• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

VOLVOさん近況

VOLVOさん近況VOLVO購入から1年半ほど経ちました。

昨年10月のデミオ退役からはファーストカーとして主に週末の帰宅用途でそこそこな距離を走っております。

VOLVOさん、購入した時はこの車完璧だわ。触る場所なんかない。

と思ってましたが、、、、

結局なんだかんだ触ってますね。
突然スターター逝ったりとかねw


基本的に改造は二の次で維持のための整備ばかりのはずでしたが

・車高
・ブレーキ

この2点だけは譲れなかった。

車高に関しては以前書いてるので今回はブレーキについて。


うちのV40のブレーキはアクセラ2.3と同等?

フロント300mmベンチリヤ280mmソリッドのローターにATEの片押し1ポットキャリパーです。







街乗りで不満はない。
と言えないかな?

フェードしたりとかはもちろんないんですけど、止まりきれない感は否めない。特に速度上がった領域は役不足感がありました。


とりあえずローターがサビサビで当たりも悪く、元々の性能も発揮できてないのでローター交換を考え部品を見繕うと結構なお値段に。


それなら、ちょっと容量upしちゃう?
みたいなノリで






フロントはT3外しのキャリパーをオーバーホールしてT5用新品ローター

リヤはビアンテのキャリパーサポートにS60用の新品ローター

フロント320 リヤ300のマツスピアクセラ並のブレーキシステムですが

街乗りの車なのでパットは普通のです。アクレのライトスポーツ。
(私的には奮発しました)


で、ブレーキシステムが綺麗になったと思っていたら



エンジンマウントお漏らし。




サクサク外して







アリエクで買った7000円エンジンマウントに交換。


ちょこちょこと手を入れていった結果、ものすごく良い車に仕上がってきました。長時間乗っても疲れないし、動力性能は十分やし。ちょうど良いサイズ感に純正でオーディオも綺麗な音出すし。


納得がいかないフロントの足をどうにかしたら3Dアライメントに出して仕上げって形に持っていきたいですね。


とりあえずは満足です。
とっても格安で快適なファミリーカー。







この辺りの造形がホンマいいです。V40さん。

さあ、ミッションはいつまで動いてくれるのか。

Posted at 2024/06/11 21:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

まだ持ってますよ

まだ持ってますよ久しぶりにZZRに乗りましたってお話。

そう、結婚やら子どもが産まれたりやらしてる間に全然乗ってないZZRがそろそろ車検です。

え!?2年で400キロとかしか乗ってない乗り物なんていらなくね?

とかいう話を職場でしてたら

「ホンマに乗らないならナンバー切ったら?」
「いやいや、単身赴任先に持ってこいよ!そしたら乗るやろ!」

とか活発な意見がwww


乗るにしても売るにしても車検はあったほうがいいよなぁって考えからGWにあの手この手でZZRを実家から単身赴任先に移送しました(自走)

2024年、初めて始動していきなり50キロ離れた所まで爆走させられるZZR(笑)

特にトラブルなく移送は終わり。


で、お休みも明けて色々落ち着いたので免許更新がてら片道80kmのツーリング?
してきました。

福山の免許センターまでは立派な高規格道路を通ってくのですが

ふわわkmとか久しぶりに出したけど怖いですねwww

でも、車体は安定してましたよ。







免許センター着

講習受けた後にヘルメットロックが回らなくなるとか、相変わらずセルがカチカチ言うだけで回らないとかあったけど。
なんとかなったのでメガネのレンズを作り直しに神辺まで行き。昼飯もついでに食って。

帰りは尾道北まで下道でそこから高規格道路でバビューンと。

からの途中で降りて近くのダムへ





雨にも降られず。

うっとうしい車たちは右手を一捻りするだけで景色とともに流れさせる加速を堪能しました。

やっぱりいいわぁZZR。

あぁー、贅沢だわぁ。

終わり。
Posted at 2024/05/15 21:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月02日 イイね!

連休を迎える前準備

連休を迎える前準備AZワゴンを購入したところまでを前回ブログで書きました。

そこから現在まで、かなり整備手帳を更新してます………

いや、色々イベント多すぎだからw

元々、お正月から5月連休までの間でゆっくりとVOLVOとミライースのメンテナンスを進める予定を考えていたんです。


だがしかし。

運命的出会い(ただの思い込みだろ笑)から増車。


そして突然に


VOLVOのスターターが不動になる💦



「ちくしょうなんでお前が壊れんだよー。お前はファミリーカーなんだから文句言わず走ってくれたらそれでいいんだよ😭」

なんて言いつつリビルトを検索すると4万円。しかも即納無し。
仕方なく中古をポチっと。

しかし、スターターを変える時間も無く。


とりあえず単身赴任先からAZワゴンで本宅へ帰り。

本宅から単身赴任先へと向かう時に事件が起こる。


走行中にオーディオが鳴り止む。
おかしいな?

ライトが暗くなっている!?

タコメーターが不動に!

あれ、なんか吹けなくなった⁉️


この症状は間違いなく………オルタだ😓

ロードサービスを呼び、とりあえず単身赴任先に運んでもらいました。

おいおいおいい!!!

2台も車あるのにどっちも不動かい!!



だっりぃなぁと言いつつ、AZワゴンのオルタをリビルトで発注。

睡眠不足の中、VOLVOのスターターを交換し







マジ、狭すぎですから…………
DIYでやってる記事が無いのも納得や。
いや、そもそもV40をプライベートでいじる人なんて少数派か。


これでVOLVO復活。
足を確保した上で。

AZワゴンのオルタ交換して復活させます。


いや、なんなんや。
なんでこんな限界カーライフを送っているんだ僕は。

なんて思いつつ交換。











コイツも狭いからエンジンマウント切ってエンジン動かしながらオルタをゴロゴロ転がしてやっと出てきたって感じ。

これでやっと落ち着けたので。

買ったお店から新車から交換してないと言われたタイミングベルトを交換。




ミラでやった時の覚えでインパクト使えばクランクプーリーは楽勝だと考えていたら。

なんと、サービスホールが無いからインパクト使えない……

ス、スズキさん!?!?

職場のディーラー上がりに聞いたら

回り止めできる方法があるって教えてくれました。





ミッションの水抜き穴からマイナス突っ込むんだって。
知らんかったなぁ……




後はポンポンとバラして戻してく。

上死点のマーキングの位置?間違えてて一回転ズレてばらしたけど。

カムとクランクの位置は変わらずに戻せたから問題はない。

カムプーリーに似たような位置決めみたいなのが2つあって紛らわしい。


よしよし。安心して乗れるようになってきたね。


そしたらやっと予定してたやつ。










VOLVOのブレーキリフレッシュ。

とりあえずリヤからね。
フロントは連休明けから作業かなぁ?

長ーい連休、前半戦は家族と過ごしつつ家の大掃除。
(正月に寝込んでできなかったのだwww)

それの合間にミライースのブレーキリフレッシュ













HITACHIの新品パット入れて2万キロ走ったらこんなんです。

引きずってもないしなんなんだろ。早くない?

近距離ばかり走るのがいけないのか。

ローターも恐らく新車から変えてないでしょうから今回はセットで交換。

本当はブレーキキャリパーのオーバーホールもしたかったけど。

雨が止まなくて今回はやめ。
奥さんが車使うから半日しか時間取れないしね。

ミライースしか乗れないって言うから仕方ない………


そんなこんなで連休前半戦まで終了です。
Posted at 2024/05/02 10:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

減ったのにまた増えた

日々、忙しく過ごしております。

平穏無事に暮らしていきたいが、何故か車ネタ満載になっております。

何故なのか………。


どこから話そうか。


とりあえずですね。



また増えました🙄

一定以上の年齢の方は懐かしさが溢れるでしょう。

通称CTと呼ばれるワゴンRですが。

こちらはOEMでMAZDAで売っていたAZワゴン。


しかも五速ターボ(でもワンカムのF6A)

そしてまさかの低走行




ほとんどフルノーマルです。

こんなのが生き残ってる田舎すごいですよね。

仕事仲間とだべってた時に「今、CT乗ってたら1周回ってカッコよくない?」なんて話で盛り上がり。

その後その人から「どっかにあったぞそういえば………(·_·(._.(·_·(._.」

なんて言われ。
「そうそうここにあるよ」

と言われた場所に行ってみると。

モータース屋さんのヤード?にポツンと佇むCT…………ワゴンRか?AZワゴンか?ここからだと分からんか。

てーか、放置感あるしどうせ書類無いとかエンジン終わってるとかだろうな。

なんて思いつつも何かじっとしてられず。モータース屋さんにTEL



ニコ「もしもし、すみません突然。外に置かれてるAZワゴン?なんですが……あれは売り物でしょうか?売り物なら売っていただきたく思うのですが」

モ「あー、あのシルバーの。値札付けてるように売り物ですよ」

ニコ「いや、それじゃなくて白いやついなんですけど……」

モ「白…………え!?あれですか!AZワゴンです。でもすごい古いし。チェンジですよあれ!ドアも3枚しかないし……」

ニコ「(うわマジか五速かよ)あ、それですそれ。あれが欲しいのですが売り物ですか?」

モ「ウチの在庫ではあるのでお譲りすることはできますが………古すぎて誰も買わないので数年放置してます。どうしたものか」

ニコ「とりあえず見に行くのは構わないですか?」

モ「大丈夫です。時間とか言っていただければ準備しておきます。」


ってなやり取りの末に見に行ってみたら。。。。
普通にエンジンかかって置いてあった。



まさかのターボじゃん!!!




うわぁ、本当に五速マニュアルだ………



まさかの走行33000km




C系の泣き所のボディ腐食も皆無。

やべぇ、こんな個体が眠ってたのかよ。

話を聞くと、近くの老人が新車から乗ってたけど免許返納でモータース屋さんに引き取ってもらったそうで。

毎日数kmの通勤に使う程度だから距離が伸びてないとのこと。
しかも車庫保管だったそうな。

廃車してから5年経ってるのでそれ以降は敷地内でしか動かしてないそうな。


もうね。
あかんのですよ。


それがね。
私はね。免許取って初めての愛車がCTワゴンR



これよこれ。
2007年当時でも、古めでけっこう少数派だったこれ。

F6Aシングルカムターボの五速マニュアルでした。

FCに乗りたくて半年くらいしか乗らず手放したけどめちゃくちゃお気に入りの1台だったんです。

今回見つけた車はAZワゴンですが、エンブレムちがうだけで全く同じなんです。
(ワゴンRだとRVターボ、AZワゴンだとZVターボってグレード)

もーね、、、

運命と言うか。懐かしさビシバシで。


ニコ「これ、買うっていうたらいくらで………」
モ「うちとしてはこの値段です。完全整備込みなので………」

ニコ「こ、この値段は出せません😭」

モ「ですよね……。タイヤとかの値段も入ってますので色々削ることはできますけど、どうしましょ?」

ニコ「………………。ここだけやって、とかこれはやらないでとかってのもなんか虫のいい話ですよね。」

モ「は?………」

ニコ「とても無理を言いますけど、完全に現状渡しってできます?引取りも自分で来ますし車検も自分で受けます。現状このままで。予算は少なくて申し訳ないですが〇〇万円です。」

モ「社長に聞いてみます………。結果は後日連絡します。」

ってことで、今日び素人相手に現状渡ししてくれることなんてなかろうと諦めモードだったのですが。


モータースから着信。

モ「どうもです!社長がOKしてくれました!どうされますか?」

ニコ「買います!!買わせてください!!!!」


もうね。

アホです。

アホなんですよ。

でも、もう見つけてしまったし。

運命だろこれ。買うしかないんだよ。


とか言うて理由付けて購入してしまいました。



そこからが忙しかった。

置き場用意して、仮ナンで引き取って。

車検行って。

任意保険入れて。



って感じで極上の初代AZワゴンCZ21S
をゲットしたってとこまで。

続く?のか?
Posted at 2024/04/09 23:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月12日で愛車と出会って1年。

真面目な話、2種スクーターは1人で動くための手段としては最高です。

渋滞知らずかつ、大きなメットインスペースに加えてリヤボックス付ければ無限の積載量。

家族の食料品の買い出しは近所のスーパーをハシゴしてほとんどこいつで賄っております。

かつ、県内移動くらいならストレスなくこなせるのが憎い(バイパス乗れないけどね。)

子どもが大きくなったら2人乗りでお出かけなんかにもいい乗り物だと思います。(危険性はおいといて)


乗り出し初期にタイヤと油脂類、駆動系メンテしてフロントフォークオーバーホールしてからは乗りっぱなしですが絶好調です。

何かにつけて家の用事を頼まれるとリードで出かけます。1人で動く時はマジでこればかり。

街乗りでもしっかりとエンジン回せるし、倒しこめるしでお買い物や図書館に絵本借りに行くだけでも楽しいですよ。


本当に家にあって助かる乗り物です。
2種スクーター最高。


■愛車のイイね!数(2024年03月15日時点)
14イイね!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/03/15 00:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「謎に燃費伸びた。
なんなのだ。

確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤフオク トラクションUPブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 10:49:01
PIONEER / carrozzeria carrozzeria UD-K521 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 09:50:34
えーじawさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 00:24:08

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
縁があり私の元へやってきました。
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation