前回製作ブログから約1か月経ってしまいましたが、牛歩で進んでいます。
前回ブログではジオラマベースの反りの修正として海を分割Ⅴカットした部分に粘土を詰め直した翌日に再び大きく反っていたというところまででした。
Ⅴカットの幅は僅か3~5mm程度。それでも強い収縮力が働くと。ジオラマベースが単なる一枚板なので、その形状を保つ力は箱状のものに比べて弱いです。
ググってみると、収縮を抑えるには薄塗りするのが一番のようです。しかし今から舞台をすべて作り直す根性はさすがにありません。
では、Ⅴの幅を狭くしてはどうかと考え再度切断したのがこちら↓
しかしその翌日また反り返りが…
いったいどうすれば…
ここでモチベが激落ちとなり2週間の製作中断となって、その間を利用して伊168のジオラマを作ったという次第でした。
しかし、いつまでも塞ぎ込んでいるわけにもいかないので、反り返りは仕方ないと諦めて製作を再開することにしました。
ベースに3隻を配置してそのアウトラインにナイフで線を入れ、彫刻刀で掘りました。

そして海面をアクリル絵の具の青で塗った上からタミヤ水性アクリルのインディブルーを重ね、さらにクリアグリーンをところどころに吹きました。これまで海の青はロイヤルブルーを使っていましたが、今回は小笠原諸島近海の晴天下という場面とするため、明るめの色をチョイスしました。
さてここからがブログタイトルのマッコウクジラの製作。
大きさをググってみるとオスは15~18m、メスは11~13mでした。これを1/700にして凡その大きさが分かるものを紙で作って第19号輸送艦の上に置いてみました。
これをF様に見ていただくと「18mで作ってほしい」との要望を頂きました。
次に色。
これもググると「黒褐色から紫褐色」と判明。

しかし問題は水性塗料にそのものズバリの色が見当たらないことです。
ということでテストピースを作って実験。

左からクレオスホビーカラーのタイヤブラック、タミヤ水性のNATOブラック、タミヤ水性のラバーブラック。この中ではラバーブラックが最も良いと感じたので、これで行くことにしました。
いよいよ本番。第19号の甲板に乗せるものは全身を作り、捕鯨船・文丸が引っ張っている状態のクジラは上半分のみを切り出しました。
第19号と輸送船・第35播州丸が並ぶ時は防舷物としてクジラの頭部を使ったとの記録が第19号の乗組員だった細谷氏の日記にあるので、これも作ってみました。

ちょっと大きすぎたので、後でこの半分くらいに小さくしました。
ここまで作った段階でいよいよ文丸とクジラ達をジオラマベースに設置し、海面としてジェルメディウムを塗布します。引っ張られているクジラの様子はこちらの画像を参考にしました。

おおっ、いい感じ♪
マストが立つとフネらしく見えてきますね~。
そして35播州丸も設置します。播州丸は19号輸送艦から離れて航走し出すところを再現するので、スクリューの回転による泡立ちが起きている様子を表現してみました。

これまたいい感じ♪
一時は大きく落ちたモチベも再び上がってきたので、完成に向けて頑張ります!
Posted at 2025/01/28 21:57:33 | |
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