• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

エアロ装着

エアロ装着まずは公休の水曜日、この日は某みん友さんから連絡があり、どうもシグマ5号車を起こす気のよう・・・

まぁ一台でもシグマが増えるのは嬉しい事です。
こちらも余力はあまり無いですが、出来る限りの事はしようと。

早速付き合いのある板金屋さん(最近全然仕事は頼みませんが・・・)に連絡を取り、
「どう転ぶかはまだ分からないんだけど」と念を押した上で、今度見に来てくれる事に。

調子良ければ、仮ナンバーで乗って見せに行っても良いんですけどね~・・・

それに触発され、ちょっとエテルナを触ることにしました。

とりあえずエンジン掛かるようにしようかな~。
ファンベルトだけ張って、ラジエター付けて。

他のベルトやシュラウドは、プーリーも錆びてるし後にしよう。
さぁ次はラジエターホースを・・・

あれ?無い!

トランクに入ってるつもりだったが・・・

とりあえずお迎えの時間になったので、片付けて終了。

木金と通常勤務をこなし、土曜は整備当番。

まずはEKのルームランプ、球が切れてたので交換。

本来8Wですが、会社の在庫は10W・・・まぁ長時間点けてなければ大丈夫でしょう、きっと。

お次はこちらです。
まぁ何と言うんでしょう、一般には。サイドスポイラーみたいな??

以前ヤフオクに1000円で出てたので、落札しました。
(送料が5000円くらい掛かったような・・・)

しかし何が手間って、元々付いてたヤツの両面テープを剥がす事ですよ。
およそ15年経ってますからね~。

やっとの事で片側を仮付け。
すっごい余るんですけど・・・

取説「長かった場合はワッシャーで調整」
あっそう・・・

なにぶん、こういった類いのものを付けるのは初めてなんですが、こんなもんですかね~?
15年経つとホイールベースが縮むのか?(笑)

片側で疲れました・・・左は今度にしよう・・・

でも、そのうち両面テープが浮いてきそう(テープも古いだろうし)、一応外したのも取っとくかぁ。

さて本日日曜日は、午前中のうちに外へ出ると、何やら向かいのBMW(車検切れ放置中)が前に出てます。

どうしたんすか~?

「明日車屋に取りに来てもらうからさ、洗うぐらいしとこうと思って」

車検取るとの事。

「それより向こうに置いてあるシグマ、錆びてるけどナンバーが良いよねぇ~品川57って」

などと世間話。

さらに刺激を受け、午後から再びラジエターホースを探すも、見当たらず・・・

ディーラーさんに発注しました。

しかし、もし出なかったらどうしよ~

ロワーホースは何か使えるかな?最近のは細いからなぁ。
アッパーはどうしようも無いなぁ。

ここへ来て、やっと勤務シフトが変わる事になりました。
日月休みの、泊まり無し。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで来た甲斐があったぞ~

と思ったら、どうやら今日になって、物言いが付いたらしい。

うーん、非主流派だからなぁ。そう上手くいく訳無いか・・・


Posted at 2018/05/20 22:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月17日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
プラグ、プラグコード、エアフィルター位。

■この1年でこんな整備をしました!
車検整備と、左フェンダー自家板金。点火時期とキックダウンケーブル調整で、キビキビ走るように。
しかし名変までの道程が大変でした。。。
車検取得後はすぐ、父親の足車に。しかしアクセル踏み間違えて建物に突っ込みました。
リヤサスの曲がりはとりあえず、修理して貰い、外装はそのまま、今に至ります。

■愛車のイイね!数(2018年05月17日時点)
88イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いやぁ何と言っても外装が、酷い。
元からクリア剥げ、ボコボコだった上、先述の事故。
目のやり場に困るボロ具合。

まだ実走行3万kmちょいで、メカは調子良いんですけどね。


■愛車に一言
キレイになって帰ってきてくれると、とっても助かるなぁ。せっかくスタイリッシュな車なんだから。

自家塗装(しかもシルバー)は、ちょっとハードル高いもんね。

これ以上、どこかブツけられない事を祈ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/17 18:02:52 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

キャブいじり。

キャブいじり。さて連休明けはちまちまと、キャブいじりです。
加速ポンプからガソリンが吹きっぱなしなので考えてみる。

紆余曲折の末に・・・

考えてみたら、こんなにガソリンが出ててまともにアイドリングしてるって事は、メインの燃料が行ってないんじゃないか?

何度目かのフロート室を開けて、メイン系統をエアーブロー。
流出は止まった!!

作業終了後、初めてコンプレッサーのドレン抜きました。
あまり深く考えずに眼鏡レンチを掛けて緩めて・・・

スパーン!!という快音と共に・・・減圧でドレンが凍ってます。
手を当てて緩めてたら大惨事でした。危ない所だった・・・

翌日は役所で仮ナンバーを借りて、試験走行です。

路地は快調、気を良くして忌野清志郎で有名な「多摩蘭坂」に出る信号は青、しかし下り坂をかっ飛んでくる自転車がたまに居るので慎重に・・・曲がって2速アクセル全開!
ブォォーン・・・ンンン・・・

・・・止まりました・・・。

とっさに入った旧道でボンネットを開けると、フィルターまで燃料が来てません。
しかし30分ほど時間を潰すと、普通に始動。

裏道で帰りますが、第2駐車場まであと200mという所で再びストール。

また燃料はカラ。

やはり30分くらい置いたものの掛かる気配はなく、仕方ないので押しました。

しかし駐車場への段差を越えるためにセルを回すと、今度は始動、ガソリンも普通に来てます。
なんで~??

もう、ローダーで持って行こうかな。。。


さて話は変わりますが、今日みたいに駅のタクシー乗り場が行列の時、駅前のコンビニだのバス停を指定して呼ぶ客。
もちろん、歩けない等事情が分かれば別ですよ。

考えは大体分かってるので、
「しかしバス停は駐停車禁止なんですよねぇ~」等とのらりくらり応対していると、「分からねぇ奴だな、並ぶの嫌だから電話してるんだよ」
はい、本音が出たね~。

お得意さんだろうが、絶対配車しません!(笑)




Posted at 2018/05/14 01:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月11日 イイね!

今まで乗った中で一番良かった車

今まで乗った中で一番良かった車今あるのを除いて考えたら・・・うん、H14Aミニカ・5ドアターボですね。

今だって乗りたい。

当時の評価としては軽自動車パワー競走の中にあって、キャブターボ50馬力で今一つ、ってな感じだったようですが、何を仰いますやら。
アルトワークス、ミラTR-XXと比べたら、5ドアって所がミソです。
ボンバン(死語)も設定有りましたけど。

2気筒バルカンエンジンの前期も味がありますが、後期のサイクロン3G81の軽快なフィーリングは最高ですね。

そして今乗ってるEKなんかに比べると、圧倒的にフットワークが良い。

軽い、速い、燃費良い、3拍子揃った車でした。


次点がギャランΣスーパーサルーンターボかなぁ。

まぁこれもGSRターボじゃなく、スーパーサルーンターボという、ちょっとユルいのがミソでして。


基本飛ばさないんですが、トンガリ過ぎず、でも速い車が良いなと思います、はい。

極端な話、この2台があれば後は要らない位です。
Posted at 2018/05/11 19:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

G.W.

G.W.さて今年もギャラン・ウィークがやって参りました。

このところは明けの日に寝ないキャンペーン中なので、火水木金の四連休。

まず火曜日。
5号車について来た深リム鉄ちんホイールがご入り用という事で、外してスタッドレスを付けました。

おぉ、見慣れた光景だ・・・
やっぱり少し、車高下がってる気もするなぁ。


水曜は家事を済ませた後、プラグコードを1号車のものと交換。

永井のブルーポイント、高級品です。まぁ一時利用という事で・・・
最近は専らNGKのプラグコードですね~

これで片肺症状は解決しました。

次は途中で吹けなくなって止まってしまう症状ですね。
とりあえず機械式燃料ポンプをバラしてみました。

まぁバラした所でよく分かりませんが、見た感じは異常無さそう。
一応、キャブクリで清掃。

さらにキャブには泡状のエンジンコンディショナーをぶっ込みます。
MAS(ミクスチャー・アジャスティング・スクリュー)も一度外して、キャブクリ攻撃。

しかしMASをいくら締めても緩めても変化無し。
こりゃ何処からかエア吸ってるな~と思い、バキュームホースの割れてる所を全部切ったり交換したりしました。

すると今度は回転が下がり過ぎ・・・という所でこの日は子供のお迎えの時間。

木金は実家に帰省です。
あ、物置前にあるのは・・・

E15Aシグマと、H11Vミニカのフロアマットじゃないですか。

東京に出てきて12年かぁ。
自分でも忘れてたモノが、ひょっこり有ったりしますね。

その後は現地の「サンキ」や「道の駅古河」に寄って帰宅。
サンキは多摩地区にも有るんですが、「ファッしま」同様になんか背伸びしてる様な・・・僕のとしては冒頭画像のようなちょっと残念な感じがしっくり来ます(笑)

さて本日日曜日は、みん友のブラックさんがお見えになりました。
「いいなぁ」
「欲しいなぁ」
と仰ってましたが果たして・・・

お帰りになってから少しキャブを弄っていた所・・・

これはキャブのプライマリー側の写真ですが、あれ?なんかおかしくない??

奥に見える金色がスロットルバルブ、その手前、左下側に見える金色の突起から、常にガソリンが出てます。

これって確か加速ポンプじゃないかい?


やっぱり、それっぽいです。
チェックバルブ(銀玉)がフロート室に落ちて、加速ポンプが作動しなくなるって話は昔聞いたけど、出っぱなしというのは一体??

作動しっぱなしでも、ひと吹き分しか出ないと思ってたけど違うんでしょうか。

もしかして、これで走ってるうちに燃料が追っ付かなくなり、フロート室が空になるとか?
点と点が線で繋がりそうな気も。

次の休みにアッパーボデー外してみるかなぁ。

しかし部品取り車に何やってんだろ・・・
Posted at 2018/05/06 22:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「3時間掛けて、やっと片側やりました。うーん・・・ちょっと不自然かなぁ。しかも、そのうち剥がれて浮きそう。」
何シテル?   05/19 15:11
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ダンパー交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:59:48
ダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:56:41
三菱  エアコン内蔵静電フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 14:42:14

お友達

上記の理由から、当方からは積極的にお誘いしてませんが、それでも良いという方、お気軽にお誘い下さい♪
91 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 doranosukedoranosuke *
おーいおっちゃんおーいおっちゃん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
M.I.T.M.I.T. * FFD4649FFD4649 *

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 軽 ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.