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ニコチンマニアのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

V40が帰ってきた

6月のブログにて、最高のファミリーカーだがミッションが心配だなと書いていたV40

期待に漏れず8月から3速オートマに🤣

自己流でELMなど使い診断するも、エラーは消えず。

ひたすらに1-3-5速しか使わず走行。
登り坂では1→3にアップしようとしてできずにドッカンドッカンとジャダッたり。


どうしたもんかなとディーラーで診断機かけてもらうも結果は同じ。

ディーラーメカニックからの提案は

「リビルトミッション載せ換え」
過去に内部修理しても良い結果に結びついたことがないそうだ。

お値段は50万くらい。

うーん。

悩む。なんせ購入価格超えの修理代金だし。11月には車検だし。
とはいえ乗り続けるつもりでブレーキやらリフレッシュしたし。

どうしたもんかのーと、模索して。


解決案①ディーラーでリビルトミッションに載せ換え

解決案②自分で中古ミッションに載せ換えやメカトロ清掃

解決案③中古車乗り換え

解決案④国産新車に乗り換え



自分的に楽しいのは②。だけど、触ったことが無いし国内では情報も少ないので時間はかかるなぁ、、家庭を犠牲にするのは🙄

③はちょうど知り合いの車屋さんにV60の低走行車が転がってたが板金代とか入れるとミッション交換とトントンくらい。
国産中古で50万で買える個体はうーんだし。

④はシェンタの新車で試算してざっと300~330万くらい。そんなお金あるけど無い(笑)


ってことでありのままを奥様に報告したうえで①~④どれがいいかね?と相談すると

怒りもせず、①でいこうと。
新車なんて、傷付けたらとか考えたら窮屈で乗れないよ。
VOLVO気に入ってるみたいだし、直せばいいじゃない。

でも、自分で直すのは土日とか潰れるでしょ?子供との時間は大切にだから無し!
よってディーラーでやってもらえ!


だと。
いいんですか。車両購入価格超えてるけど……


ってことで広島だと1軒しかないVOLVOディーラーに入庫して作業してもらうことに。


ディーラーで作業してもらうのって700ミラに乗ってた時にリコール作業してもらったぶりだから12年振りくらいかも………

なんか慣れない💦


3日間くらいの預かりですねーって話で、たまたま代車も出払っていたので車置いて帰ったら後日電話かかってきて、リコールが数件未実施なのでそちらもやると3日じゃ厳しいと。

約2週間の預かりとなりました。

ついでにどうせバラすからミッション側のエンジンマウントとリヤクランクシールも変えといてと連絡。

そしたら翌日TEL。

リヤクランクシールはオイルパン脱着しないと作業できないし、現状漏れもないからやらないほうが……

だそうだ。

ほいほい。作業者さんがそういうならそれで。

ってことで。




53万円でリビルトミッション交換➕No.4エンジンマウント交換となりました。

オイル代とか入ってないけどリビルトミッションにはオイル入ってくるんですかね?

その辺謎。

とりあえず帰ってきたv40はすこぶる快調。

今まで当たり前にあったジャダーや変速ショックは皆無ですね。


10年落ちで9万キロ近く走ってる車に50万もかけてしまいましたが、満足感はあります。乗ってて楽しいデス。

さぁ、これ以上壊れんなよ(笑)

Posted at 2024/09/18 03:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月16日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】始めてから15年も経ってたんですかwww

確かに始めた頃はリーマンショックでお金が極限に無くて出かけることもままならず、当時住んでた寮で友達とだべりながら始めたような記憶がある……

お金がかかるからセカンドカー持ち始めた頃だもんなぁ。

車のラインナップは変わりましたが、あの頃とマインドは進化せず。

ジャンク品漁りと雑なDIYを続けてますがこれからもよろしくお願いします。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/16 22:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月08日 イイね!

VOLVOさん近況

VOLVOさん近況VOLVO購入から1年半ほど経ちました。

昨年10月のデミオ退役からはファーストカーとして主に週末の帰宅用途でそこそこな距離を走っております。

VOLVOさん、購入した時はこの車完璧だわ。触る場所なんかない。

と思ってましたが、、、、

結局なんだかんだ触ってますね。
突然スターター逝ったりとかねw


基本的に改造は二の次で維持のための整備ばかりのはずでしたが

・車高
・ブレーキ

この2点だけは譲れなかった。

車高に関しては以前書いてるので今回はブレーキについて。


うちのV40のブレーキはアクセラ2.3と同等?

フロント300mmベンチリヤ280mmソリッドのローターにATEの片押し1ポットキャリパーです。







街乗りで不満はない。
と言えないかな?

フェードしたりとかはもちろんないんですけど、止まりきれない感は否めない。特に速度上がった領域は役不足感がありました。


とりあえずローターがサビサビで当たりも悪く、元々の性能も発揮できてないのでローター交換を考え部品を見繕うと結構なお値段に。


それなら、ちょっと容量upしちゃう?
みたいなノリで






フロントはT3外しのキャリパーをオーバーホールしてT5用新品ローター

リヤはビアンテのキャリパーサポートにS60用の新品ローター

フロント320 リヤ300のマツスピアクセラ並のブレーキシステムですが

街乗りの車なのでパットは普通のです。アクレのライトスポーツ。
(私的には奮発しました)


で、ブレーキシステムが綺麗になったと思っていたら



エンジンマウントお漏らし。




サクサク外して







アリエクで買った7000円エンジンマウントに交換。


ちょこちょこと手を入れていった結果、ものすごく良い車に仕上がってきました。長時間乗っても疲れないし、動力性能は十分やし。ちょうど良いサイズ感に純正でオーディオも綺麗な音出すし。


納得がいかないフロントの足をどうにかしたら3Dアライメントに出して仕上げって形に持っていきたいですね。


とりあえずは満足です。
とっても格安で快適なファミリーカー。







この辺りの造形がホンマいいです。V40さん。

さあ、ミッションはいつまで動いてくれるのか。

Posted at 2024/06/11 21:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

まだ持ってますよ

まだ持ってますよ久しぶりにZZRに乗りましたってお話。

そう、結婚やら子どもが産まれたりやらしてる間に全然乗ってないZZRがそろそろ車検です。

え!?2年で400キロとかしか乗ってない乗り物なんていらなくね?

とかいう話を職場でしてたら

「ホンマに乗らないならナンバー切ったら?」
「いやいや、単身赴任先に持ってこいよ!そしたら乗るやろ!」

とか活発な意見がwww


乗るにしても売るにしても車検はあったほうがいいよなぁって考えからGWにあの手この手でZZRを実家から単身赴任先に移送しました(自走)

2024年、初めて始動していきなり50キロ離れた所まで爆走させられるZZR(笑)

特にトラブルなく移送は終わり。


で、お休みも明けて色々落ち着いたので免許更新がてら片道80kmのツーリング?
してきました。

福山の免許センターまでは立派な高規格道路を通ってくのですが

ふわわkmとか久しぶりに出したけど怖いですねwww

でも、車体は安定してましたよ。







免許センター着

講習受けた後にヘルメットロックが回らなくなるとか、相変わらずセルがカチカチ言うだけで回らないとかあったけど。
なんとかなったのでメガネのレンズを作り直しに神辺まで行き。昼飯もついでに食って。

帰りは尾道北まで下道でそこから高規格道路でバビューンと。

からの途中で降りて近くのダムへ





雨にも降られず。

うっとうしい車たちは右手を一捻りするだけで景色とともに流れさせる加速を堪能しました。

やっぱりいいわぁZZR。

あぁー、贅沢だわぁ。

終わり。
Posted at 2024/05/15 21:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月02日 イイね!

連休を迎える前準備

連休を迎える前準備AZワゴンを購入したところまでを前回ブログで書きました。

そこから現在まで、かなり整備手帳を更新してます………

いや、色々イベント多すぎだからw

元々、お正月から5月連休までの間でゆっくりとVOLVOとミライースのメンテナンスを進める予定を考えていたんです。


だがしかし。

運命的出会い(ただの思い込みだろ笑)から増車。


そして突然に


VOLVOのスターターが不動になる💦



「ちくしょうなんでお前が壊れんだよー。お前はファミリーカーなんだから文句言わず走ってくれたらそれでいいんだよ😭」

なんて言いつつリビルトを検索すると4万円。しかも即納無し。
仕方なく中古をポチっと。

しかし、スターターを変える時間も無く。


とりあえず単身赴任先からAZワゴンで本宅へ帰り。

本宅から単身赴任先へと向かう時に事件が起こる。


走行中にオーディオが鳴り止む。
おかしいな?

ライトが暗くなっている!?

タコメーターが不動に!

あれ、なんか吹けなくなった⁉️


この症状は間違いなく………オルタだ😓

ロードサービスを呼び、とりあえず単身赴任先に運んでもらいました。

おいおいおいい!!!

2台も車あるのにどっちも不動かい!!



だっりぃなぁと言いつつ、AZワゴンのオルタをリビルトで発注。

睡眠不足の中、VOLVOのスターターを交換し







マジ、狭すぎですから…………
DIYでやってる記事が無いのも納得や。
いや、そもそもV40をプライベートでいじる人なんて少数派か。


これでVOLVO復活。
足を確保した上で。

AZワゴンのオルタ交換して復活させます。


いや、なんなんや。
なんでこんな限界カーライフを送っているんだ僕は。

なんて思いつつ交換。











コイツも狭いからエンジンマウント切ってエンジン動かしながらオルタをゴロゴロ転がしてやっと出てきたって感じ。

これでやっと落ち着けたので。

買ったお店から新車から交換してないと言われたタイミングベルトを交換。




ミラでやった時の覚えでインパクト使えばクランクプーリーは楽勝だと考えていたら。

なんと、サービスホールが無いからインパクト使えない……

ス、スズキさん!?!?

職場のディーラー上がりに聞いたら

回り止めできる方法があるって教えてくれました。





ミッションの水抜き穴からマイナス突っ込むんだって。
知らんかったなぁ……




後はポンポンとバラして戻してく。

上死点のマーキングの位置?間違えてて一回転ズレてばらしたけど。

カムとクランクの位置は変わらずに戻せたから問題はない。

カムプーリーに似たような位置決めみたいなのが2つあって紛らわしい。


よしよし。安心して乗れるようになってきたね。


そしたらやっと予定してたやつ。










VOLVOのブレーキリフレッシュ。

とりあえずリヤからね。
フロントは連休明けから作業かなぁ?

長ーい連休、前半戦は家族と過ごしつつ家の大掃除。
(正月に寝込んでできなかったのだwww)

それの合間にミライースのブレーキリフレッシュ













HITACHIの新品パット入れて2万キロ走ったらこんなんです。

引きずってもないしなんなんだろ。早くない?

近距離ばかり走るのがいけないのか。

ローターも恐らく新車から変えてないでしょうから今回はセットで交換。

本当はブレーキキャリパーのオーバーホールもしたかったけど。

雨が止まなくて今回はやめ。
奥さんが車使うから半日しか時間取れないしね。

ミライースしか乗れないって言うから仕方ない………


そんなこんなで連休前半戦まで終了です。
Posted at 2024/05/02 10:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「謎に燃費伸びた。
なんなのだ。

確かにミッション載せ替えてから上昇気流ではあったが」
何シテル?   04/21 01:03
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
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