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Randonneurのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

マツダ5チャンネル時代と私

マツダ国内販売網5チャンネル時代・・・
懐かしい
そして過去形となった今ではマツダ負の時代、負の遺産と言われる
かくいう私もそう思う一人

昨晩(今朝)youtubeを見ていて、これの企画展がマツダミュージアムであった事を知った。
この事柄については面白おかしく、尾ひれも付いて大げさに語られる事が多い。
しかし公式に、MAZDA自身が語るというのは少なくとも私は初めて聞いた見た。
とても興味深い。広島がもっと近ければ絶対行くのだがちょっとムリ。
しかしnetがあるおかげでこうして見れる時代。
あれから30年・・・世の中変わりましたね・・・

これを見て、意外に5チャンネルと私の関わりはなさそうであったので書き留める事とした。

題して ”私とマツダ5チャンネル時代” です笑


それはちょうど私が15~25歳という時代とかさなります
思春期から青年期であり、高校生~社会人~結婚という激変の時期ですね

ユーノス
愛読書ベストカーの広告でユーノスロードスターを見たとき、外車だと思った
それは雑誌の半ページの写真広告でもそういう雰囲気を放っていた
友達に「ば~か、それマツダぞ」と言われあまりにも私の抱くマツダのイメージとちがい驚いたのを思い出す。この時期、ユーノスというのはブランド名ではなくロードスターそのものをさしていたような気がする。
それから現在にいたるまでロードスターは多数の友人が所有し、私も運転したこともある。ユーノスの残したクルマは今も輝いている。


オートラマ
会社の先輩がフェスティバに乗っていた
私より4つぐらい年上のおねえさんでほんわかした雰囲気の彼女とフェスティバは
マッチしていた。会社の駐車場では私のRX-7とフェスティバはいつも並んでいたのだ。
フォードフェスティバと呼ばれていて、先輩はフォードのクルマだと思い込んでいた。私が「それ、オレのと同じマツダですよ」とおしえると
「えー! フォードのほうがいい!」
と言っていた。オートラマのブランド戦略は若い女性に当たっていたのだ。

もう一つ、会社の先輩が富士フレッシュマンのフェスティバレースのチャンピオンだった。その先輩がいたおかげでサーキットへの敷居が少し下がり今にいたるのだ


オートザム
町の大きな個人自動車屋さんが突然看板替えしてオートザムになった
その奇抜な建物は今も残っていて信号待ちで眺めていると当時を思い出す
キャロル、ヘンなクルマだったけどたくさん走ってて町の風景に溶け込んでましたね・・・ 建物やクルマと比べて、そのブランドになじんでいなかった社員さん(個人的に知っていた)が印象的でした。


アンフィニ
高校生時分、RX-7のカタログをもらいに行ったマツダオート店は帰省すると緑の看板のアンフィニ店になっていた
サバンナRX-7はアンフィニRX-7となった
それは私からすればRX-7が少し遠くに行った気がした
JSPCとSWCで見たマツダ787Bは逆チャージとアンフィニのリバリーをまとっていた。マツダはきっとそういうイメージでアンフィニを育てたかったのだと思う
しかしそうはならなかった。
アンフィニRX-7として生れたFDは希代の名車となり、友人知人が所有していた
(いる)時代をこえ、このクルマのカッコよさ潔さは語り継がれる


マツダ
言わずと知れた、社名そのもの、マツダ
青と白のコーポレイトロゴ
どこの町へ行っても見かけた看板、店
ファミリア、カペラ、友人知人親戚が乗っていた
思い起こせば、一番歴史があって、社名そのものなのに当時一番埋没していたような気がする。

父がセンティアが好き、いいとセンティアオーナーの左官さんに語っていたらマツダのディーラーマンが営業にやってきた事があった




てナ感じで、私と5チャンネル、何も関わりは無かったようで意外と自然に私の周囲に溶け込んでいたと感じた。今こうして書いていて思うのが
LIXILだ。私は生業でLIXILとお付き合いがある
最近はLIXILブランドも浸透してきたがこれ
TOSTEM TOEX INAX サンウェーブ(ブランド消滅)新日軽(ブランド消滅)
5社が合併吸収してできたものだ
LIXILとはじめて聞いてもう20年くらいなるが
一度は全てのブランドを消し去りLIXILにしてしまおうとしたり
やはり歴史あるブランドは大事だと復活させたりと安定しないまま今にいたる
現場で販売している我々としてはがっちりとしたポリシーをもって
信頼できるブランドとしてほしいものだ
でないと安心してお客様に自信をもって売ることができないではないか
そんなことを当時、MAZDA5チャンネル体制の最前線のディーラーの方々は
思ったのだろうかと回想
してしまう51歳の私がいるのであった笑


最後に・・・
義弟がCX-30を買った
嬉しいんだけど
私はMX-30Revがよかった笑






Posted at 2024/09/28 08:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記
2024年07月16日 イイね!

FD3Sと私

先日、ブログで私とRX-7について語り、書き留めた。
のに、何と!FD3Sについては触れすらしなかった!
それは私の記憶や思い出の中にFDとの思い出、エピソードがないからだ
無いのだから当然ないのだが無いわけではないので?ここに記す事とした
でなければFD3Sに失礼に感じたからだ。


私が愛車FC3Sを購入したのは平成4年の2月頃と記憶している
FDのデビューがいつだったか覚えていないが当時は買えもしない新型は無視して
買えそうなFCのことしか考えていなかったように思う。


レナウンチャージマツダ787Bが日本車初のルマン総合優勝し、
そのあとの東京モーターショーで787B、
そしてFD3S アンフィニRX-7をはじめて見た。
それはそれはカッコよくて日本車ばなれしたスタイル
幅こそ3ナンバーになったが全長やオーバーハングを切り詰めた
走りの理にかなったモジュール
デフとミッションを剛結するサブフレーム
そして内に秘めたるは13Bの究極進化、シーケンシャルツインターボを積み
非の打ち所のないピュアなスポーツカーとして私の前に現れた。
ただ、値段だけは現実的に私には縁の無い数字だった。

はじめて見るアンフィニRX-7は、ショーのひな壇できれいな女性の笑顔とともに
私の前に現れた。それはまさに雲上のクルマのように感じたし、実際にそうだった

FCを買ってからは無論FCに夢中
周りの友人や先輩たちも金銭事情は私と目くそ鼻くそなので
FDのオーナーは現れない
一人、中古でR32のGT-Rを買ったやつがいた。
彼はGT-Rを選んだが彼なら新車のFDも買えただろうなぁ なんて思う

箱根国1やFISCOへ行けばよく見かけた
ペースカーもFCからFDに変わってたし
が、やはり雲上カーだと決めつけていたので興味もわかなかった

そんなある日、会社の先輩(2~3こ年上、ランタボに乗ってた)の弟さんが
FDの、それもRZを買ったと聞いた!
しかもその人はオレと同い年だった!
身近な人が初めてFDオーナーになった
見せてほしいと頼むと先輩は快く見せてくれた
ただ、オーナーさんは夜勤明けで寝てるから見るだけねと言われた
はじめてまじまじと見るFDはしかもRZ! 真っ黒でカッコいい
2シーターが渋すぎる! フルノーマルなのにものすごいオーラを放っていた

このクルマ、初代FD RZを見て私の中のリミッターが外れたのだった!
どういうことかと言えば、同い年(当時多分20か21)で
400万以上のクルマを買うという心意気にまいったのだ!
雲上カーだと思っていたのに同い年の人が買うなんて!というショック
よくよく考えれば彼は実家暮らし、私は寮生活なのでエンゲル係数とか経費とか色色違うんだけれどもあのときはそんな事は考えなかった。
リミッターを外した私は何をしたかというとクルマのローンが月3万くらいあるのにバネ、ショック、パット、エアロ、タイヤ、ホイールなどいっぺんじゃなかったと思うけど短期間にローンを組んで装着したのだった!
あのFDとの出会いが無ければ私のFCがこうなる事はなかったろう。
もし、なっていたとしてももう少し後だったろうと思う

さてその後愛車FCを改悪チューンを施こした事によりもともとドライビングが難しいクルマなのにますます乗りこなせないクルマに・・・
そして13Bツインスクロールターボを持て余す自分にも気づきはじめた矢先に
全損クラッシュさせてしまうのでした・・・
それからSA22CになるわけだからますますFDは縁遠くなっていきます・・・

それからの私はレースに打ち込むようになったのでFDが目に入りません
15年前くらいから地元でリアルFDオーナーとちらほら知り合います
1人は私より10こぐらい下
若い頃に中古で買って未だに大事に持っています
水害にあったり、奥さんに手放せと言われたり色色ありますが大事にのってます。
もう1人は1個上の先輩
実家に20年、置きっぱなしです。はじめて見たときは黒がつやつやでしたが
今ではつや消しになってかわいそうな有様ですが手放す事は考えてないそうです。


FDが現役だった頃、中古でたくさん出回っていた頃、私は他の物に夢中だったわけです。そして私の理想を形にしたようなロータリーカー、RX-8が現れひょんなタイミングで父に所有してもらい今ではいつでも乗れる環境にいます。
つまり、FDと私はタイミングが合わなかったと言うことです。

今ではあまり見かけなくなったFD
姿を見れば自然に目で追います
この前は駐車場でFDとならんだので思わず写真を撮ってしまいました
FD、憧れたけど遠かったクルマ
この関係はこれからもずっとそうだろうと思うけど
間違い無いのは嫌いには絶対ならないと言うこと
成就できない恋は、忘れないもんでしょう笑




Posted at 2024/07/16 18:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記
2024年05月30日 イイね!

語っていたら思い出し、語りたくなった

語っていたら思い出し、語りたくなった







みん友さんのブログで語っていたらいろいろ思い出した

そして、タイムリーにも先日LINEがつながったばかりの先輩から
この画像が送られてきた

そういえば先日買ったレーシングオンもタイムリーか?

いろいろ思い出したので書く事とした。




RX-7をはじめて意識したのは小1、小学校の駐車場にマッハグリーンのそれが駐まっていた。カッコよかった

次に意識したのはよろしくメカドックだ。孤高の那智渡とともにカッコよかった

次はRX-7ではないがロータリーという意味でマツダのルマンチャレンジだ

そして免許取得の頃はすっかりRX-7を買うんだと意気込んでいた

高校3年生の頃ほしかったのはマツダスピードのカスタム中古車の
逆輸入車のNAのFCだった
つるんとしたボンネット、ステアリングがマツスピだった。150万円で出ていた
これがほしいとホリデーオートBGを眺めていたのを思い出す

それから1年と少々。最後期のSA22C NAと前期のFCを検討していたが
結果FCとしたのは皆さんご存じのとおり。価格は車両105万円だった
その頃は例の逆車NAFCは市場になかった。NAロータリーがほしかったが
今、買いたいという若者らしい我慢できない衝動もあり傷ありのお得なFCにとびついたのだった
そのFCを山でひっくリかえして廃車にしたのも皆さんご存じとおり

その後、FCの借金と平行して、これまた借金で購入したのがこの画像のSA22Cだ
ほしいと思ったらとまらない。静岡県函南町に住んでいたがJsティーポに出ていた埼玉の中古車屋さんまで見に行き即決で買った。とにかく、ほしかったのだ
鉄バンパー、チェックの内装、ややくたびれ感はあるが渋い、カッコいい
このクルマはFCの反省を踏まえ、腕を磨き、知識をたくわえ、本当に必要な改造だけをするよう心がけ楽しんだ。
しかし結果的にはFISCOでのスポーツ走行をするために6点式ロールケージや消化器を取付、なかなか精悍な?お姿になったのであった。FISCOベストタイムは2分05秒代だったと思う。
自分で組んだでたらめな12Aエンジン、ブレーキングで振られる事故歴ボディ、タイヤはケチって175-70/13のセミレーシングA021、ばねはKgmのノーマル形状を切ってさらにシャコタンにしたでたらめなクルマのわりにはいいタイムだったんじゃ無いか?と今は思う。

そして帰郷、舞台はオートポリスになる
よせばいいのにナンバーを切り、JAF N1車両に改造した
結局決勝レースには1度も出る事無く廃車にしてしまったのは皆様ご存じのとおり
FCに続いてSAもかわいそうな最後になってしまった。

今だから思う事だが乗り続けるんだったらお金をかけてフレームをきちんと修正しブッシュとかもっと基本的な所から治し公道で楽しむのがベストだったと思う。
あの時、今の私のような先輩がいれば絶対そういう助言をしていただろう
でも、こうも思う。もしそう言われても当時の私はやっぱり大好きなSA22でサーキットを全開で駆け抜けていただろうとも・・・

昨日、どこにあるかすら忘れていたこの当時の車載ビデオ、走行ビデオを見た
いい音さして走っていた。 1994年のFISCO  1995年のAUTOPOLIS



Posted at 2024/05/30 18:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記
2024年03月28日 イイね!

ヤマハがそうならマツダも同じだろう?

最近、思う事がある
マツダの1992年のCカー MX-R01についてだ
マツダ贔屓な私、昔はマツダが公表するように
ベースマシンはジャガーXJR14
ベースエンジンはジャッドGV
それをマツダが手を加え、耐久用として磨き上げたと言われていて
そうだ、その通りだ、ベースはどうあれ改良熟成しているのはマツダだから
胸を張ってマツダのCカーだと信じていた。

しかし最近になって思う
例えば日産はローラやマーチのシャシーを用いていた時期があったが
エンジンは純血日産製だった。
我がマツダもマーチのシャシーでLDシリーズに参加したこともあるが
エンジンは純血13Bツインターボだった。

だがMX-R01はどうだろう?
シャシーはともかくエンジンですら社外品だ。
ルールで許されていると言っても自動車メーカー(エンジンメーカー)が
他社のエンジン、車体で走るというのはいかがなものだろうか?と思う私がいる
しかも最近(でもない)になって内部の方が「あれはねぇ~」と語っているのが記事になってりしているのも私の心を揺さぶる

もちろん、1992年のルマンは狂喜乱舞した!
マツダがエントリーした、レナウンチャージカラーのマシンが快走を見せてくれたからだ。短期間でレシプロのレーシングカーを仕立て上げ
しかも首位を争うほどの好走を見せるとはさすが我がマツダだと感激したことは間違い無い。
が、時が流れどうにもすっきりしない私がいるのだ。

では、ちょつと脇にそれよう
私はデーモンヒルが好きだ
F1ドライバーの中で一番好きだ
そのヒルが漢をあげたレースと言えば1997年のハンガリーGPに
違い無いだろう。あの好走を支えたのは言うまでも無くヤマハのV10エンジンだ
ヤマハが一番優勝に近づいた瞬間だった
TV放送を見ながら狂喜乱舞したのが懐かしい
あのマシンはアロウズヤマハと呼ばれていた
だがしかしヤマハエンジンのベースはジャッドGVだという
ヤマハはF3000の時もそうだった
DFVのヘッドを5Vに換装しヤマハだと名乗っていた
ベースってなんだ?
どこまでがベースでどこからだと完全新規なんだ?

ヤマハのことはすんなり受け入れる事のできる私
それはきっとマツダほどこだわりをもって見ていないからだろう
でもだったら、こだわりを捨てれば
マツダMV10エンジンはマツダのエンジンと言っていいじゃないか
ヤマハOX11エンジンはヤマハのエンジンなんだから

と、落とし込む事とした。
MV10を積むMX-R01、現車は日本にあるのだろうか?
見てみたいと思う私がいる。
Posted at 2024/03/28 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記
2023年01月17日 イイね!

帰ってきたおにぎりエンジン

帰ってきたおにぎりエンジン







https://newswitch.jp/p/35438

ロータリーエンジンが復活

素直にうれしい

テンション上がる

いつかは乗りたい

ほしい

ほしいと思える新車が久しぶりに現れた

8cって単ローター800ccか?

かつて無くでかいなぁ

薄く見えるから創世半径がでかいのか?

興味津々

これから勉強するとしよう


Posted at 2023/01/17 07:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記

プロフィール

「なんか、槇原が作った曲を美里が歌うらしいね♪」
何シテル?   06/11 18:25
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
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