• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

S2000祭

S2000祭 行ってきました、S2000祭!

世間的には「エビスグリップ祭」と呼ぶようです。


グリップ祭自体は土日の2日間走り放題ですが、土曜夜からしか行けそうになかったので、福島駅前で開催の前夜祭(←自分にとっては)から参加しました。そちらも楽しかった!


エビス東は3回目の走行。朝一本目に慣れない中とりあえず6秒フラットが出てから、ドライバーの慣れに反比例してコンディションが悪化。なかなか6秒前半から抜け出せずにいましたが・・・・・・



昼前にとりあえず5秒台に突入しました。




この直前、スタビリンクを純正からスバル流用品のショートスタビリンクに変更しましたが、これが自分の車には調子よかったです。今まで旋回から立ち上がりにかけて、リヤ外輪に荷重のせてトラクションを掛けていこうとすると粘らずにズルッとケツが流れてしまう状態でしたが、交換後はその感じが大分緩和されてトラクション掛けていけるようになりました。

理屈はあってるか分かりませんが、スタビがちゃんと仕事をしてない感じ(スタビのバネ荷重がアームに掛かってない感覚)がしていたので、ショートリンクで適正化したらイイ塩梅になるんじゃないかな~と妄想していた効果に近かったです。まさにプラシーボかもしれないw でもタイムも出たからきっと効果あるはず。

※ちなみに↓が交換直前の車載



途中、みんなで車を入れ替えながらそれぞれの車両インプレ。自分の車は本日ニューエンジンのシェイクダウンでしたが、みなさんから「エンジン速ぇ」とお褒めの言葉をいただきました。エンジンさんに腕をカバーされないように、もっと精進しなくては!




走行終了後に涼しくて過ごしやすい天気になりました。走行中にこのくらいのコンディションになってくれればよかったな~。



朝は10台くらい?いて、この一角S2000だらけでしたが、2日間参加の方が少しずつ先に帰られて最後は5台に。



東北道の安達太良SAに寄ってみんなでメシ食ってから帰宅。


みなさん、お疲れさまでした!
ブログ一覧 | エビス東 | 日記
Posted at 2015/06/07 23:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

バンパー交換
デリ美さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年6月7日 23:41
お久しぶりでした!
今回はご一緒出来ず残念でしたが、色々と話せて有益な情報も貰えて楽しかったです!

ニューエンジンも絶好調&大絶賛でしたね♪
それにしても初エビス東でサクッとあのタイムは流石です!

僕も思っていたよりは復活は早そうですので、復活出来ましたらまた遊んでください!
コメントへの返答
2015年6月8日 1:35
どうもでした。
Cha.さんが走られる状態になく残念でした。ぜひ復活されたらご一緒しましょう!

エンジンはスペシャルなことはしてないのですが、ピストンは大事ですね~。それに、やはり+200ccの差も大きいです。

エビスは3回目でした。ドライとウェットが一回ずつ。今のクルマでドライは初めてでしたが、今日はなかなか攻め切れないしイマイチ乗れてませんでした・・・・・・。

復活お待ちしています!
2015年6月8日 8:19
昨日はご挨拶できてよかったです。
エンジンは、スムーズに回りすぎて物足りないぐらいでしたね(最大級褒め言葉w

どこかでご一緒出来たらと思いますので、その時は宜しくお願いします!
コメントへの返答
2015年6月9日 0:25
昨日はどうもでした。
はじめましてなのにそんな感じがしなかったです。

エンジン、お褒めいただきあざーっす!

薔薇さんのエンジンも楽しみですね♪エンジン自慢し合いましょうw
2015年6月8日 11:02
お忙しい中参戦頂きましてありがとうございました!

新生えんじんはパンチがありますね(^^♪

大切なにゅーえんじんを体感させて頂き感謝です。

それにしてもいきなり+あの気温で5秒台はやりすぎですwww
コメントへの返答
2015年6月9日 0:28
よっ、名幹事!

多くの参加はkaisokuさん居てこそですよ。自分も前夜祭からめいっぱい楽しめました。ありがとうございました!

エンジン、味わっていただけて良かったです♪

5秒台、なんとか一回だけ出せました。でも、ミスは多いし、何だかフラフラしてて乗りこなせず。次回への課題です。
2015年6月8日 12:58
復帰おめでとうございます(^_^)
久しぶりの走行は楽しめた様ですね〜
タイミング悪く、仕事で参加出来ませんでしたが、今度御一緒しましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年6月9日 0:30
ありがとうございます!そういえばシェイクダウンでしたw

はじめは気を遣って走ってましたが、そのうちいつも通りの全開でした。

次のタイミングには是非!
2015年6月8日 13:25
お久しぶりです(°▽°)
今回
恥ずかしい諸事情で参加出来ませんでした

楽しい内容は白い人から
聞いてます(。>д<)

あぁ~羨ましい

にゅぅ~猿人トルキ~で良い感じらしいですね
ひろきさんブログがサバサバしてたので
てっきりイメージより良くない仕上がりなのかと
思ってました

これから楽しみが広がりますね

最後まで残ってるのは
やっぱりな人達ですね(* ̄∇ ̄*)

ではまた、次の機会に遊んでください
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015年6月9日 0:35
前日に、今回あおえすさん参加できずの連絡もらってとても残念でした。お仕事が忙しいのかと思ってましたが、色々と大変だったようで・・・・・・諸事情、拝見しましたがザックリでしたね~。

猿人は色々と組み合わせが良かったようで、トルキー君が最後の1ピースという感じでした。じっくりブログ書けていないからか?サバサバ系でしたが、一言でいうと

「ちょー気持ちイイ!」

ですよw

筑波か富士か別の場所か、次の機会を楽しみにしてます!
2015年6月8日 17:09
お祭りお疲れ様でした~

エンジン凄く良さそうで嫉妬w
今度はTC2000で遊んでやってください
コメントへの返答
2015年6月9日 0:40
お疲れさまでした!

umeさんに走り方聞いてペースアップできたのに、東は今回初めてだったんですねw

エンジン、いいですよ~。
同じ仕様のピストン、まだ売らずに部屋に転がってますw
興味あればお声掛けください。

TC2000も含めて、ぜひ一度umeさんとコース上でご一緒したいです!
2015年6月9日 21:05
お疲れ様でした!
なんだかんだでお初でしたねw
ついにお会いできたのに、タイミング合わずでコース上ではニアミスしかできませんでした(^^;;

あのあっちっちーな天気でよく5秒台出せましたね?!
また是非ともご一緒させてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月10日 0:19
お疲れさまでした!

今回、クリアなタイミングを狙ってコースインを繰り返していたらS2000仲間にも遭遇できない罠w

5秒台のラップは一本だけハマった感じですが、車載見るとなんで速いかいまいち分からんというモヤモヤ感。立ち上がりで踏めるセットに変えてはいるんだけど、午後は同じセットで走っていますからね~。なんでだろ?

またご一緒しましょう!

プロフィール

「@nori@夢がーぬ まだ解決してないんですね...心中お察しします。」
何シテル?   05/22 22:25
クルマ大好き、クルマバカです。 車歴はNA6→NB8(NB2)→S2000(AP1)→S2000(AP2)とオープンFRだらけです。友人に誘われ自分の車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドコントロール練習会と日光を走ってみた(NCロド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 01:35:12
スーパー耐久 第1戦 もてぎ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 00:33:25
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 01:35:34
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
F20Cの9000rpmは素敵でしたが、乗り換える際に「7年乗ってまた同じAP1もないだ ...
プジョー 106 プジョー 106
FF、左ハンドル、MTに乗りたくて増車しました。 17万キロのご老体ですが、前オーナー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
走行会でストレスなく走れて、車を壊さないように、必要最小限のつもりでいじってます。 ~ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知り合いから個人売買で買いました。初めてサーキットでクラッシュした思い出の車(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation