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ニコチンマニアのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

夏休みなど

今日で連休が終わってしまいます。

車絡みは重作業はしてないし、数時間を2日に分けて行う感じになりました。

まとまった時間は取れませんね🤔

さて、話は連休前にさかのぼり。


またTwitterで買い物を。
本当に欲しかったホイールはタッチの差で買われてたけど、売り主様とやり取りする中で他の出物をげっちゅー。




またtype C(笑)

人生で20本以上買ってます(笑)

と、パナ。
どちらも14インチだったのが購入の決め手でした。

type Cはデミオの冬用に。
パナはイースに装着できればなと。


が…………





見た目ヨシ!ハブ径ヨシ!ツラ良し!

でしたが。

整備手帳に上げたように…………



内側がヒット!!(ToT)


悲しいので足回りや下回りのチェックとタイヤローテーション



最近、奥様がよく乗るためかフロントの外がかなり減ってたので前後ローテ。恐らく据え切りするからですかね。





変えなきゃなと思いつつも放置してたクーラントを交換してミライースの点検終了です。


ついでにこの日はFCのオイル交換もしておきました。

オイルパンを貼り直してから初の交換です。




おお!!アンダーガードにオイルがいません😍






レベルセンサー周りもオイルパンの周辺もオイル滴下ゼロ!!

こんなのは何年ぶりでしょう!🤣




気を良くして新油を注げます(笑)




次の出番に備えてバッテリー充電も出来ました。



次。

過走行デミオ

足回りで悩んでまして。

乗り心地とギリ車検対応な車高を両立しつつもそこそこ走れる足回りが理想なのですが。

以前にスプリングレートをダウンした仕様(写真の状態フロント4キロリヤ2キロ)




これではフロントのバンプタッチ症状(相当のペースと悪路で)とリヤの応答遅れを感じるように。
スプリングプリロードや減衰を色々と試したけど、ダメでした。



この車高調って、吊るしだとフロント5キロリヤ2.5キロのスプリングなんですが、バンプタッチするかしないかギリギリの設定なんでしょうね。

机上であれこれ考えたけど、乗り心地を捨ててレートアップするか、ヘルパースプリングやテンダースプリングを導入しないと解決しないだろうとの結論に。

しかし、ヘルパーやテンダーは高い

あんなボロ車と10万キロも走ってる安物フルタップ車高調に2万も3万もかけるのはアホすぎる。

そう思ってたところ、このボロ車高調に目を付けた。
送料込み6600円😲






ゴミに見えますか?

いやいや、僕が目を付けたのはこれ。



上が今回のスプリング
下は今まで着けてた2キロのスプリング。(まな板スペーサー無理付けで車高上げてました)


長さがジャストで遊ばない、かつ中間部がバリアブルになってるから車高も良い感じになりそうだと。

し・か・も


スプリングレートが3キロ。

これが使えたら元が取れる(笑)


でも、せっかくなのでいちどフルセット組んでみることに。




リヤショックもかなり短めでスプリングが遊ぶことは無さそうですし。

ラルグスの強化ブッシュと強化アッパーよりもゴムブッシュと純正アッパーで乗り心地や静粛性は向上するはず。

ちなみに、比較用に置いてるエナペタルダンパーは純正から20ミリは短い記憶。

この中ではエナペタルが1番ショックは元気なんだけど、長過ぎて使うことなさげ(笑)
ダウンサスとは相性抜群ですが(笑)




バラしてみたら、バンプラバーが純正のまま。

アジャスターも抜いちゃうので、多めにカット。





目論見通り。1Gで線間密着しそうです。

伸び切ってもバネ遊ばず。




アジャスターは使わなかったけど、固着も無くていい買い物でした👍



お次はフロント。




ダストブーツがボロボロ




バンプラバーに噛み込んでました。

バラしたついでにショックもチェックしましたが、死んではいないものの、戻りは遅目でした(笑)



スラストベアリングのグリスアップや、バンプラバーカット、他の車高調からダストブーツ移植したりで完成。

タナベに着いてるスプリングは3キロで純正形状なので径が太くて荒巻。

乗り心地は向上するはずだし、アッパーマウントは純正なので静粛性アップ。のはず。





しかし、スプリングシートが固着してて…………赤ハンマー片手に1時間かけてやっと全下げ(笑)



全て組み付けて。
ラルグスとタナベではストラットの穴のガタが違くてかなりキャンバーが起きたのでトー調整しまして。


出来上がりがこちら。






ビフォー



アフター




フロント10ミリアップ
リヤ4ミリダウン

となりました。


見た目のバランスが悪いので、フロントはキャンバーボルトで

リヤはスプリングスペーサーやアジャスターを使うなど、これから実走しつつ煮詰めて行く予定です。
(そんなヒマあるんか!?!?)





最後に。

この連休は乗りたいと思ってたこの子は

天気に翻弄されてエンジン始動だけで終わりました。

悲し。


Posted at 2022/08/21 22:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「謎に燃費伸びた。
なんなのだ。

確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
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