- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- アルトラパン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
街乗りでは、まぁ…必要充分♪ と言えるでしょう。 私の場合、主に通勤でしか乗りませんので。。。 チョットした登り坂で、パワー不足を感じるくらいで… - アルトラパン
-
yuna☆papa
-
スズキ / アルトラパン
X-Limited_4WD(CVT_0.66) (2010年) -
- レビュー日:2011年4月28日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
何と言っても、一番の満足点は…
X-Limited専用色のパールメタリックカシミールブルー!
『X-Limited』は、『X』グレードベースの特別仕様車で…
装備面では大変満足。
HIDは、後付け品はトラブルがイヤなので…標準装着品に拘りが有った。
フルオートエアコンは、やはり有ったら有ったで便利。
本革巻きステアリングは、質感が良い。
ブラックインテリアも、個人的に好み♪
走行性能の面では、動力性能的に非力感は有るが…
CVTのおかげで、
大人しく街乗りしている分には、ストレスを感じる場面がそう多くはない。
操縦性の点でも、低重心&軽量ボディのおかげで安定感が有る。
また、ハイトワゴンに比べたら全高は低いのだが…
着座位置が低いので、室内高は充分に確保されている。
居住性でも、全く不満は感じない。
エクステリアデザインは、
最初は、旧型に比べ丸いイメージがどうかと思ったが…
なかなか巧みにデザインされていると思う。
インテリアデザインは、質感高い単眼メーターがお気に入り♪
CVTゆえ…タコメーターは必要性を感じない。 - 不満な点
-
NAゆえ…トルクが欲しい状況では絶対的に非力。
急加速を強いる様なシチュエーションでは、
幾らアクセルを踏んでも、遅いモンは遅いです!
あとは、エアコン使用時も厳しい感じは有りますネ。
その辺りを重要視される場合は、ターボ必須かと。。。
標準HIDの左右の照射角が狭く感じる。
(ラパンが特に悪い訳でなく、前のクルマが極めて良好だったのかも。)
また、オートライトが装備されているが、
ライト点灯開始の明るさが、個人的には暗すぎる。
もう少し明るい段階で点いて欲しいのだが、調整機能が無い。
インパネシフトの位置は、
走行中のセレクター位置だと、エアコンパネルのスイッチ類が見難い。
乗り慣れてくるに連れ、乗り心地の面で突き上げが気になってきた。
ロードノイズも気になるが…
ノイズに関しては、タイヤ銘柄に因るところも大きいかと思う。 - 総評
-
街乗りでは、まぁ…必要充分♪ と言えるでしょう。
私の場合、主に通勤でしか乗りませんので。。。
チョットした登り坂で、パワー不足を感じるくらいで…
それ以外には、殆ど不満は感じません。
但し、余力が欲しい場合は…やはりターボですネ!
自分の場合、特別仕様車限定のボディカラーが魅力だったので♪
用途の殆どが、1名乗車の通勤のみという事も有って、
動力性能的にも、NAで許容出来る範囲と割り切り、
色とトレードオフにて、今回はターボを諦めましたが…。
ターボグレードでしたら、
『おすすめ度=10』としても良い位のクルマです♪
おすすめポイント
スタイル |
キュート、お洒落、個性的 |
---|---|
ドライビング |
運転しやすい |
エコ |
燃費がよい、環境に優しい |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルトラパン 660 L(大阪府)
109.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 25周年記念車 ハイブリッド FXリミテッド(宮城県)
109.9万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション(群馬県)
274.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(千葉県)
88.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!