• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

ティーダラティオ 6カ月点検

ティーダラティオ 6カ月点検先日、ディーラーにてティーダラティオの6カ月点検を行いました。
通常は決められた点検項目のみを確認するのですが、ご承知の通り超過走行車両のため(笑)気になっている点は早め・早めに確認してもらうようにしています。





・夏タイヤ(純正アルミ+ミシュラン)から冬タイヤ(純正スチールホイール+ブリジストンスタッドレス)に交換してから高速走行時の振動が発生するようになった
→タイヤのバランスはチェック済み、試しにトーインの調整とドラシャ、タイロッド等の点検依頼。
(結果) ロアアームに組み込まれたブッシュに傷みアリ、アームASSY交換。但し、在庫の関係で左のみ。来月早々右側も交換。プラス各箇所増し締め。

・冷却水 若干減る 先日、WAKO'Sのクーラント漏れ投入後は全く減らなくなったが、確認。
(結果)問題なし、疑わしい箇所は特定しているが、現在漏れていないためそのままとする。

・フロントブレーキパッド摩耗→交換、エンジンオイル、エレメント、ATF交換。


これだけの走行距離なのに大きな故障もなく、また、乗っていて過走行感が極めて少ない(=傷みの進行があまりない)のはホントに凄いと思います。来月早々行うフロント右側のロアアーム交換、とても楽しみです!
Posted at 2013/12/27 08:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

スタッドレスに交換して気が付いたこと

スタッドレスに交換して気が付いたこと関東地方でも雪の予報が出た今週、仕事車であるティーダのタイヤをスタッドレスに履き替えました。真夏に購入した中古品、ブリジストンRevoGZです。



で、外した夏タイヤの残り山を見たのですが…凡そ3万キロを走破したミシュランのエナジーセイバープラス、殆ど減ってないんです(笑)高速道中心の走行パターンではありますが、ローテーションは行っていませんし通勤路である首都高1号線はそれなりのペース(?)で走行しているにも関わらず随分と山が残っています。恐らく、前のエナジーセイバーよりもさらにライフが長くなっているのではないでしょうか。


色々なタイヤを試してきましたが、単にライフが長いだけでなく、タイヤとしての基本性能もかなり高いエナジーセイバープラスの実力は本当に高いと思っています。


…タイヤネタといえば、ブリジストンS001の後継モデル「Adrenalin RE002(アドレナリン アール・イー・ゼロ・ゼロ・ツー)」が出ましたね。これも気になる(笑)hideiwa氏、S60Rにはコレを入れましょうwww

Posted at 2013/12/21 14:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

小林彰太郎氏 お別れの会

小林彰太郎氏 お別れの会一昨日の木曜日に、都内パレスホテルでの「CG小林彰太郎氏 お別れの会」に行ってきました。







当日は生憎の天候でしたが、多くの方が来られていました。


小林氏の愛車も飾られていました。



この方が残された功績はとても大きいと思っています。クルマ好きとして、どうしてもこの会には出たいと思いました。



お別れだけでなく、御礼を言い会場を後にしました。心より、ご冥福をお祈りいたします。




Posted at 2013/12/21 14:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月09日 イイね!

ようやくアムラックス東京閉館の特別展を見ることができました!

ようやくアムラックス東京閉館の特別展を見ることができました!以前ブログに書いたままずーっと行けなかったのですが、昨日ようやく行くことが出来ました。


自分が高校の時、同施設に通いまくっていた頃の主力車種が展示されているのを見て感慨深い気持ちになりました。


交差点側に置かれていたセラとWill Viはじっくり見ることは出来ませんでしたが、展示されていたクルマの画像を下記にまとめましたので良かったら参照してください。



・アムラックス東京(池袋) 特別展 1/3


・アムラックス東京(池袋) 特別展 2/3


・アムラックス東京(池袋) 特別展 3/3




同施設には色々と勉強させて頂きました、23年間本当に有難うございました。
Posted at 2013/12/09 09:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年12月06日 イイね!

クラウンと聞くと、未だにこのモデルが頭に浮かぶ。

クラウンと聞くと、未だにこのモデルが頭に浮かぶ。14代目となる現行クラウンが既に街中で溢れかえっていますが…自分はクラウンと聞くと未だに8代目となるS13#が頭に浮かびます(笑) このモデルはバリエーションが豊富で、インパネだけでも4種類とかあったんじゃないかと思います(※画像の車両はパーソナルインパネで、やっぱり捲れあがっていました)。搭載されるエンジンなんて10種類以上あったのではないでしょうか。


画像のクラウンは、そのなかでも最上級モデル。4ドアハードトップ ロイヤルサルーンG V8、凡そ25年前のクルマです。



改めてみると、当時3ナンバー専用のワイドボディだったとは言え幅は狭く、そして長い印象です。アメリカ車の影響を受けて日本的に育った、旧5ナンバー枠内の国産上級車特有の佇まいは何故かホッとしますね。そして、面積が巨大なテールランプがとてもカッコイイですwww



…でも、現行クラウンもかなり欲しい1台。3.5アスリートGか、ハイブリットならV6のマジェスタが良いなぁ。
Posted at 2013/12/06 09:34:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
8 91011121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation