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ザクとは違うのブログ一覧

2025年01月28日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(マッコウクジラの製作)

前回製作ブログから約1か月経ってしまいましたが、牛歩で進んでいます。

前回ブログではジオラマベースの反りの修正として海を分割Ⅴカットした部分に粘土を詰め直した翌日に再び大きく反っていたというところまででした。
Ⅴカットの幅は僅か3~5mm程度。それでも強い収縮力が働くと。ジオラマベースが単なる一枚板なので、その形状を保つ力は箱状のものに比べて弱いです。
ググってみると、収縮を抑えるには薄塗りするのが一番のようです。しかし今から舞台をすべて作り直す根性はさすがにありません。
では、Ⅴの幅を狭くしてはどうかと考え再度切断したのがこちら↓


しかしその翌日また反り返りが…
いったいどうすれば…
ここでモチベが激落ちとなり2週間の製作中断となって、その間を利用して伊168のジオラマを作ったという次第でした。

しかし、いつまでも塞ぎ込んでいるわけにもいかないので、反り返りは仕方ないと諦めて製作を再開することにしました。

ベースに3隻を配置してそのアウトラインにナイフで線を入れ、彫刻刀で掘りました。

そして海面をアクリル絵の具の青で塗った上からタミヤ水性アクリルのインディブルーを重ね、さらにクリアグリーンをところどころに吹きました。これまで海の青はロイヤルブルーを使っていましたが、今回は小笠原諸島近海の晴天下という場面とするため、明るめの色をチョイスしました。

さてここからがブログタイトルのマッコウクジラの製作。
大きさをググってみるとオスは15~18m、メスは11~13mでした。これを1/700にして凡その大きさが分かるものを紙で作って第19号輸送艦の上に置いてみました。


これをF様に見ていただくと「18mで作ってほしい」との要望を頂きました。
次に色。
これもググると「黒褐色から紫褐色」と判明。

しかし問題は水性塗料にそのものズバリの色が見当たらないことです。
ということでテストピースを作って実験。

左からクレオスホビーカラーのタイヤブラック、タミヤ水性のNATOブラック、タミヤ水性のラバーブラック。この中ではラバーブラックが最も良いと感じたので、これで行くことにしました。

いよいよ本番。第19号の甲板に乗せるものは全身を作り、捕鯨船・文丸が引っ張っている状態のクジラは上半分のみを切り出しました。


第19号と輸送船・第35播州丸が並ぶ時は防舷物としてクジラの頭部を使ったとの記録が第19号の乗組員だった細谷氏の日記にあるので、これも作ってみました。

ちょっと大きすぎたので、後でこの半分くらいに小さくしました。

ここまで作った段階でいよいよ文丸とクジラ達をジオラマベースに設置し、海面としてジェルメディウムを塗布します。引っ張られているクジラの様子はこちらの画像を参考にしました。


おおっ、いい感じ♪
マストが立つとフネらしく見えてきますね~。

そして35播州丸も設置します。播州丸は19号輸送艦から離れて航走し出すところを再現するので、スクリューの回転による泡立ちが起きている様子を表現してみました。

これまたいい感じ♪

一時は大きく落ちたモチベも再び上がってきたので、完成に向けて頑張ります!
Posted at 2025/01/28 21:57:33 | コメント(3) | 艦船模型 | 趣味
2025年01月18日 イイね!

アトラス彗星襲来

新年早々のしぶんぎ座流星群観測は大成功に終わりましたが、その後キャンプに行くチャンスに恵まれず既に1月も半ば。
今年の目標はキャンプ回数30回としているので、月平均2.5回となります。このままでは…と思っていたところ、ちょうどアトラス彗星なるものが来ていると。しかもマイナス等級まで輝く可能性があると。

これは見たい!

ということで調べてみると今月11~13日の三連休には明け方の低い高度で見えるとのこと。
休みに合わせてくれるとは、絶好のタイミング!
だったものの、平地でも雪が降るほどの寒波により断念…
残念…

まだだ、まだおわらんよ!

というのも、今回の彗星ちゃんは近日点、つまり彗星が最も太陽に近づく日を越えて溶けずに生き残れば、その後も見られるのです。
近日点は13日。
翌日に調べてみると、まだ生き残っている様子。今度は日没直後に見られます。
アトラス彗星は太陽にかなり近い周回軌道なので、強く輝く時=太陽の近くということになります。よって太陽の輝きに負けない光を彗星ちゃんが放ってくれれば肉眼でも観測出来るはず。
しかしネットで調べる限りでは肉眼観測は無理なようです。
それでも双眼鏡では見えるそうなので、それで探した後、デジイチ撮影に挑もうと考えました。

では、見に行くか!
そして来ました、愛知県渥美半島の海岸。



水平線近くは天体までの大気圏内の距離が長くなるので、確率的には雲に遮られやすくなりますが、この日は割りと雲が少なめ。
よしよし…。


そして日没時間の17:05より少し前に活動開始。
この日は気温も低く、更には吹き飛ばされそうなくらいの強い爆風。吹きっ晒しの海岸では何度も体を持っていかれそうになりました。
そんな中、太陽の位置を考えながら、その周囲を双眼鏡で見回します。
くまなく、そしてくまなく…。
うーん、見えん。
何処にもないぞ。
お、白いスジが!と思ったら飛行機雲でした。
更に探索するも見えず…。
それでも諦めきれず、都合小一時間くらい探索を続けましたが、遂に見つけることが出来ませんでしたorz
これでそのまま引き下がるのはどうにも悔しいので、持ってきたデジイチでやたらめったら撮りまくっておきました。

そして夕飯。



少し炙ったあたりめは激ウマでした♪

翌日の帰宅後、デジイチ撮影データを一生懸命確認…




みつかりませんでしたorz

年末の紫金山アトラス彗星は双眼鏡でも確認出来、撮影にも成功しましたが、今回のアトラス彗星は今後どんどん高度が低くなっていくとともに太陽から遠ざかっていくので、観測はより困難になります。なのでこれで断念。

ちなみに「アトラス」とは、小惑星地球衝突最終警報システム (Asteroid Terrestrial-impact Last Alert System)の略称で、観測所がハワイのマウイ島・ハワイ島、南アフリカ、チリの4か所にあり、あらゆる方向を監視しているため、次々と彗星を見つけています。
よってまた次のアトラス彗星が見つかると思うので、次のチャンスを気長に待とうと思います♪
Posted at 2025/01/18 11:34:55 | コメント(2) | 宇宙ネタ | 趣味
2025年01月15日 イイね!

伊168潜ジオラマ完成♪

第19号輸送艦中心の捕鯨船団ジオラマは一時休止中。その間に積みプラを整理していたら伊168が出てきたので、サクッと作ってみます。
とは言え完全素組みをするほど素直なモデラーではない(笑)ので、「日本の軍艦別巻図面集」にあった図面を基に改造してみました。








古いキットですが、モールドは良好です。ただ一部に図面と異なる表現がされている部分があり、そこを修正してあげると更によくなるという好例だと感じました。
そして今回もジオラマ化。
100円コレクションケースに石粉粘土を薄塗りして塗装したものにフネを固定し、透明メディウムを塗って完成。







伊168は昭和9年の竣工当初は伊68という名前でしたが、その後潜水艦の数が増えたことで番号が168に変わっています。太平洋戦争開始時には既に老朽艦でしたが、それすら使わないと広大な太平洋では戦えない状況だったので、ハワイ作戦やミッドウェー作戦などで第一線に配備されています。
今回の製作に当たって伊168のことを調べたところ、特にミッドウェー作戦での活躍ぶりは特筆に値すると感じました。米空母ヨークタウンと駆逐艦ハムマンの同時撃沈は有名なエピソードですが、その前には単艦でミッドウェー島に夜間砲撃を行っており、その後、同島近海で哨戒を行っています。
以下、艦これWikiからの引用です。
「伊168潜はミッドウェー海戦前に重要な無電(待ち伏せしている可能性を示唆するもの「ミッドウェー海域にて昼夜の別なく多数の航空機が行動中」)を打っており、これが南雲機動部隊に届いていれば(大和は受信した)、ミッドウェー大敗は避けられた可能性が可能性があるものの一つである。」
これらを考えるとミッドウェー海戦において伊168はキーシップの1隻であったとも言えるでしょう。

今回のジオラマではそのうちの砲撃場面を再現しました。
浮上中は潜望鏡を下げているのでそのように表現しました。高速で航行すると船の動揺が大きくなって砲撃精度が落ちるので低速だったと考えたことから、航走波は小さめに作りました。また夜間なので海は暗めに塗装してあります。
10cm単装砲は小口径なので爆煙はあまり出ないと思われますが、ジオラマでは少し大きめに作ってあります。
これまでは白波は塗装していましたが、工程的にはまずスカイグレイを塗り、その上に白を塗り重ねますが、それでも白の発色に苦労します。よって今回はジェルメディウムにアクリル絵の具の白を混ぜたものを筆塗りしました。

下地が透けることがないので便利ですが、波の形を細かく造形するには不向きなようです。もう少し研究が必要だと感じました。

これまでに潜水艦をモチーフにした作品をいくつか作っていますが、パーツ数が少なくてすぐに完成するので、よい練習になります。今回は海面作成の練習となりましたが、まだまだ修行が必要なようです。
もっともっと研究しなきゃ!

Posted at 2025/01/15 07:08:13 | コメント(3) | 艦船模型 | 趣味
2025年01月13日 イイね!

年賀状から人生を考える

今年の年賀状は何人かの方に年賀状じまいの文言を入れて送りました。ただ親戚には今後も送ろうと思っています。
おじおばとは普段会うこともありませんが、いずれもかなりの高齢でいつ亡くなるかという状況です。そうした方々との僅かな繋がりを残しておきたい、そんな気持ちからです。

その方たちからも年賀状が届きます。もう90にもなるのに自筆でくださる方も。
そしてふと思いました。
私の父母はその兄弟の末の方ですが、まだその兄姉の多くが健在なのです。私の父母も80代ですが、施設にも入らず頭もしっかりしており、弱ってはきているもののまだまだ元気。

すると、自分もそのくらい生き永らえるのだろうか…

昨年12月にはこんなニュースもありましたね。
健康寿命 前回調査からほぼ変化なし

健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。
2022年の推計で女性が75.45歳、男性が72.57歳なのだとか。

え?
そうすると65歳まで働いたとすれば、その後7年くらいしか健康ではないのか…
すごく短いですね。

この時点では「60歳で完全リタイヤして、残りの人生を楽しもう!」と考えていました。
しかしそのためにはお金が必要…。
そこで、現在の資産、もらえる見込みの年金を算出し、現在の支出から将来の必要額を推算して、1年ごとの収支差と資産残額を90歳まで試算しました。
大病を患うか否かで結果は大きく違いますが、いずれにせよ大赤字…。
我が家はあまりお金を使わない家風ですが、これまで決して高くない給料しかもらっていないことが響いているのかも…。

65くらいまではテキトーに働きつつ、健康に気を付けた生活を続けるのが、とりあえず出来ることでしょうか。
年明け早々、あまり楽しくない話になってしまいましたね^_^;
ま、趣味を存分に楽しむという方向性にブレはありませんがっ!
Posted at 2025/01/13 11:38:18 | コメント(2) | もろもろ | 日記
2025年01月04日 イイね!

第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(ウェザリング塗装など)

3隻をジオラマベースに据え付ける前に船体にウェザリングを施しておきます。
これまではとにかくタミヤの墨入れ塗料を塗りたくってから綿棒でふき取るだけのいい加減な作業をしていましたが、やはり実感に欠けます。でも今回は人様に差し上げる作品なので、ちゃんとやろうと。
ということで、まずはyoutubeでお勉強…
ふむふむ、ふき取りは極細面相筆を使うべしと。早速やってみました。



今回は終戦直後の小笠原捕鯨の場面を再現します。使われた船はいずれも戦争終盤に建造されているため、塗料もあまり良いものを使っていないはず。また操業は長期に及んでいたことから、塗装の剥がれなどによる赤錆や、鯨の解体による血や脂の汚れなどもかなりあったのではないかと考え、ちょっと強めに汚してみました。
うーむ、それにしても少々やりすぎたかな…
反省を踏まえて若干軽めに修正。


船体の赤錆はこのくらいでしょうか…。
そして3隻ともに施しました。




塩梅が難しいですね。これからも修行を重ねなければなりません。

ジオラマベースですが、石粉粘土塗布3日経過後に見てみると粘土の収縮がかなり強く、一枚板のベースが反り返ってしまいました。よって↓のように切断して反りをなくします。


切断部をV字にカットし、粘土を再充填しました。これらの作業に約1時間。


しかしっ!
その翌日に見るとまた反り返りが…
これには参りました。また切断→再充填を繰り返さなければいけないのか…
ヘタレモデラーにはその根性がすぐには出ません。とりあえず絶賛放置中。再開時期は未定ですorz
Posted at 2025/01/04 17:56:12 | コメント(2) | 艦船模型 | 趣味

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「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
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