• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月16日

5/11 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Spec

5/11 JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦@R-Spec さて、一夜明けて柏崎の朝。快晴。
ちなみに泊地のニューグリーン柏崎は風呂広いし窓ついてるしの快適仕様でした。

柏崎駅前なので夜通し列車がいっぱい通るけどね。
朝方も貨物がひっきりなし(5分おきとかで)で走ってるのを見て
物流幹線なんだなぁと改めて思いました。

失礼、脱線しましたね。

備忘的に書いておきますが、朝のR8は空いてるので20分位でついちゃう。

ゲートオープン6時半に対し6時15分に部屋を出たのでちょっと遅いかと思ったら
40分にはもう着いてた。快適。

コースはこんな感じで前日の午前午後がミックスされた様な感じ。



(ほとんどやらないけど)MCに気をつけなければ…と思ったけど、全体的にMC全然なかったですね。
あと、某黒いインテ様の教訓によりスタート前脱輪は超気をつけました(ぉ

天気は何故か快晴。ちょっと暑い位。皆さんご期待の「嵐」とかどこ行ったんですかねwww

まずは1本目。



いきなり1~2コーナーがダメッ!!
2コーナー、インを外してるのもそうですが、それ以上にこういう状態なるともう全然踏めないという…。

続くスラロームも1速なのにアクセル入れが雑で踏みすぎパターン。
既に走り終わっている榛名団氏からは中間時点で既にコンマ7の遅れ、と。

そっくり上記2箇所の失敗分の差で、サークル回って折り返す時点でほぼ終了でした。

とはいえ、後半はほぼトントンで変わらぬタイム差のままゴール。

…ただ、2発のターンが揃って速くない。遅くもないけど。

それと、バックストレート(?)後の3→2速シフトダウンしながら緩ーくブレーキの箇所も
軽くロックさせてしまい失敗していたので、これら4箇所を直せば勝負出来る!?

…と思ったんですけどねぇ。


2本目、どうぞ。



1コーナーを抜けたとき、これはイケてるわと思いましたわ。
スラロームもまぁまぁ。ここまでは良かった。ここまでは。

スラロームをマシに抜けた分到達車速が上がったサークルの入りを完全に外しましてね。
こっからグダグダショーの始まりでした。

進入寄りすぎ→中途半端な曲げ→脱出でアウトまで車速を乗せて立ち上がれない、の繰り返し。

前半はサークル前まででコンマ5稼いでたのがサークル周りでほぼ台無しにしてトントン、そこからも稼ぐどころかターンもやらかしてがっつり…のタイムダウンでした。

そもそも柿崎は2本目上がりにくいようですが。何でだろ?


ということでわずかにタイムアップした榛名団氏には更にまくられ~のの2位でした。
まぁシリーズ的にはむしろ他の方々引き離したし…(白目


新潟、結局どちらに行っても2本目は思う様に走れてない気がします。
今回も1本目と2本目のいいところを合わせれば的展開でした。

まず、1本目上手く行ってる箇所を2本目も同様にまとめるのが意外と難しい。
これはちょっとラインを外すとがらっと性質が変わってしまうコース攻略の難しさもあるのかも。

そういう意味でも凄く勉強になるコースだと思いました。
ここで(再現性も含めて)意のままに操れる様になると、どこ行っても楽なんじゃないでしょうか?

もう一つは本人の問題。というか癖。ようやく気づいたのか。
ここや那須を走ったり、最近のT2内GT6ブーム(笑)も含め、
この走り方は上手くないなと感じるときのパターンがちょっと分かってきた気がするのです。
直せる。直せるかな。GT6やるしかないな(笑)

ターンについてもある要素が抜け落ちてることに気づきましたので基礎練したい次第ですね。


って感じで気づきもあってまぁ有意義な遠征ではありました。

帰りも渋滞避けながらまったり帰って5時間ほど。正味だと行きと同じく4位。
翌日休み取っておきましたが、思ったほど疲れなかったし、また行きたいなと。

おいしいものも目の前にある訳だし、1泊2日とかで合宿的なこともやってもいいのではと思っています。
雪が降る前にね♪
あんなに難しくて楽しいコース、はしらにゃ勿体ないですしね!!

また、二日間、地元どっかん氏とビデオを撮って頂いたss川さんには大変お世話になりましたm(_ _)m
お陰様で今年も新潟遠征を堪能することが出来ました。ありがとうございました!!
ブログ一覧 | '14 チャンピオン戦参戦記 | 日記
Posted at 2014/05/16 13:58:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation