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mx5ミアータの愛車 [マツダ ロードスター]

サスペンション組み立て(やり直し編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月19日
1
前回(下記リンク)、部品も集まったしと組み立ててみたのですが、ショルダーナットが規程トルクで締めれない。。。
シャフトが一緒に回ってしまうの。

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5743647/note.aspx
2
ということで、ネジ止め剤も乾いてしまったので、やり直し。
で、気がついたのですが、微妙に隙間があるの。

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/4669960/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5711630/note.aspx
3
今回のアッパーマウントのパーツはFatCat Racing というところから購入したのですが、よ〜くみると、カラーが用意してあって(ビルシュタイン用らしいが)この隙間を埋めるようになっているみたい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/9055214/parts.aspx

しかたがないので、日曜大工屋で適当なスプリングワッシャーを買ってきたがサイズが微妙に小さい。。。
無理矢理広げてやりました(笑
4
ん〜、ピッタシだ(笑

本家は下記:
https://mazdaracers.com/topic/6587-fat-cat-mazda-bump-stops/page-3
5
ということで、やり直し。
https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5743647/note.aspx

規程トルクで締めるのは諦めて、電動インパクトで締めれるだけ締めときました。
6
取り付け時には、次回ばらしやすいように(次回はあるのか?笑)日本から持ってきたモリブデングリスを塗っておきました。

取り付け手順は取り外し(下記リンク)の逆で<<手抜き(笑

フロントは知恵の輪状態で大変だったよ〜

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5721133/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/5726580/note.aspx

そういえば、締め付けトルクがわからなかったので、みんカラ内を検索。下記を参考にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/462277/car/382508/1806872/note.aspx
・アッパーアームの王冠ナット 4.2~6.2
・ロアアームのショック取り付け部分 7.4~9.5
・スタビリングの両サイドジョイント 3.7~5.5
・ロアアームのボルト 8.5~10.5
・ロアアームとロアボールジョイントの横串、上から下への隠しナット 7.4~9.5
・ロアボールジョイントの王冠ナット 5.8~7.9 
・アッパーアームのロングボルト 12~14
・スタビブッシュ 1.8~2.7
7
取り付け時にサイドブレーキがバランスが悪かった(片方だけ効く)ようなので調整しまいした。
画像はヘルパー(笑

手順は下記リンク:
https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/4986868/note.aspx
8
完成!週末にでも試乗してみるかな。

1インチくらい下がるはずなのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/4669960/7/note.aspx#title

以前と(下記は交換前)あんまり変わらんね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/482021/car/411059/1084455/note.aspx

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020/06/21 08:13:35
ヘルパーは、踊って応援してるの???
( ´∀` )

ウチにも来てくれへんやろか❓
( ´∀` )


🅼
コメントへの返答
2020/06/23 04:15:26
ヘルパーはいつも頭の中がパーティ状態みたいで(笑

送るので鍛えてやってください(笑

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