スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.23

スズキ

アルトラパン

アルトラパンの車買取相場を調べる

街乗りでは、まぁ…必要充分♪ と言えるでしょう。 私の場合、主に通勤でしか乗りませんので。。。 チョットした登り坂で、パワー不足を感じるくらいで… - アルトラパン

マイカー

街乗りでは、まぁ…必要充分♪ と言えるでしょう。

おすすめ度: 4

満足している点
何と言っても、一番の満足点は…
X-Limited専用色のパールメタリックカシミールブルー!

『X-Limited』は、『X』グレードベースの特別仕様車で…
装備面では大変満足。
HIDは、後付け品はトラブルがイヤなので…標準装着品に拘りが有った。
フルオートエアコンは、やはり有ったら有ったで便利。
本革巻きステアリングは、質感が良い。
ブラックインテリアも、個人的に好み♪

走行性能の面では、動力性能的に非力感は有るが…
CVTのおかげで、
大人しく街乗りしている分には、ストレスを感じる場面がそう多くはない。
操縦性の点でも、低重心&軽量ボディのおかげで安定感が有る。

また、ハイトワゴンに比べたら全高は低いのだが…
着座位置が低いので、室内高は充分に確保されている。
居住性でも、全く不満は感じない。

エクステリアデザインは、
最初は、旧型に比べ丸いイメージがどうかと思ったが…
なかなか巧みにデザインされていると思う。

インテリアデザインは、質感高い単眼メーターがお気に入り♪
CVTゆえ…タコメーターは必要性を感じない。
不満な点
NAゆえ…トルクが欲しい状況では絶対的に非力。
急加速を強いる様なシチュエーションでは、
幾らアクセルを踏んでも、遅いモンは遅いです!
あとは、エアコン使用時も厳しい感じは有りますネ。
その辺りを重要視される場合は、ターボ必須かと。。。

標準HIDの左右の照射角が狭く感じる。
(ラパンが特に悪い訳でなく、前のクルマが極めて良好だったのかも。)
また、オートライトが装備されているが、
ライト点灯開始の明るさが、個人的には暗すぎる。
もう少し明るい段階で点いて欲しいのだが、調整機能が無い。

インパネシフトの位置は、
走行中のセレクター位置だと、エアコンパネルのスイッチ類が見難い。

乗り慣れてくるに連れ、乗り心地の面で突き上げが気になってきた。
ロードノイズも気になるが…
ノイズに関しては、タイヤ銘柄に因るところも大きいかと思う。
総評
街乗りでは、まぁ…必要充分♪ と言えるでしょう。
私の場合、主に通勤でしか乗りませんので。。。
チョットした登り坂で、パワー不足を感じるくらいで…
それ以外には、殆ど不満は感じません。

但し、余力が欲しい場合は…やはりターボですネ!

自分の場合、特別仕様車限定のボディカラーが魅力だったので♪
用途の殆どが、1名乗車の通勤のみという事も有って、
動力性能的にも、NAで許容出来る範囲と割り切り、
色とトレードオフにて、今回はターボを諦めましたが…。

ターボグレードでしたら、
『おすすめ度=10』としても良い位のクルマです♪
おすすめポイント

スタイル

キュート、お洒落、個性的

ドライビング

運転しやすい

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)