• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

2019初ガンプラ

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年も昨年に引き続き、キャンプと模型工作を軸に、星空を観測し、美術館巡りや鉛筆スケッチや城跡巡りやビリヤードも時々しながら、それらをブログを書きながら、楽しく1年を過ごしていきたいと思います。

ということで、新年一発目のブログは模型工作。
ビグザムジオラマは粘土と色付けスポンジの乾燥待ちが続いているので、一時休止中。
その間を使って次の作品の構想を練ります。
モチーフはこちら↓


連邦軍輸送機ミデアです。
元はと言えばビグザムジオラマの添え物としてドムを入手したいがためにゲットしたこのキット。その時はミデア本体を組むつもりはありませんでした。
でも今では貴重品となった旧キット。このままオクなどに出してしまうのももったいない。
ということで制作することにしました。

しかし、組説のまま素組して合わせ目を消して塗装で見せるような工作で満足するザクとは違うではありません。
特に旧キットは「いじってなんぼ」
塗装はもちろん、工作もがっつり楽しみますし、さらにはその前に「どう作るか」の構想段階(≒妄想段階)も楽しませてもらいます。

私がガンプラを組む時に心がけているのは「兵器としての蓋然性」です。
MSにせよ通常兵器にせよ、兵器であることに変わりはありません。
つまり「マシンとして戦える」という状態が成立している必要があります。
例えば水陸両用MSの装甲表面に小さな突起がたくさん付いていると、その分だけ水の抵抗が増えるので、水中の速力が落ち、戦闘力は低下します。
同様の理由で大気圏との往還機能のある艦船(例えばホワイトベース)は、大気圏突入時に小さな突起があると、摩擦熱に耐えられません。
結果、両者ともつるんとしたフォルムとなるはずです。

ミデアに関しても、航空機である以上、空力特性を無視することは出来ません。
設定では亜音速(マッハ0.82)で飛ぶことにもなっていますし。
同時にGファイターを運ぶことができる輸送能力も持たせなければなりません。
これらを勘案した上で、より「リアルなミデア」を作りたいと思います。

そのため、まずは航空機専門家のみん友・成田のオッサンさんにお尋ねしました。
ザク違素人的に気づくのは次の3点です。①コンテナは空力を激しく悪くしている②水平尾翼はもっと上にあるべき③VTOL機の割りには、そのための機能は三本の足にあるローターのみに頼っている。成田のオッサンさんから見ると、どんな問題が見えますか?
成田垂直離着陸するF35を見ると分かりますが、吸気側の蓋を開けます。ミデアはこの開口が不足している気がします。
ザク違主翼の大きさやジェットエンジンの位置はどうですか?
成田主翼の面積は、実機の例を見てもそれほど大きくありません。エンジンは中央に集まり過ぎの気がしますが、ハリアーは翼端からエアを出して姿勢制御していましたから、これでも行けるかなと。また水平尾翼は、整った気流の中を通過するならこれでもいいかもしれませんが、機体前部が起こした乱流の中では舵が効かないでしょう。
ザク違コンテナハッチが背面にあるので、水平尾翼が一番下にあると、貨物の出し入れに邪魔になるという問題もありますね。あと、垂直尾翼の付き方はどうですか?主翼上にエンジンが集中していますが、その下のコンテナが受ける風圧を考えると、つんのめってしまいそうに思います。よってエンジンのうち2基を両足の脇に移設しようかと思いますが?
成田垂直尾翼は乱流を避けるためにも上に持っていくのが正解でしょう。エンジンの移設もいいと思います。

成田のオッサン様、大変大変参考になりました。どうもありがとうございました。
これでおおまかな作業の方向性が決まってきました。
さて、作業に取り掛かるか…

待てよ。

実は他のみん友さんからも意見を頂いておいたほうが、「みんなで作ったミデア」になって楽しいかも♪
ということで、皆様方からのご意見を募集したいと思います。
「どこがどう問題なので、その解決策としてこのようにしてはどうか」といった感じでご意見をいただけると、ザク違にて真剣に検討いたします。
新年早々お願いごとで恐縮ですが、よろしくお願いしますm(__)m
ブログ一覧 | ガンプラなど | 趣味
Posted at 2019/01/01 21:36:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

野良時計
ランクルマニアさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

デカ盛り🤣
VANさん

「2024GW」最終日(笑)
badmintonさん

この記事へのコメント

2019年1月1日 21:44
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪
(*´ω`*)

さっそくガンプラですか?
しかもかなり凝ったことに
なりそうですね。

ミデアが果たしてどうなるのか
楽しみです♪(*´ω`*)
コメントへの返答
2019年1月1日 22:20
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

素組みを否定する気はありませんし、実際私も素組みをすることもありますが、今の自分には「いかにこだわって作るか」が楽しくなっています。

一般受けはしないと思いますが、自己満足度の高い作品が作れるといいなと思っています。
期待せずにお待ち下さいね(*^^*)
2019年1月1日 22:00
ザク違さん今晩は😃

ミデアを作られるんですね👍
ザク違さん流ミデア楽しみです⤴︎⤴︎

かなり航空機に精通されている方の
アドバイスの後で
素人の自分がいう事ではないですが

やはり武装が少なく機動力もあまりない

いかにも見つかった途端に
狩られそうな外観なので

輸送目的特化機として隠密性を高めた
ステルス輸送機なんか萌えますね✨

自分、今年はスプリッター迷彩も
やってみようと思っています😁

ジオラマ映えはあまりしなさそうです…
生意気言ってすみません😅
コメントへの返答
2019年1月1日 22:35
こんばんは(^^)/

いやいや、私も飛行機は全くの素人。基礎的な知識くらいしか持ち合わせていません。だからこそ、皆さん方の力をいただければと思っている次第です。

そうそう、武装の件は気になっています。
劇中ではミデア1機から複数の火線が斜め上に向けて出ている描写がありますが、具体的にどこにどんな武装があるのかの描写はありません。
「ガンダム公式百科事典」では機銃座がコックピット付近にあったような記述はあるものの、具体的にどこにどう装備されていたかは記載がありませんでした。

その意味ではステルス性は重要ですね。以前ドップを作った時に調べた限りでは、垂直尾翼を斜めにすることでステルス性が高まるということを知りました。
塗装の色(ステルス塗料)と合わせて検討したいと思います。

貴重なご指摘ありがとうございましたm(__)m

ところでスプリッター塗装、知りませんでした。ぜひキャロワーさんの作品を拝見したいものです♪
2019年1月1日 22:49
あけおめっす♪

あけましておめでとうございます!
l今年も宜しくお願いします♪

ミデア すばらしいキットですね!
造形も申し分ありませんし、なによりデザインがカッコイイです\(^▽^)/

航空力学とかを気にするとデザインが全く違う(実在する)機体になっていまうと思います。
ガンプラなので、自由な発想で良いのではないでしょうか?
ミノフスキークラフト搭載とか(笑)

実は私もミデアは途中までですが、製作しており”ホワイト・ディンゴ隊 ミデア重爆撃機仕様 B-83改”(笑)としました。
コンテナを爆弾倉にしてメインエンジンは熱核ジェットエンジンに換装(笑)

はたしてザク違さん仕様ミデアがどうなるか楽しみです(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2019年1月3日 9:53
あけおめっす!
ことよろっす!

ミデア、ランナーをまじまじと眺めるだけでも素性の良さが伝わってくる良キットですね~。
これなら合わせ目消しのみの素組みフル塗装でも十分鑑賞に耐えられる気がします。
付属のドムも素晴らしいモールドですしね。

>航空力学とかを気にするとデザインが全く違う(実在する)機体になってしまう

そうなんです。そこが私のジレンマだったりもするんですよね。だからこそ私の作品は面白みに欠けるという部分もあるのかなと。

gs4339hさんもミデア製作してるんですね!
B-83ということは、ボーイング社の製品でしょうか(笑)
どんな仕上がりになるか、楽しみです♪完成アップ、心待ちにしてますね!
2019年1月1日 23:21
あけましておめでとうございますぅ~♪
本年もよろしくお願い致しますっ!

オォ!2019年一発目はMSではなく、輸送機ですか~!
ミデアと言えば、戦場では目立って仕方ないであろう機体カラーの黄色、
マチルダさんの愛機、ドムのダブルナックルパンチで撃沈シーンを
どうしても連想してしまうので、そんな悪夢を一蹴りしてしまうような
ザク違さん流のミデア機に大期待です♪

私的には上の方が仰られる「ステルス機」イメージで、極薄の翼、エッジを
利かせたシャープな面構成に尖った機首のミデアなんて見てみたいですネ~。

このミデア機ならマチルダさんは生き延び、ウッディ大尉と幸せな
家庭を築いていた。。。
そんなifの世界を連想できるような「最強の輸送機」楽しみにしておりますぅ~!
コメントへの返答
2019年1月3日 9:57
あけおめです♪
ことよろです♪

罪がだいぶ溜まってきているので、ちょっとペースを上げて作らないと、と思う今日このごろです(^_^;)

ステルス機にまた一票いただきました。
カラーリングは完成後のジオラマをどのようにするかということとセットにならざるを得ないので、最終決断はもう少し先に伸ばそうと思いますが、皆さんのご意見は大切にしていきたいと思います。

尖った機首にすることも検討候補の一つです。
アイデア、ありがとうございます!

「最強の輸送機」
カッコいいフレーズですね~
最強目指して製作がんばりまーす!
2019年1月2日 7:34
明けましておめでとうございます^^
早速とガンプラ作成、凄いです(笑)
どんなミディア機ができるのか
楽しみです!(≧∀≦)

自分の場合は、ガンダムマーカーで
オリジナル塗装する程度なんですが・・・
黄色だと目立ちすぎるので
ステルス性をイメージした
黒っぽいグレーなんて如何でしょうか?(笑)
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ

今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年1月3日 10:03
明けましておめでとうございます。

寒い時期はアウトドア活動があまりできないので、半ば必然的に模型製作タイムが増えますね~(^_^;)

お、またステルス機に一票いただきました。
私の中のステルス機はF117ですが、カラーリングは黒っぽいグレーになってますね。
重厚感を出す意味でもいいかもしれません♪
(実際、私の過去作ドダイYS-Tは黒で塗りました)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2019年1月2日 10:49
おはよう……だぜ!

ドア・ノブさんも……ガンプラを作る時は、現用兵器と比べてどうなのかなぁ〜って……考えるけど……ザク違いさんみたいに余り細かくは、考えないなぁ〜
あまり細かく考えてしまうと……矛盾がありすぎてしまうからなぁ〜
ドア・ノブさんがザクを作って思う事は、
ザクマシンガンの口径や装弾数がおかしいし……ザクバズーカの口径もおかしいとか……
ヒートホークとビームサーベルの鍔迫り合いみたいなヤツもおかしいかなぁ〜とか……
まぁ〜とりあえず……このくらいにして……

ミディアについては、ドア・ノブさん的には……A10サンダーボルトみたいに後方の上部にエンジンを付けたらカッコいいし……機能的なんじゃないかなぁ〜って思うぜ!
ミディアのデザインだと……4機のエンジンになるのかなぁ〜
あっ……でも……VTOLだから……ダメかぁ……
オスプレーみたいに主翼にエンジンで……主翼の角度が変わるとか……
ん〜加工が面倒……

なかなか……現実的に考えると難しいな……

まぁ〜ザク違いさんが……どう作るか楽しみだぜ!

ドア・ノブさんも……フルチューン!ドダイの妄想中……切った貼ったで……オリジナルのドダイを作りたいなぁ〜って考えてるから……
コメントへの返答
2019年1月3日 10:13
こんにちは。

確かに細かく考えすぎると、ガンダム世界は成り立ちませんね。
実際、18mもの2足歩行ロボットは、風が吹けば簡単に倒れると言われてますし、ビーム=熱なので、それで瞬時に装甲を貫くのはかなりの高温である必要があります。

A-10、ググりました。
なかなか異型な航空機ですね~
前後の重量バランスが取れているという感じでしょうか。
推進機を後ろに持っていくというのは、前から引っ張るタイプと異なり、機体の直進安定性を高いレベルで求められると、どこかで聞いたような…。
宇宙世紀の技術なら楽勝かもしれませんね♪

そうなんです。オスプレイもVTOL輸送機なので、エンジンの可動式も考えたのですが、ミデアの機体形状からは、エンジンの付け所が難しくて…
私の工作技術の限界もあって、断念しました(恥)

オリジナル・フルチューンドダイ!
ノブさんだぜ!さんの技術で実現されるフルチューン、ぜひ拝見させてくださいね(^^)/
2019年1月2日 13:51
少し遅れましたが、今年もよろしくおねがいします。

相変わらず、素組みで工夫なしの普通レビューになりそうですが、何卒よろしくおねがいします。

今年もよろしくお願い致します。(^^)
コメントへの返答
2019年1月3日 10:15
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

素組みがいいとか悪いとか、誰も思ってないと思います。
作るという過程と完成したという瞬間が楽しめれば、それでOKではないでしょうか(^o^)
こう言っている私も大したことはできていませんし(^_^;)

今年もよろしくお願いします!
2019年1月2日 21:21
あけましておめでとうございます。

今年の作品第1号はミデアですか。
改めて見るとガンダム世界の航空機
ではちゃんと飛びそうな部類だと感じました。
双胴機は奇妙なようですがP-38や
ホーカーヴァンパイアと言った実在機もあります。
気になるのは既に書かれているようにコンテナの
形状、水平尾翼の位置、そこにあえて付け加えるなら
主翼の位置に対して胴体の重心が前すぎる、
あるいは胴体後部が小さく短すぎるように思えるくらいです。
コンテナの厚みを減らしその分前後に伸ばし
流線型にするだけでもかなり良くなるんじゃないかと
思います。
胴体に埋め込む、という手もありますが
それだとサンダーバード2号になっちゃうから
NGですよね。
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年1月3日 10:24
あけましておめでとうございます。

確かにドップ、ガウ、シーランスあたりは論外でしょうし、デッシュやフライマンタも特殊な形状。
素人的には、全体的に翼の面積(≒揚力)が足りないように思います。
大戦期の知識中心のオールドタイプなので、双胴機=P38のイメージが強いです。大馬力発動機のおかげで隼や零戦をバッタバッタと倒した凶悪機の印象です。

>主翼の位置に対して胴体の重心が前すぎる

さすがおつるさん、「その世界」におられただけに鋭いご指摘ですね。
以前ムサイの時にいただいた「エンジンの位置を適切にしないと、その場でくるくる回ってしまう」という意見は、今でも私の中で重要なポイントとして注意しています。

えっ、胴体に埋め込むの、ダメですか?実はそうすることでコンテナ容量を確保しつつ正面の面積を減らそうと思っていたのですが…

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2019年1月3日 18:53
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!(o^-')b !

さすが着眼点が隊長ですね。
航空機の各翼がなんたるか
何も理解してませんのでw
私なんぞから、とても意見なんか言えません(笑)


ところでミデアはミノフスキークラフトは搭載してないのでしょうか?
コアファイターみたくVTOLでしたっけ?
天地逆のホワイトベースもアレですが
アッザムがブーンと空を飛んでるのも滑稽ですよねw

そこで私は
尾翼等に見えるのはIフィールド発生の磁場的なものかな?
という解釈を強引にしてみました。
それなら、あとはとりあえず後部にジェットエンジン付いてれば飛べるのかなー?と。

あと武装が欲しいですよねぇ。

そういえば
ガンペリーってジャイロ機いましたよね。
あれはいかにもミノフスキークラフトは搭載してませんでしたね。
コメントへの返答
2019年1月3日 21:37
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私も航空力学などは全くの素人です。
なので、詳しい人の力を借りてしまおうかというドロボー思想です(^_^;)

ミデアはミノフスキークラフト非搭載ですね。少なくともファーストガンダムの世界では発生装置が巨大らしく、MAクラスでしか搭載できないようです。アッザムがMA初のミノフスキークラフト搭載機のようですね。
そう言えばコアファイターはVTOL機能持ってますね。今更ながら驚きました。すごいぞコアファイター!

Iフィールド発生装置!
そうすると、ミデアにはビーム兵器が無効ですね。おおっ、「最強の輸送機」が見えてきます♪

そうなんです、武装はほしいですよね。基本が後方支援の輸送機とは言え、前線に出ざるを得ない場面もあるでしょうし。

この際だから変形してMSになって、ビームライフルぶっ放せるとかw
うーん、だんだんガンダム世界から離れてトランスフォーマー化してきました…(笑)
2019年1月4日 14:30
ザク違さん😊明けましておめでとうございます(*^^*)

ミデア良いですね~(*^^*)僕もダイバシティで買ってきて積みになってますが、ザク違さんの制作を見てモチベーションをいただいて自分も作るのを楽しみにしています>^_^<

ミデアのミサイルでカイとミハルが量産型ズゴックを倒したときのスイッチやレバー古っぽさがたまらなかったです😁ミサイルでないにしても何かしらの武装か随伴機があるとミデアも敵に狙われても少しは生き残り確率上がるかもですねえ😊

今年もガンプラやいろいろなことで絡んで下さい⤴️✨よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントへの返答
2019年1月4日 20:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はねたろうさんもミデアを持ってるんですね。意外と人気キットなのかな。

お台場シティが近いのは羨ましいです。ふと思い立ったら旧キットが入手できる環境は、こちらにはないですからね…。

カイとミハルの話は、ファーストガンダムの中でも好きなエピソードの一つです。
あの戦いを境にカイが戦士として一気に成長したポイントになる場面ですよね~。

今年もガンプラに限らず、いろんなネタで盛り上がりましょう♪

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(艦橋の製作その2) http://cvw.jp/b/488285/47698632/
何シテル?   05/04 21:18
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation