• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳田新之助のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

ピージャイ???

ピージャイ???昨日は、最近になって言葉もしっかりしてきた下の娘とお留守番。

留守番と言っても、近所へのお出かけ程度ならOKなので、
『何して遊ぶ~?』と聞いたら、元気に『ピージャイ!!』と言われました。(汗)
繰り返し聞くと、『ピージャイ』 → 『ピーダイ』 → 『ビーダイ』 少しずつちゃんと聞き取れるようになったけれど、相変わらず意味不明。。。。

仕方ないのでそのまま公園に行きましたが、そこでようやく『ピージャイ』の正体が判明!
『スベリダイ』でした。(^^;;

午後にはワルガキを外しました。
あとはATアースとレー探だけです。
Posted at 2011/10/30 07:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月23日 イイね!

どうもありがとうございました!

どうもありがとうございました!本日は闇取引&パーツ剥ぎ取りオフでした。
集まって頂いた皆様、貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

それにしても皆様の手際の良さ、豊富なツールには感服致しました。私も見習って、より弄りに精進していきたいと思います。(笑)

たまたま同じ車に乗っていたというだけで、こんなに楽しい方たちと知りあえて本当に良かったと思っています。残り僅かなエクライフですが、本日皆様に魂を注入して頂き、うちのエクも喜んでいることでしょう。車種は変わりますが、これからもぜひよろしくお願い致します。

追伸:
Fスポ外すと、写真のようなことが躊躇無くできるようになります。羨ましいでしょ?(笑)
Posted at 2011/10/23 22:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月22日 イイね!

Fスポ&ダウンフォースフラップ外し

Fスポ&ダウンフォースフラップ外しFスポとダウンフォースフラップを外しました。特にFスポを外したことで、普通のクルマ度は150%アップ。Fスポ付きの面構えに慣れていたので、やっぱり何か寂しいな~。

本日は雨さんとの闇取引のため、2アイテム減で初めて高速を走りましたが、、、

何かフワフワする。。。

やはりダウンフォースの低下は著しいようです。どちらがどの程度影響あるかまではわかりませんが、高速走行での安定性に寄与していたのは確かです。これらのパーツに関わらず、これから空力系のパーツを付ける予定の方は、取り付けたらすぐに高速道路を走ってみることをおススメします。時間が経って慣れてしまうと、違いを体感しにくいと思いますので。(笑)

Fスポは見た目だけでなく、実用性も高い逸品だと改めて感じました。もちろんGVFでも付けますよ!!
Posted at 2011/10/22 22:43:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月20日 イイね!

マフラー戻し

マフラー戻し純正戻し第二弾です。

第一印象は、「えらく貧相になったな。。。」(爆)
やっぱり、ガナドールは、リアビューもサイドビューも迫力があります。見た目は最高でした。

それから、純正マフラーって猛烈に静かですね。それほど音量のないと評判のガナですが、やはり室内の音はそれなりにあります。ドライバーにとっては心地好いBGMですが、パッセンジャ-の評価は気にした方が良いレベルでしょう。もっともノーマルでは、(特に高速域で)排気音が小さい代わりに、その分ロードノイズが気になるので、どちらが良いかは悩みどころですね。 もちろん私はノーマルの音じゃ物足りない体になってしまっています。何よりヤル気が出るという意味で、マフラーの音は大事です。(笑)

ま、何と言っても、ノーマルの最大の良さは、段差やタイヤ止めを全く気にしないで良いことですが。(笑)

私が最も気にする走行性能の変化ですが、トルクで押し出す感覚は若干薄まりました。ですが決して悪い印象ではなく、エンジンが軽く回る感じと言っても差し支えないと思います。うちのエクは、ガナに変えた後で、汁やタレを施工しているのですが、もしかしたら、ノーマルとの方が相性が良いのかもしれませんね。弄りは組み合わせによって、良くも悪くもなるということでしょうかね。またまた勉強になりました。


 

思うに純正マフラーのマフラーカッターのデザインが、諸悪の根源のような気がします。(爆)
良く見るとかなり凝った造形ですが、ここまで金かけるなら、せめてオデアブの純正マフラーくらいにはできたのではないかと思うと、とっても残念です。あくまでもデザインの見地からですが、マフラー本体のテールパイプが長すぎるんじゃないかな。
Posted at 2011/10/20 22:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月16日 イイね!

スタビ戻し

スタビ戻しエクのパーツの嫁ぎ先もほぼ決まったので、ボチボチ純正戻し作業を開始しています。3年かけて手塩に育てたものを元に戻すのには一抹の寂しさを感じますが、それと同時に再び違いを体感できるという楽しみもあります。純正からの変更では、いろいろと期待や楽しみもあり、基本的に悪い印象は受けませんでしたが、それを一度経験したうえで戻す時には、また違った感想が出てくるのではないでしょうか?せっかく外すので、エク乗りの方に有用な情報を残せればと思います。(^_^)

まず第一弾として、先週末にリアスタビをGRB用の18φから純正の15φに戻しました。第1印象として、全体的に路面に対するアタリが柔らかくなりました。はっきり言って乗り心地が良くなります。どなたか言っていましたが、普通にまっすぐ走っていても、路面の凹凸で左右のサスペンションには違う入力があるわけで、スタビで動きを規制してしまうと(表現が適切かどうかわかりませんが)細かい揺れが増えるのはごく当然かと思います。その反面、旋回時(ステアリング操作時)のロールスピードは確実に上がります。これをどのように感じるかですが、助手席のカミさんと2列目の6歳児も『前より揺れる気がする』と言っているくらいなので、ドライバーは当然として、パッセンジャーにも感じることができるくらいの、比較的顕著な変化があるのだろうと思います。もっとも不満になるほどではないみたいですが。

通常走行で、ステアリング操作に気を遣っていれば、それほど気になるレベルではありません。”品の無いレーンチェンジをしない”とか。(笑)

ですが、やはり首都高の高速コーナーやワインディングでは、気になるというかちょっと怖いですね。この時ばかりは、スタビ交換のありがたみを思い切り感じてしまいます。まぁ、用途や好みで、乗り心地を取るか走りの気持ち良さを取るかどちらかということでしょうね。私は今でも間違いなく後者を取りますが。(笑)

足回り全般にお金を掛けられるなら、スタビ交換は最後で良いと思います。逆にあまり弄るつもりがないのであれば、これだけで費用対効果は抜群ですね。

サスペンションをしっかり動かしたうえでのチューニング。このあたりは、最近のSTIのポリシーがヒントになりそうな気がします。STIは最近スタビ出しませんもんね。もっとも、儲からない(価格をあまり高くできなさそうに思えます)という理由が大きい気がしますが。(笑)

スタビに限らず、『付けてみて気に入らなければ外す』というのもアリですね。 ”それも弄りの楽しみの一つ”、と改めて感じた週末でした。勉強になりますな~。
Posted at 2011/10/16 18:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これは今時っぽい。
自動車でもOSS情報の開示とは。」
何シテル?   11/16 17:23
どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 14:23:01
イベント:エクシーガオーナーズクラブ信州オフ2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 23:40:17
ガンプラ 簡単塗装製作のすべて 
カテゴリ:私のブログ
2009/01/23 00:18:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
アウトバックから乗り換えました。 どうぞよろしくお願いします。 純ガソリンのFFです。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
思うところがあり、WRXからアウトバックに乗り換えました。 スバリストの皆さま、今後とも ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
幸か不幸か、スバル車に手を出してしまった時点で、既に道は決まっていたような気がします。( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2008/12/6納車されました。スバルのミニバンを待ち望んでいたので、前車はわずか2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation