• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

LAミニカも気になるが・・・

LAミニカも気になるが・・・隣に、だいぶおかしい車が写ってませんか??
これ、普通のミニカではないよねぇ。



・・・今日からシフト変更となりました。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、日月の泊まり番をやって来た甲斐があった。
(いやまぁ、泊まりの楽な面もありますけど)

ハッピーマンデーに何度涙を呑んだ事か・・・!


これからは泊まり無しの、日月休み。
(たまに日火)

土曜日は、やろうと思えば昼で早退可能だし。

って事は、旧車イベント行き放題!!
ようやく人並の生活が出来る!

今んとこ、乗って行ける車が無いですけどね・・・



で、勤務初日。

「新しいシフト考えたんだけどさぁ~、すぐじゃないにしても」

話を聞いてみたら、泊まり週1日有り。

いやいや、そんなのすぐでたまるか!当たり前だよ。
こっちは今日、本来なら休みなのが出勤になったんだ、しかも早起きして。
7年ぶりに「夜のお仕事」無しだし、まぁ今日1日休みが減る位良いかぁ~って、、、まだ全く味わってませんから。

こんな日に言われたんじゃ、さすがにちょっとねぇ~。

やっぱり元のシフトが良いと言わせたいのかな?
わざと怒らせたい??


ま、非主流派だもんね。分かります・・・・・・

いつまでこのシフトか分かりませんが、走れる車が出来た暁には、皆様宜しくお願い致します。


Posted at 2018/06/14 17:46:55 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

ショック交換と塗装。

関東地方、梅雨に入りました。
昨日と今日で10℃以上の差・・・

皆様体調にはお気をつけ下さい。

さて、そんな暑かった土曜日は、整備当番。

先週の反省に立ち、朝のうちから作業開始。

段ボール箱から取り出しましたのは、ラリーアートのリヤショック!
・・・箱だけです、はい(笑)

いやでも、新車外しのショックですからね~。
神様、仏様、たけまるGT様。ありがたやありがたや。


問題はですね~、片方だけサイドのエアロを付けたので、木っ端かスポンジでも入れないと、サイドシルで上げられないんです。

そこへ来て、何故か会社にはウマも一個しか無いと。さらに言うと会社のジャッキでは、EKのジャッキアップポイントが深いのもあり、ウマが掛かるまでの高さに上がらない。

仕方ないので、不本意ながらジャッキのみで作業しました。



スプリングも一緒に替えても良かったんですが、フロントはミニカのノーマル足で自然に車高短の状態。
後ろだけ硬くなってもどうなのかなぁと。
もう一回フロントをバラすのもなぁ。
いずれはやるかもしれませんが、今回はリヤのショックのみ交換しました。

結果、大人2人と子供2人で、上り坂ですとバンプタッチします。

でもなぁ、リヤはEKクラッシィのスプリングだし、バンプラバーもかなり切ったし、後は要素が無いように思うけど・・・
こんなもんなのかな??

後は家から持ってきたエテルナの部品。
とりあえず目についたコレ。

洗って磨いて、キレイにします。
ブローバイ入り口の網、取れるんですね。これもパーツクリーナーで洗いました。

あと、アンダーカバーとファンシュラウド。簡単に錆を取ってから錆止め塗装。

アンダーカバーは結構酷いですね。融雪剤の影響でしょうか。

前オーナーの手入れが良くて、裏側にもオイル分が付着してなかったからか、全体に漏れなく錆びてました。


こう見ると綺麗ですが、錆取りが適当だったのでかなり汚いです。

呑気に写真を撮っていたのですが、思いの外塗装ミストが飛散してしまい、真っ青・・・このあとかなり頑張って後処理しました。。。

Posted at 2018/06/10 23:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

山梨弾丸ツアー

山梨弾丸ツアーかねてから所用が有り、山梨に行くつもりではいたんです。

何かのついででも、と思ってたものの、そーいう時に限って用事が無い。

この日はお相手のみひ・・・違った、「たけまるGT」さんが丁度、前日に都内でご宴会との事で、こちらの最寄駅まで来て貰い、そこから一緒に山梨ツアーと相成りました。

大月インターで降り、20号沿いの定食屋さんで昼食。

大月スタミナ丼だそうです。
国立のスタ丼に勝るとも劣らぬ美味しさでした。

大月インターを降りて以降、1つも信号に引っ掛かることなくたけまるさん邸に到着。

ブツの受け渡しです。

帰りは最寄インターから高速に乗ろうかな~とも思いましたが
来た道を引き返し、写真の1枚くらい撮っておくかと駐車場に入ると、、、
おや?見慣れたバスだな~
「萩観光」
国立のバス会社でした。

冒頭画像がその時の写真なんですが、山梨って空が広いですよね~。
個人的には長野になると更に山深いというか、空が狭くなるような、またちょっと雰囲気が違うように思います。

さて翌日は休みですので早速、頂いたブツの交換作業を・・・

と思ったのですが、考えてみるとウマ4本、エテルナに使用中じゃん。。。

外すのも面倒なので、土曜日にでもやる事にしました。

じゃ、エテルナのパワステでも取り掛かるかぁ。

バラして・・・
引っこ抜きました。

確かに、パワステ用の方がシャフトが短い。
ギアボックスが大きいからですかね~。


とりあえず、茶色のノーマルステアリングは無いので、ナルディを仮付け。
父親が昔乗ってたキャロル(オートザム)からだから、もう30年近いか・・・
雰囲気は出てきました(^^)

で、土曜日。
EKの作業をしようと思ったら、よく考えたらエアロを付けてしまったので、木っ端でも噛まさないとリフトが使えない。

ウマもどこ探しても見当たらず・・・

そうこうしてる内に、下の子の発熱で保育所からお迎え要請が有り、結局手付かずとなってしまいました。

日曜日。会社から工具を借りてきて、ピットマンアームとリレーロッドの分離に掛かります。

うっすら、ナットを当てておかないとボールジョイントがダメになっちゃうんだったような・・・
なにせ昔むかし、ミニカ70で一度やったきりです。

工具を掛けて、締め込む!
・・・緩まない。
ハンマーで工具の尻を叩く!

・・・緩まない。
もっと思い切りやんなきゃダメなの?仮付けじゃないのかよ~。

ここで時間切れ、溝付きナットもネジ山がガタガタになってしまったので、手配を掛けて終了としました。

そうそう、結局ラジエターホースは上下ともY管理、A187A用で何とか入手出来そうです。
(たぶん合うハズ)

Posted at 2018/06/04 20:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

エテルナの動向

まだ部品入荷の連絡は無いですが、、、
(こっちから連絡するようかな?)

とりあえず今週はお天気が微妙ではあるものの、パワステ関連の取り付けに入ろうと思います。

ステアリングシャフトを先に抜いてから、ギアボックスかな?

で、ギアボックスを付けてからシャフトを入れる??

あれっ、ピットマンアームの先ってボールジョイントじゃない?
洗濯バサミのでかいのみたいな工具が要るんじゃあ・・・
挟んで締めて叩くやつ。
何て名前だったかな~

叩くハンマーも無いなぁ。

なんだかんだ言っても、しょせん素人です。
整備解説書での予習は欠かせません。

5/31には、三栄書房よりモーターファンアーカイブ「初代ギャランΣ/Λのすべて」などという発禁モノのエロ本が発売されるそうですね。
とりあえずネットで2冊注文しました。
Posted at 2018/05/28 22:08:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月23日 イイね!

夢の海へ

夢の海へ今日は、千葉にあるネズミーリゾート夢の海へ行き、、、


女性陣を置いて帰ってきました。
(下の子が発熱の為)
片道、空いてれば1時間程度かな?

タワーオブテラーは休止だそうで。
(まぁどのみち子供は無理か)



いつの間にか15分経過しており、どーなるかと思いましたが、、、
出口は特に人もおらず、そのまま帰ってきました。

帰り道は、のんびり外苑まで下道。

フル乗車すると、みんなで仲良くバンプタッチです。
Posted at 2018/05/23 14:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チャンピオン シロナ さん タクシー業界ですと、たまに聞く話です。
間違えられたんじゃないですか!?大丈夫でした?」
何シテル?   06/19 06:06
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダンパー交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:59:48
ダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:56:41
三菱  エアコン内蔵静電フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 14:42:14

お友達

上記の理由から、当方からは積極的にお誘いしてませんが、それでも良いという方、お気軽にお誘い下さい♪
92 人のお友達がいます
GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
マスターの75と106マスターの75と106 * たけまるGTたけまるGT *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 てぇかむてぇかむ *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 軽 ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.