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2021年12月31日 イイね!

2021年12月31日

気がつけば年末です。

毎年毎年早いなぁと思いますが
広島に帰ってきてからのこの2年はほんま早く感じます。

このところ車の活動はあまりできず、ほとんど自分の車を修理するばかりですが………

2021年は振り返ると年始からセブンのロールケージを入れ替え













夏にはオイル漏れ修理など、様々な作業























秋にはトラブルこそありましたが6年ぶりに元気に走ることができました。






来年走れらせることができるかは分からんですが









着々と準備してます。




ZZR1100は今年はほとんど乗れていませんが











タイヤホイールを新調し、チェーンとスプロケを交換


クラッチレリーズも変えたし調子良しです。

2022年はもう少し乗りたいな🙄

ミライースは現状維持のつもりが欲をかいたのでフィルム貼ったり




足にはまったり












結局ちょびっとローダウン






今日の今日までバンプラバーいじったりと悩ましいです笑




デミオと言えば

春には足を触り









夏にはホイールを変更







秋こそなにもしなかったけど

気づけば14万キロを超えガタガタ

リヤクランクシールからのオイル漏れも見逃せなくなり

この冬に大手術





どうせやるならと


軽量フライホイールにクラッチ一式新品






エンジンマウントも3点新品にしました。

なんだかんだ振り返ると外に出てないだけで車を触ってばかりの1年でした。

来年は子供が産まれる予定もあり、なかなか車を触れないと思いますがマイペースにやっていこうと思います。


最後に一言

FRの車は楽しい。
FCはまじで楽しい。
ドリフトってホンマに楽しい。

これが今年の振り返りの1番の印象です。

それではあと少しですが、皆様良いお年を!!!


Posted at 2021/12/31 23:47:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年12月14日 イイね!

足、足、足、足周りいじり

ご無沙汰しております。

セブンを動かした報告からしばらく空きました。


私生活は相変わらずバタバタしておりますが、その間でチビチビと車もやっておりました。

整備手帳は更新しておりましたので………御存知でしょうが。

大きな進化で言えば。


まず、新設備を導入





色々とヤフオクで部品を処分した銭を設備に還元。




ブッシュ交換も楽々ですな。




他にもチマチマと工具を。



前から欲しかったクニペックスのコブラ。

左のコピー品と比べるとなんとスマートそして高剛性。やはり良いものは良いです😍


そしてそして、セブンですが10月に大佐で乗った時にリヤ足が抜けてる感触がありました。


ドリフト中はそこまで気になりませんが、パドックに戻る時の段差であからさまにリヤがピョコピョコする。




ってことで引っ張りだしたのがお蔵入りしてたシルクロードベースと思われるこの車高調。




仮組みの状態だったのでバラバラに。

元々、今使ってるRGの車高調の代わりに買ったけどゴムアッパーマウントのせいか車高は落ちないし走ってもしっくりこなくてRGに戻したのが10年近く前w




RGもバラしてみます。

RGで使ってたSwiftのバネとヘルパー、ピロアッパーマウントを移植します。

バラしたら、RGはエア噛みかな?減衰力が一定に出てないようです。

前オーナーからだと20年は使ったか?お疲れ様でした🙇



そしてピロを組み合わせようとするもロッドの径が合わない。

RGのが細くてピロカラーが合わない。

そう、昔はここで諦めた。
しかし、そこは30代になった俺!

確かRGのフロントピロのカラーがあったと探し当てる。




ハハハ!!
俺の勝ちや!



ってことで狙いの組み合わせができた。




ヘルパーのプリロードもRGの時と同じ位置にしてとりあえず車体に戻しておきました。







ここまでは単にセブンのリフレッシュなのですが……………

ここからヤブヘビ。





はい、ミライース。

土日はひたすらこれで移動して1年半ほど乗りました。

不満箇所は少しずつ改善してますが、なんといっても不満なのが

「足周り」

もー、とにかくぐにゃぐにゃ。
ぐにゃぐにゃでもいいんだけどさ、何というか動きがカクカク。

動いてほしい時に動かないくせに動かなくていい時は動きまくる足周りです。


このダメな足を安価に改善したいと考えてました。


ダウンサス?それかKYBのローファースポーツキットとかブチ込む?

なんて考えてましたがミライースの記事を見ていくとLA400コペンの足を流用している方が多数居られましていい塩梅の模様。


ならばとコペンの純正足を中古で探すも高い!!

5万とか、ローファースポーツキット買えるやん(笑)

なので、とりあえずバネだけアップガレージで購入。(2200円)

そのままではリヤ足はスプリングが遊ぶので短いショックを………



むむ!?





これ使えない?




ロッドの径はミライース純正と同じ!

全長はアジャストできるし!



ロアブッシュだけ合わないな…………

ええーい!
ミライースの純正を打ち抜いて入れてみよう!




入った!!





ついた!


試走すると

・走り始めから(走り屋の車の感触)
・ギャップを拾うと弾き飛ぶ
・飛んだ後の着地で更に飛ぶ
・振幅が収まる気配が無い
・路面の良い場所では今までに無いステアリングレスポンスでグイグイ車が曲がる。


うーん、普通車の減衰力は硬すぎるし、かつダンパーがショートストロークすぎて路面を離してるんでしょうね。





※ちなみに伸びストロークは30ミリくらいでした。


って!!

奥様号がこれではあかーん!!😫😫😫

純正ショックに戻したくてもブッシュ打ち抜いてしまったから戻れない😵

ってことでlA400 コペン用のKYB newSRショックを発注。






早速交換。






うんうん、伸びストロークも50ミリ以上確保されてますね😌


勢いでフロントも発注したので続きます。


純正をバラし。






比較。

コペン用はショートストロークですね。


バンプラバーとアッパーマウントはミライースを使いまわします。

バンプラバーは長すぎるのでカット。




針金細工とコーキングで見れる形に。







そしてこの形に。









言わなきゃ車高ダウンも分からないっしょ?




前後とも20ミリほど下がりました。


乗り心地もリーガルですよ。
まだ新品なので硬く感じる時もありますが車内で飲み物を飲む時に何も気にしなくていいくらい乗り心地は良いです。


乗り味もフニャフニャ感やグニョグニョ感無くて締まった具合になり大満足です。


とゆーわけでここ2ヶ月は足回りのお勉強をしてました。

おしまい。
Posted at 2021/12/14 22:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「謎に燃費伸びた。
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確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
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