• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2019年08月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月3日で愛車と出会って2年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんな整備をしました!
車検取得に向けて、色々と。
正月からガソリンタンク交換したり。
夜なべしてブレーキ組んだり。

■愛車のイイね!数(2019年08月09日時点)
291イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あと、ウインカーの問題を解決すれば、
車検取得が見えてくる。
まぁ、もう少し涼しくなってから、、、

■愛車に一言
もう引き取ってきて2年が経ったようです。早いな~
今年中にはシャバを走り回れるように、
したいと思います。笑


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/09 17:54:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | Σエテルナ
2019年06月24日 イイね!

デボV

ヤフオクに出ている、デボネアVのロイヤルAMG。


ほほー、まぁここらへんの世代は相場が上がってますもんねぇ。希少車ですしね。
車検無しの車を個人売買するのに、諸経費が掛かるんだぁ。



あれ?AMGで本革にするとこの色なの?
まぁ新車で売ってた当時まだ幼稚園~小学生だったので、そこらへんは何とも、、、



しかしさぁ。150万で売ろうって車でしょ、
ラジオアンテナが動かない、
エアコン効き悪い(ガス補充すれば?)
って、ガスくらい補充してみれば??

右から左という事?



①実車は初めて見た
にも関わらず
②こんなに状態の良いのは他に無い

それってどーなのよ、、、


プレッソとはバイバイして、
(まー勿体ないですがキリ無いですからね)

こういう体制になりました。
昨日、日帰りでのんびり長野往復したら、リッター13走りました。
但し、アクセルを踏む右足をセーブするのが大変でした。笑

ウチにも「現存する車は日本に数台と思われる」車ありますけど。。。
Posted at 2019/06/24 09:50:37 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月28日 イイね!

年に一度の、長野へ

先週の土曜は整備当番。
がしかし、結局この日も車が足らなくて、スポットで乗務。

3時間で税抜9000円。
まぁこのペースで通せれば、乗務員やってた方が良いんですけど、なかなか。。。

軽く洗車を済ませ、納金などしてるうち、16時の出発予定は結局17時になってしまいました。



そう、年に一度、長野で三菱旧車が集まる日です。
初代ランサーとコルトギャラン一族の集まりなんですけどね。

去年は行く車が無いのもあり、参加しませんでした。
けど、今年はF4が有るのです。
(どのみち範囲には入ってませんが)

意気揚々、国立府中から高速に乗ります。

うーん、、、まぁせいぜい70km/hだなぁ。

八王子料金所を過ぎて、登坂車線で見知ったGTOに追い越される。
・・・が、とっくに見えなくなって良い速度差のはずが、やけにいつまでも見えるなぁ。
待っててくれてるの?その差300mほどか。

全開で追い付き、「先に行って!」のジェスチャーの後、ほっと一息。

八王子JCTでふとメーターに目をやると、水温計が振り切ってます。

やべーーー
スピード落とそう。70から60、50・・・
50弱でしばらく走るも、水温が下がる気配はありません。

この先は小仏トンネル、途中で止まったらシャレにならん!


てな訳で、止まる前に自分から止まりました。
トンネル入口すぐ手前、登坂車線の終わる所の非常駐車帯。

30分ほどアイドリングのまま水温が下がるのを待ち、燃料ポンプの音がおかしいながら、意を決して走り出す。

上り坂だし、出るとき後ろが居なくても、たぶんフル加速40km/hに達する位で追い付かれるぞ。
(生きた心地がしない)

そのまま相模湖東で下り、上野原のホームセンターで一息。

おや、こーいう変なの(ホメ言葉です)に乗ってる人、いるんだなぁ。

その後はひたすらベタ走り。
ここを出てすぐ、間違えて都留方面へ向かってしまうも、諏訪で給油、そこからはgoogleを頼りに
(ずいぶん険しい道を通らされました)
日付が変わってからやっと到着。

翌日は軽いツーリング。
もちろん最後尾から。

ここらへんの車に通じるものがあるなぁ。色合いだけなら。
雰囲気としちゃ、70でしょうね。

でもこうして見ると、黄色い車ってけっこう有りますね。

ミラージュ1600GT。

コルトギャランAⅡGS。

そーか、サイドに赤のラインを入れれば、、、

ハードトップ。美しいですね。


セレステ。


一足先においとまさせて頂き、
(なんせ足が遅いもので)
長野県内で一ヶ所立ち寄り。

日が暮れて涼しくなってから、風呂に入って、やはりベタ走りで帰りました。



途中、甲府あたりでたけまるGTさんとハイタッチ。まさき亭さんとはニアミスでした。

行きの諏訪から家の近くまでで、およそ430km走って20リッター給油。
燃費は21km/Lを越えました。
あんなに踏みまくったのに。

2ストじゃ、こうはいきません。
(いろんな意味で)
でもちょっと、あの走りで遠出はきついなぁ。もう、近場だけにしよう。

奥多摩は・・・まぁ帰り混んでなければ・・・

帰り道、ベタ走り、しかもこのペースに付き合って下さったケジュナさん。いつも以上に後ろを気にしながら走っていただき、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/28 16:47:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月09日 イイね!

嫁ぎ先さがし

ユーノス・プレッソ。
父親が、もう乗らないんだそうです。

ま~ウチで乗っても、とも思ったんですが、、、

通勤で使ってる、えふよん。
コレは、溶接作業を知人にお願いしたので、舌の根も乾かぬうち
(いつ乾くのかという問題も有りますけど)
手放すのは、ちょっとよろしくない。

うーん、よろしくないよねぇ。


又は、家族で出掛けるときに使ってるEKアクティブ。
個人的にはコレが要らない。
(というか躊躇なく手放せる)

と思ったのですが、嫁からNGが。

プレッソでも良いと思うけどなぁ~
家族四人乗れるし、荷室も広い。
まぁ、ダメだって言うんじゃ仕方ない。


てな訳で、確か来月半ばで車検切れです、このプレッソ。どなたか引き取りませんか?

ボロいはボロいです。
多摩79の新車時ナンバー。
活かすも、しゃぶるも、あなた次第。
ボッタクリはしません、今年度の自動車税+α程度です。

さぁどうだ!笑
Posted at 2019/05/09 13:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月08日 イイね!

なんだかイケそうな気がする~

実家から戻って、さぁ仕事です。
祝日ダイヤで、金曜は整備当番。

朝から、スプリングワッシャーを押すのに適したモノを物色します。

当初、同じサイズのボルト2本を万力で押してみようかとで試しましたが、2本均等に押せず、ちょっと難しそう。

中が空いてなきゃいけないから、、、
そーだバルブスプリングコンプレッサー!!

いや~これ思い付いた時には浮かれました、ノーベル賞もんだと。
でも、押し込んだままレバー通すと、工具が抜けないんですよね~。

ここでお昼を挟んで、頭の部分をサンダーでカット。

まだ本来の用途には一回しか使ってないんですが、、、
まぁここ切っても、使えるでしょ。

結局なんだかんだ、また万力で押して上手くいきました。

あっ、、、もう一個、リターンスプリングを組み忘れてました。
再度バラし。

組み上がりました。
グリースをありったけ入れ込んで、ブーツをはめて終わり。

いや~めでたし、めでたし。

翌日土曜も整備当番です。
この日も朝からチマチマと、、、

元、担当していたセドリックから、パワステオイルクーラーを外します。

天気の悪くなってきた午後から、割増の時間帯までタクシー営業したため、この日の夜なべ作業は無し。

やるぞ生活残業!めざせ時間外40H!!笑

日曜日はこどもの日ですよ~。
多摩動物公園は入場無料!!
・・・ですがここは敢えてハズして、羽村市動物公園に行きました。

羽村は坂が無いし、広くないので疲れません。

余力を残して帰り、作業開始!

もう片っぽのリヤキャリパーに手を付けます。
もうサイドブレーキはバラしたくないので、車上でピストンシールを交換。

あれ?こっちは全然キレイだ。
清掃して組んで、外しかけだったサイドのピンをプライヤーで戻し、、、

あっブレーキワイヤーの取り回しを間違えてしまった、もう一回あそこまで外さないと、、、

て、今度はプーラー掛けたら、スルスル抜けました。
やっぱ、押してダメなら引いてみろ、なんだなぁ。

錆を落として、グリース塗って、、、
はい、右側、完成。この日はここまで。

翌日、月曜もお休み。朝から作業開始!!

左も組みます。

ここのブレーキホース(ボディ~ホーシング間)も、ポロポロ何かが落ちてきながら交換しました。

次はブレーキエア抜き。
一人でやるの、初めてです。
というか、二人でもペダル踏む役。

一人でやる用の道具は以前買ってたんですが、、、
ブレーキペダルをパカパカ踏んで、浅くなった所で、踏みながらリリースするんじゃなかったか??

コレだとただ踏んでるだけなんですが。

ま~いっか。

四輪終わり、タイヤを付けて、着地!


いやぁ2年ぶりですよ。
そして、ちょっと前後に動かしてみる。

自力で動いたのは車検切れからとしたら、10年ぶりかな~。

しかし感傷に浸っている暇はありません、次はウインカーがおかしいのを診てみます。

フロントのコンビネーションランプを外すためには、バンパーをずらさなきゃいけないんですよね~シグマの場合。
(たぶん)

せっかくなので外して、裏側の錆を落とし、錆止めを塗ることにしました。

せっかく動くようになりましたが、バラします。

ついでに、実家の丸目から外してきたフロントスカートを取付け。


あれ??なんか、付いてた跡と合わないゾ・・・

チリも合ってないけど、まぁこれ位はよくあるっちゃ、ある話。

まさか、、、エテルナと違うのかな??

なぜコンビランプを外したかというと、
ひょっとして違うバルブが付いているとか、そーいう理由ではなかろうかと。

運良く、ウインカー相当のバルブは手持ちがありましたので交換。
ソケットやアースポイントも磨いて、、、

やっぱダメだぁ。


このリレー、どーなってんのかなぁ。
三菱では初代シグマ(ラムダ)の後期でしか使われてないみたいなんですよね~。

参ったなぁ。
ウインカーを直さない限りは、車検通らないしなぁ。
左右ウインカーは、2回高速で点滅して、あとはだんまり。
ハザードは高速で点滅しっぱなし。

あと一歩といえば、あと一歩の所ですが、書類等の準備もあり、もう少し時間が掛かりそうですね~。

エテルナを着地させた達成感と、
そんな訳で一応、G.W.中も仕事をしてはいたのですが、なぜか
「明日からまた仕事かぁ~」
の脱力感が漂う、G.W.最終日の夜でした。笑
Posted at 2019/05/08 15:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Σエテルナ

プロフィール

「@しぐまばか さん まーその可能性は否定できませんが、過去に同じ故障で外したモノなら、さすがに覚えてるかなーって、、、笑」
何シテル?   08/21 20:49
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Nakamichi TD-45z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 19:46:25
続、エンコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:25:39
ドア錆び止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 07:01:21

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ ミニカF4 (三菱 ミニカ)
昭和48年式 三菱ミニカF4 GL (A103GL) さわやか4サイクル。 360c ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成9年式 三菱ギャランVR-4 5MT(EC5ASNGF) 速い!静か!壊れたら直せな ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.