーの形態は微妙・・・そしてダミーのグリルはやっぱりどうかと思います。















事前から気になって仕方なかったのは、この顎が上がったようなデザイン??でも実際に横に立って、上からの視点だとそれほど気にならない感じでした。














ただ、個人的にはやはりレヴァンテの顔の方がしっくりきます。今後、ギブリやQPの後継がどんなデザインとなって登場するのかちょっと不安になります(汗

















ライバルのマカンより一回り大きいですが、中は特に広く感じました。レザーの質感はQPよりアッサリして、シートも硬めでドイツ車のような座り心地。













特に後席は結構違うと思います。マカンのように「コレは狭いなあ」という印象はなかったですね。まあ、ボディがデカイんで当たり前ですが(^_^;)















物理的スイッチがほとんどなくなり、外装以上に新しくなった感のある内装。シフトセレクトもレバーが無くなりプッシュボタン。メーターはもちろん、ついに時計もアナログじゃなくなり(それ風の表示もできますが・・・)液晶画面に。















タッチパネル操作の是非はともかく、伝統ですらあった「色気」のようなモノはもはや一切感じなくなりましたね(-_-;)













ふと、「マセラティに触れている」という感覚じゃないと気付きました。ポルシェ、さらにはレクサスなどと比較検討する方達への訴求としては正解なのでしょうが・・・
















その独特のポジションというか、「ならでは」の雰囲気が好きな(はずの)往年のマセラティスタにとってはどう映るでしょうね。















とはいえ、担当氏に聞けばお客さんのリアクションとしては手ごたえアリとのこと。うまくライバルからの乗り換えを誘導できれば、ギブリ同様かなり売れるかもですね。






                   ・
                   ・
                   ・





・・・・えーっと、これはまあどうでもイイんですが・・・「目標達成記念」にと、先日ちょろっとFbにアップしたところ思いのほか反響が大きかったのでコチラでも(^_^;)


昨年秋ごろ、トレーニングについて再考し、長年続けてきた週2のジョギングをアッサリと辞め・・・代わりに1時間以上ガッツリ筋トレ+約20分の「HIIT」に切り替えました。食事も気にしてプロテインは日々しっかりと。筋トレメニューはYou tubeで勉強し・・・














先月、目標にしてきた「体脂肪率一桁」を達成。なんとかシックスパックも作れました(^-^)









※お目汚しにならないよう画像は小さくしています(^_^;)





体重は元とほとんど変わらず55kg程度しかない=まだまだ筋肉が少ないってことで、脂肪をキープしたまま肩・胸辺りと背中をもうちょっと鍛えれば7パーくらいイケるかも?今後も負荷を上げつつ継続していこうと思います。52歳、今が一番イイ身体!?でもヨメは「何目指してんの」と呆れ顔(~_~;)




Posted at 2022/06/05 20:29:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | マセラティ | 日記

プロフィール

「CDI交換修理 http://cvw.jp/b/446816/48488324/
何シテル?   06/15 20:39
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation