
内容がぺらんぺらんだった上半期に対して下半期は中々に充実した半年でした。
という事で完全にブログアップが追い付いていない部分ですが先出でドウゾ。
7月
コロナ渦で大変なさなか4年勤めた会社が急に年内で通勤がちょっと大変な場所への引っ越しを突然宣告され、泣く泣く就職活動開始・・。
5日・堺浜ゆるグダ
6月に復活してからは定期開催に、よっさんさんのご子息と初めて絡まさせて頂いたり。
24日・ホンダリアン
こちらも半ば出掛ける口実に。
8月
9日・堺浜ゆるグダ
エアコンが効かない&修理中だったぺけきゅうでの夏のイベントは無茶なのでセリカの稼働率が高く成ったり。
14日・ホンダリアン
とある方の素敵な代車を拝見させて頂いたり。

第二波は有ったものの随分とコロナが落ち着いてきたので久々に近畿を飛び出して愛知県へ、昔度々行っていた車の本等が大量に売られていたお店が閉店セール中という事で大人買い。
9月
第二波も乗り越え遂に国内モータースポーツも続々と遅ればせながら開幕戦を迎え、

4~6日・ピレリ スーパー耐久シリーズ 2020 第1戦
NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース
遂に開幕したS耐久、開幕戦がまさかの24hという事でお馴染みの皆様で集合!!

夜には久々にBBQを堪能。

スイスポでの初の長距離遠征&車中泊を、思っていた以上の快適性でスイスポがもっともっと好きに成りました。

佐藤琢磨選手おめでとう!!!!
13日・高雄サンデーミーティング
Gr.Bベース車並び(爆)、人生で初めてレフトハンダーのお車を運転したり。
コロナ渦のさなかの就職活動は思いのほかスムーズにいき、8月に決定、9月中頃退社、有給消化+給料日〆の加減で10日ほどの長期休暇が出来、GoToキャンペーンをここで使うほか無いと決断し・・、


15~16日・島根観光
人生で初めて一人で車に関係しない小旅行を、1日目は足立美術館、出雲大社、そして宍道湖で夕日を眺め、ほぼ半値近い割引額で旅館に宿泊。

2日目は松江城に行き境港へ、帰りには大山へ立ち寄って、ここでもスイスポの快適性を実感、ホント買って後悔の無い車選択だったと実感。
10月

正に中秋の名月
3日・トヨタ産業記念館
たがが外れたようにお出掛けの日々(爆)、今度は5月から開催していたトヨタ博物館の企画展が10月の第二週で終わるという事でまた愛知へ、しかしはしごするつもりが久々の産業記念館が面白すぎて一日終了・・。
4日・堺浜ゆるグダ
堺浜は相も変わらず盛況で。
10日・トヨタ博物館
今度こそトヨタ博物館へ、お目当てのAXV-Ⅱを穴が開くほど見れただけで無く偶然セラの全国ミーティングまで開催されていて1週間ずれたのは神の悪戯!?
17日・ホンダリアン
夜出かける口実に丁度いいホンダリアン、エアコン回り修理完了したぺけきゅうで久々のナイトドライブへ。
25日・2020 AUTOBACS SUPER GT Round6
SUZUKA GT 300km RACE
観客を導入し始めたスーパーGT、を人生初観戦。
11月
感染拡大の足音がひたひたと聞こえ始め・・・
7日・瀬戸内セリカday
セリカでの正に1年ぶりの遠征、ドライブを兼ねて初めての方も多く大変有意義な時間を過ごせました。
8日・高雄サンデーミーティング
スイスポでちょっとしたワインディングを走りたくなり、トミーカイラm13時代とは違う全領域での底力のような走りに感激。
っとここでコロナ第三波の感染拡大が・・・。
人生で初めて自分の車で家族旅行も15日頃計画していましたが、母が高齢の為泣く泣くホテルの予約も取っていましたがキャンセル・・・。
再び県外移動の自粛と不要不急のお出掛け自粛が宣言され
12月
お出掛けは完全に自粛・・。
年末年始のお休みも11連休も有りますがも家の片付けとグダグダする事に。

仕事納めの日の晩には、人と密を避けるため夜にセリカの洗車。

そしてふらっと近所を一周ドライブして走り納め。

翌日も洗車場が年末料金に成る前にスイスポを最後の洗車。

似たような感じでぐるっとドライブ。
さて正にコロナに振り回される、だけで無く転職もまたしたり新車を買ってみたり何かと大きな事が色々あった2020年、
そんな我が家の各車の動向は・・
四号機・HARIBOTE IMPUL マーチ

1月末ドナドナされていきました・・、免許を取った年の2006年から正にずっと14年間4台ものK11マーチと共に有った私のカーライフ、一つここで区切り、マーチに関係する部品もかなり断捨離し、ハンドルネームも変えました。
スイスポフトーツ

そこでマーチに代わる足車として現行スイスポを人生初の新車で購入。
テンション上がっていて納車時のメーターを撮影忘れていますが確か20kmぐらいのODOを示していたかと思いますがまぁ誤差。
そこからコロナ渦での数か月間の通勤使用や富士に島根に愛知3回、鈴鹿にと特に8~10月大いに稼働してくれて、近所の買い物にワインディング、高速走行、そして車中泊も経験。

成田山にも行って交通安全祈願もばっちり。
燃費もハイオクながらリッター14.6km/Lで上々、本当はもっともっと乗ってあげたかったですが・・。

っとまぁ3月からほぼ9カ月ちょっとで8600km少々、思いの他控えめですね(?)。
セリカ
昨年からの引き続きで燃料ポンプ周りの修理を4月に完了したセリカ。
そこからコロナ渦で結局乗る機会は暫く有りませんでしたが、落ち着いてからは今度はぺけきゅうが整備で不動に成ったので代わりに。

堺浜とホンダリアン、そして高雄サンデーと何だかんだあっちやこっちやにお出掛け、久々のちょっと遠征で岡山にも、エンストの症状は復帰し今の所は快調です。
昨年末17万と305kmだった走行距離は・・、

17万1508kmと結局1年で1200kmと何とまぁ可愛らしい走行距離(爆)、過去最低記録の更新。
来年は車検ですね、早いものです。

しかし昨日部品が出る内にと、とある作業を開始したら・・・、暫くまたお不動さんに成るのかも・・?
ぺけきゅう
こちらはセリカ修理完了後、継続車検を5月に通してエアコンの修理を本格化。
予想を超えて部品供給が厳しくeBay等々を駆使し何とか修理は完了。

今年デビュー25周年のメモリアルイヤーですが特に何もなく、一人ホンダリアンの帰りお祝いをしてあげたぐらい。
今年も結局思った以上に乗る事が出来ずホンダリアンと高雄に一度行ったぐらいで酷道ラリーでの使用も年始の岡山遠征の帰り道位。
ですが中々に部品供給が厳しい中2年の車検は貰ったので、とにかく壊れない事壊さない事を信条に立派な旧車だと念頭に置きまだまだ乗っていこうかと思っています。
14万9388kmだった昨年末から

15万1062kmと1674km、ぉセリカより珍しく乗りましたね(誤差)。
という事で各車合算で1万km少々とやはりお出掛け自粛をしていたので今年度も非常に少ない走行距離でした。
自分自身で変わったことはコロナ渦で運動不足も心配に成り、

最近は2週間に1度程度ですが近所にランニングしに行ったり、スイスポ乗る口実も作るため?
それ以外にはセリカを止めていた駐車場でトラブルが有り先月退去、今月から新居に移動。
これが思いのほか快適そうで、洗車が出来ない以外はほぼ100点の物件でした。
久々にぺけきゅうと並んで駐車も出来て一安心。
そんなこんなで色々有った1年でした。
昭和・平成・令和と無駄に3世代もの3台所有を続けている私ですが来年も変わらずこの体制を維持していこうかと思います。
今年は本当に皆様もコロナであれこれ振り回され大変だったかと思います。
今来ている第三波が一刻も早く終息し、自粛だの何だの言わなくて良い、そんな自由な時間が早く来ることを祈りつつ・・。
本年もありがとうございました
来年2021年も宜しくお願いします