• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2026年02月21日 イイね!

点検時の代車

前回の12ヶ月点検の時はステルヴィオを借りれましたが

今回はFIAT500e

今までEV車なんて興味もなくむしろバカにしてましたが

ワタシ歳とったのかなぁ~(;´Д`)

なんかちょうど良い(爆)

あのちっこいボディに搭載できるバッテリーなんぞたかが知れているので航続距離は大変少なく…長距離には向いていないものの

街乗り、お買い物にはもってこいかも(*´ω`*)

まず静かで周りの音が良く聞こえます

小型ボディが日本の道路事情にマッチ

右ハンドルなのでコインパーキングの券取るのが超絶楽ちん♪

仮に通勤、お買い物のみの使用であれば家庭用200Ⅴでやわやわ充電すれば十分なので急速充電に拘る必要もなく、充電料金・設備投資・充電スポットの心配・バッテリー早期劣化の心配など…ほとんど考える必要がありません(笑)

1番良かったのはパワーの出力がエンジンと違うのでスタートダッシュはほぼ負けません(笑)
今のスペックのままAWDが出たらトラクションも期待できるので街中ではある意味最強だと思います(*´ω`*)

サブカーにちょっと欲しくなった(爆)

ちなみに今回借りたグレードはオープン

開放的で冬ですが群馬は快晴♪
日差しが心地よく最高に気持ちの良いドライブが出来ました♪



その代わり外の音が煩い&閉め切っても外の音が良く聞こえます(苦笑)

今回は全開まではしませんでしたが、リアシートの途中までは開けました♪

トラックからは中が丸見えなんだろうな(笑)あと鳥がウンコ落としてきたら…怖

そうだ!荷物は更に載らない(爆)

Posted at 2026/02/28 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー(私感) | 日記
2026年02月21日 イイね!

12ヶ月点検に伴い

先週帰省がてら点検に出してきました

そしたらなんと!

ハイマウントストップランプが不点灯だって(;´・ω・)

原因はABARTHおなじみ、リアゲートの配線の断線…

しかもストップランプの他に熱線、リアワイパーの線も切れてたそうです

リアワイパーは撤去してあるので良いですが…

そう言えばこの前リアの熱線ONにしたのになかなか雪解けないな~て思ってましたがそれだったのか(苦笑)

という事でメンテパックで点検料は無料でしたが…

ストラットブレースで工賃払い、この余計な修理で工賃払い…

気づけばそこそこ出費でした(;´Д`)

ココはもちろん男の2回払い(爆)

Posted at 2026/02/28 21:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ・点検 | 日記
2025年12月30日 イイね!

ここにきてスランプ!?私自身わからなくなりました

ココにきて運転の仕方がわからない??

フィーリングが違う!?

なんかスランプみたいになりました

ノーマルタイヤで走っている時はタイヤの恩恵か??今までどおりに運転できるのですが雪道等の底μ路面になった途端運転の仕方がわからなくなります

昨年やTurismo君に乗ってる時は何ともなかったのに…どうしたもんか…

ノーマルタイヤの時は接地感があるのですが、雪道だとどうもフワフワする??接地してる感じが全然しません(;´・ω・)

普段コーナーが近づくとハンドルをやや切ってヨーを出しフロントタイヤに荷重…必要に応じてブレーキングでフロント荷重
速度、コーナーの位置に合わせてアクセルの加減でリアにも荷重を乗せたりと気にしながら走ってますが…
今年雪道で感じ取れるのはフロントタイヤのみ

状況としてはフロントに荷重…曲がる…突然リアぶっ飛ぶ、突然リアが食いつく、その反動なのかややフロントが流れる…怖い(;´Д`)ビクビク

もちろん急ハンドル、急減速、急加速など急のつく動作はしてません

なんなら最近雪道だと直線走っていても雪の下り坂を走ってるかのような気分です

フロントヘビーなサソリさんは雪の下りは怖いのです(;´Д`)突然リアがすっぽ抜けるかヒヤヒヤしてます

素人のスポーツライクなユーザーなのでそこまでドライビングテクニック等に関しては詳しくないのですが

もしかして脚がちゃんと動いていない??

ビビッてどんどん動きが小さくなるので荷重移動がちゃんと出来てないのかも??

もしくはセッティングの違いがそうさせてる?

今リアにキャンバーシムという部品を入れているのでキャンバーが1.5度ついてる状態なハズです
ややハの字なのでそれによりリアの接地感が薄い??

ちなみに去年の10月にアライメント調整してもらいましたが、その時の数値だと

フロント左キャンバー -1°11′
フロント右キャンバー -1°05′
左右トー 0mm
左キャスター +0°57′
右キャスター +2°15′

リア左キャンバー -2°53′
リア右キャンバー -2°58′
左トー -0.6mm
右トー +3.3mm

って感じです(;´・ω・)
数字で見るとめちゃくちゃな感じ(;´・ω・)
トーションビームなのでリアは調整できないにせよ、こんなもんなのか(;´Д`)というか1.5度じゃなくもっとハの字だったという事実(;´・ω・)

あとなんだろ…

タイヤの差??位置関係??

夏は205/40R17でホイールが7.5Jインセット35

冬は195/45R17でホイールが7Jインセット37

冬の方が中に引っ込んでる&タイヤ細いので踏ん張りが悪い??

思いつくのはこの辺くらい…

回頭性は悪くなるような気もするけどリアを安定させる為にリアだけ5mmくらいのスペーサーを入れるか??

上から見たら台形みたいになるので恐らくリアがどっしりしそうなイメージ(素人感覚)三輪車みたいな感じですね

あとは…まもなく5万キロになるのでロアアーム、トーションのブッシュ類を強化系のウレタンもしくはピロ化して脚が良く動くような仕様にして様子をみるか(;´・ω・)

それに伴い必要な場所は補強してあげるか??

補強に関して今後予定してるのはラヴォーノさんのフロントストラットブレースを導入します

フロントサスペンションサブフレームとモノコックを縦方向につなぐことでフロントサスペンションがキチンと動くという商品だそうです

在庫10本限りで終了次第廃版になるとの事で頑張って勢いで購入しました

どうやら私がラス1だったそうです(笑)

私が手続きした後、完売になってました(爆)

次回車検時はもしかしたらタイミングベルトも交換になるだろうし…

どうせバラすなら軽量プーリーに交換した方が工賃お得だろうな(;´・ω・)

エンジンマウントも強化版にリフレッシュしたい

点火系を見直したい(予定では16V化したいな)

アースなど見直したい

インタークーラーを余裕のある物に替えたい

LSDを入れたい

ガッツリチューニングというより、リフレッシュを兼ね強化しつつライトチューンで素材を楽しみたい仕様が良いなと最近よく思います

話は脱線しましたが、とりあえずお手軽そうな5mmスペーサーをリアに入れてみようかな(;´・ω・)

誰かアドバイス等あればご教授願いたいです(;´・ω・)
Posted at 2025/12/30 14:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2025年12月29日 イイね!

事故の教訓

皆様ご存知の方も多数だと思います

年末の大惨事 関越道多重事故

ココは私が群馬から帰る際に時々走る場所なので他人事とは言えないですね

実際走った事がある人はわかりますが「あんな所で滑る??」って思うような場所なんです

まさにそれが油断だったのかもしれません

私は土曜日に群馬で予定がありましたが、金曜の夜から土曜の朝にかけ大雪の予報が出てましたので嫌な予感がして急遽日曜日に予定を変更しました

その後ニュースで関越の事故を知りました

上下線共に通行止めになったので変更したのは正解だったのかもしれません

この日までずっと暖かい日が続き雪道の感覚が薄れてきたあたりで急に寒波

雪道じゃない感覚のまま、走ってたんでしょう

気持ちはわかります

下り線なので雪道に慣れてない人が多数だったのかもしれません


日付変わって日曜日に上り線開通

日中はなんなく関越道を利用できました

横を通りましたがその時はまだ下り線月夜野~水上間は通行止めで、工事車両・警察車両が多数居ました

ただ、中央分離帯のガードレールはへしゃげてましたが「ホントにあんな事故あったの?」ってくらい綺麗になってました

事故の影響なのかいつも以上に塩カル散布…

雪でも積もったか?ってくらい過剰に撒いてました

事故当時はもしかするとあんまり散布してなかったのかもしれませんね(;´・ω・)


そして確かお昼過ぎ下り線も開通

ものの2日間で復旧した模様です

対応した皆様には感謝ですね


日曜の夜も関越道を利用しましたが気温はマイナス2度

皆事故の事知らないの?

関東ナンバーや新潟ナンバーなど…

あの走りっぷり(;´・ω・)

マイナス2度だよ??どこ凍ってるかわからんよ??(;´・ω・)

100歩譲って関越トンネルは3度あったので凍結は無いでしょう

その先、トンネル抜けて湯沢インターまでは約4%の急な下り坂の続く道

ドライ路面を走るような感覚でぶっ飛んで走ってました

FRのマークXが1番速かったかな??

あとはポルシェ、湘南のS6もカッとんで行きましたが皆怖くないのかな?

路面は黒く光り、水なのか凍結なのか分からない状態

ハンドル操作、ブレーキアクセルは優し目にやんわり走りましたがそれでも怖かったですけどね(;´・ω・)

10年程前、寒波が来た時その下りでシルビアが刺さってました(;´・ω・)

雪道って圧雪路だとまだマシだけど、降り始め、シャーベット、凍結は特に怖いのよ(;´・ω・)

ちなみに帰路、谷川岳PAで休憩しましたが、破損したトラック、全焼したトラック、全焼し潰れて小さくなった普通車が置いてありました

今回の事故の教訓から自らも見直そうと感じました(;´・ω・)


そうそう…

あと休日現れるサンデードライバー…マジ勘弁

関東・関西系ナンバーに多し

高速道路の右側を走行車線と思ってる人多すぎます

左から追い抜かれても気づかないって…ヤバいよ(爆)

たぶんこういう因子が今回の事故を誘発したんじゃないか?と個人的には思います

それとミラー見てない人、周りが見えてない人…

後ろから自分より速い車が来てるのに譲らない&譲れない&譲り方知らない人

路地から合流した時にブレーキを踏ませるタイミングでねじ込んで入って来て、その割にまったく急ごうとせずマイペースに走る…

勘弁です

特に年末年始なのでこれからもっと増えるんだろうな(;´・ω・)

Posted at 2025/12/29 15:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ…主に愚痴(笑) | 日記
2025年12月29日 イイね!

メンテナンスのお供

3年前にマキタ 18V 充電式空気入れ MP181DZ を購入し使っていましたが、たまにしか使わないのにバルブにホース先端をねじ込んで使うのがだんだん億劫に(笑)

時短の為、今更今更ですがエアチャッククリップを購入



これで楽ちん(*´ω`*)

また、洗車はいつも夕方にはじめ、気づくと夜になる傾向にあるので

ネックライトも導入



拭き上げ、軽作業なら十分です

来年こそはカーポートに電気引っ張るかな~(;´Д`)

Posted at 2025/12/29 13:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテ・点検 | 日記

プロフィール

「点検時の代車 http://cvw.jp/b/481957/48952777/
何シテル?   02/28 21:53
かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] センターエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 17:17:47
チンクあるある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/27 11:52:05
【備忘メモ】リアハッチアッパートリム脱着注意点⚠️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/27 11:34:40

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ5) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation