• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

お別れセレモニー

お別れセレモニーいや~先週の雪は積もりましたね。
ウチは北と西が空き家、南と東はご長寿なので、まぁ近所の方々と協力して雪かきしました。
しかし何故でしょうね~、車道に雪を出す家が結構多い。
いやいや、どうなるかぐらい分かるでしょ。。。

さて、冒頭の写真は乗務員時代、担当として乗っていた平成17年式のセドリックです。
(2年くらい前に臨時で乗務した時の写真)

この度登録から13年を迎え、今月末を以てお役御免となる事が決定しました。
まぁ大した期間は乗ってないんですけどね、1日平均250kmとして×1ヶ月12出番×2年くらい、約72000kmですか。

当初はカッサカサだったのを、ずいぶんキレイにしたっけなぁ。

あの頃でも既にかなり古株でしたけど、まだ走行は30万を越えた所。
途中で40万kmに達したのは覚えてますが(2人で乗ってるから)、その後メーターが壊れたらしく、中古に交換して現在は走行不明。




タクシーって1台を2人で1日交代で乗るんですが、ペア組んでた人(相番)は元々サボりがちで自然消滅、僕が下りた後に担当になった新人は1年くらいで辞めちゃったから、その後はずっとフリーでした。

って事は廃車になるからって誰も気に掛けはしないんですよね。

土曜は工場当番なので、廃車を知ってから温めていた事を実行しました。



雪の後もあまり洗車されてない様でしたので、まずは泥を流してから、当時使っていた必須アイテムを取り出します。タバコ、ライター、ワックスは新品を用意しました。



タイヤハウス、サイドシル下部まで洗ってからワックス掛けて、スーパーサインを外して内装とガラス清掃。

うん、およそ3時間半掛けて随分マシになりました。


当時、洗車は夜中でしたけどね~その頃と同じように、60円のコーヒーをすすりながら、、、

都内はもちろん、茨城、埼玉、神奈川。あちこち一緒に行ったなぁ。
台風、雪の日は随分チップ貰ったよね。
夏はエアコン効かなくて、助手席のサンバイザーに扇風機を挟んでさぁ。
逆走チャリに突っ込まれたのが唯一の傷だったけど、その後直してもらえたんだね、何かのついでに。


31日に抹消だから、あと2日のうちに、誰か乗るかもしれない。
けど乗務員さん達も役員連中も、誰もこのクルマが綺麗になってる事なんて気付かないだろうな。
整備士さんは見れば、気付くかな。

そんな訳で、お別れセレモニーは1人と1台でしめやかに執り行いました。

会社で最後の、青内装のセドリック。
僕はクラコンより断然好きでした。
どうもありがとう。13年間お疲れ様。

Posted at 2018/01/29 00:47:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

本日の営業は終了致しました。

本日の営業は終了致しました。営業車は最後の一台が、会社の前、残り15mの所でハマりました。

・・・サイドを使いなさい、サイドを!(笑)
トランクに乗ってもらって、運転を交代。

無事に帰庫しました。

(まぁ、既にリヤバンパーぶつけて帰って来てたんですが)

無線配車は打ち切って、雪かきをしてたんですが、焼石に水ですね。

ようやく小降りになって来ましたよ。

明日の朝、ご出勤される方々、どうぞ足下お気を付けて。

ちなみに、ウチのタクシーは動いてませんよ、欠勤の連絡が続々入ってます(笑)


Posted at 2018/01/22 21:55:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

新年早々。

新年早々。皆様、本年も宜しくお願い致します。

さて年明けは3、4と休みでしたので、茨城の実家へと帰省しておりました。
一般道、ショッピング施設等の渋滞があるかもと思い、今回は久喜を通過して加須インターで下ります。


お、久しぶりの「ホテルエテルナ」健在でしたか。
(行った事は無いです、まぁ今後は・・・そういう機会も無いでしょう。笑)

ところでこの加須インター、下の図のような構成になっているんですが、、、

合流から最初の信号まではポールが有り、車線変更不可、次の信号の前でゼブラゾーン、その先左折専用。

ウチのに続いて降りてきた車が、、、まぁいいや、書くの面倒になってきた(図は書いたのに)。車に罪は無いけど、随分な運転するなぁ。
BMWのイメージ悪くなるよ。。。

今回は「ひいじいちゃんに読んで貰いたい本」を持って来たようです。


久しぶりのギャランはかなり汚かったので、機械に洗車してもらいました。

今年11月が車検だけど、どうするんだろう。平成9年式だったかな。
乗るならショック替えたいなぁ。

さてショックと言えばこちら。


そう、プレッソには4WSが付いてるんでした。
ってオイ!!センティアじゃないんだから。

いやね、アクセルとブレーキ踏み間違えて、プレハブに突っ込んだとは聞いてましたよ、電話で。
でも車は大したこと無いって言ってましたよねぇ。

何処に当たってこんなに曲がる訳??
さらに、バンパー、リヤスポに当たった跡が有り、テールランプとクオーターパネルの位置関係もおかしい。

だいたい、これじゃ真っ直ぐ走らないだろうに。

「ごめん」の一言も無し。
これを大したこと無いと言うんなら、きっちり治してくれるんだろうねぇ??




新年早々愚痴になり申し訳ありません。
今年の目標としては、もちろんエテルナに手を付ける事。


今年の後半あたりに車検取得出来れば、EKの車検時期との兼ね合いで言うと丁度良いんですが、果たして、、、
Posted at 2018/01/07 22:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ホリポタ さん そのうち、すれ違いそうですよね(笑)」
何シテル?   04/20 13:54
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation